めんどくさい時はラクしよう♡無理はしない子どもの昼ごはん10選

普段の昼ごはんは給食という子どもたちも、休日や長期のお休みになるとお家で昼ごはんを食べる機会が増えます。 そうなると毎日子どもの昼ごはんを用意しなければならないから、ママは大変。 そんな時こそ、さまざまな食材や調理器具を駆使して、子どもの昼ごはん作りをラクにしちゃいましょう。

めんどくさい……でもやらなくちゃ!そんな子どもの昼ごはん事情を簡単レシピで解決

子どもの昼ごはんを毎日作るとなると、どうしてもめんどくさいって思ってしまいますよね。
でもちょっと工夫するだけで、子どもの昼ごはんは無理せず作れるんです。
今回はママの負担が減るレシピを4つのジャンルで紹介。子どもが思わず食べたくなるようなレシピをピックアップしたので、料理するのがめんどくさいと感じた時は、ぜひ試してみてくださいね。

昼ごはんのうどんマンネリから脱出♡汁なしうどんレシピで子どもをビックリさせよう

【子どもが驚く汁なしうどんの昼ごはんレシピ1】たっぷりバターの明太うどん

まず最初に紹介するジャンルは、うどんのアレンジレシピです。
子どもにとって、ごはんの次に身近とも言えるうどんですが、味つけがマンネリ化していませんか。
子どものための昼ごはんレパートリーを増やすためにも、うどんを使った汁なし麺料理にトライしてみましょう。
明太うどんは人気の明太子パスタをアレンジした昼ごはんです。子どもが辛いのが苦手な場合は、たらこを使ってもGOOD。

【子どもが驚く汁なしうどんの昼ごはんレシピ2】焼うどん風カレーうどん

カレーをだし汁がわりに使った「カレーうどん」。
わざわざカレーを用意するのが面倒な時は、カレー風味の焼うどんを昼ごはんにしちゃいましょう。
子どもが大好きなカレー味だから、なすやピーマンなどの野菜もたっぷりと入れられます。トマトは火を止めた後に入れることで、あっさりとした味わいをキープできますよ。

【子どもが驚く汁なしうどんの昼ごはんレシピ3】具だくさん生姜焼きの冷やしうどん

子どもの昼ごはんを作らないといけないのに、ごはんを炊くのを忘れることが多々あります。
早炊きしても時間はかかるし、子どもはお腹空かせているし……という不測の事態のために、冷凍うどんをストックしておくと安心です。
豚肉の生姜焼きを作ったら、冷やしうどんの上に豪快にのせます。
うどんが見えなくなるくらいに生姜焼きをのせれば、豪華な見た目に子どもが食いついてくれるかも♪

作り置きを徹底活用☆作り置きおかずを駆使して、子どもの昼ごはん作りを時短する

【作り置きを駆使した子どもの昼ごはんレシピ1】作り置きおかずが主役の簡単ビビンバ

2つ目に紹介するレシピジャンルは、作り置き料理を活用した昼ごはんです。
韓国風に味つけしたナムルとそぼろは、韓国料理で人気のビビンバとして使用できます。ほかにも、ナムルはスープや和え物、そぼろは炒め物など、さまざまな料理に応用してOK。
2つの作り置きおかずで、子どもの好みに合わせた昼ごはんを作ってあげましょう。

【作り置きを駆使した子どもの昼ごはんレシピ2】残り野菜の使い切り万能みそ

毎日料理をしていると、いろんな野菜がちょっとずつ残ってしまうことがあります。メインで使うには少ないし、だからと言って捨てるのはもったいない。
そんな時は、冷蔵庫の残り物野菜で作る万能みそがおススメです。
野菜をたっぷり使ったみそは、ご飯のお供や味つけ用として昼ごはん作りに役立ちます。サンドイッチやおにぎりの具にも合うので、利用してみてもいいですね。

フライパン1つで作れる子どもの昼ごはんで、外食いらず♪

【フライパンで1つで作れる子どもの昼ごはんレシピ1】煮込みハンバーグ

3つ目のレシピジャンルは、フライパン1つで作れる昼ごはんです。
煮込みハンバーグは焼きも煮込みも同じフライパンでできるので、少しですが洗いものの手間が減ります。
しかも子どもからの人気が高いハンバーグだから、子どもの昼ごはんにうってつけですよ。

【フライパンで1つで作れる子どもの昼ごはんレシピ2】ピザのような豆腐ハンバーグ

次に紹介するフライパンレシピは、同じハンバーグでも巨大なハンバーグです。
しかも挽き肉がメインではなく、豆腐を主役にしたヘルシーバーグ。
焼きあがったハンバーグにケチャップや粉チーズをかけて、子どもが大好きなピザのような見た目に仕上げましょう。

【フライパンで1つで作れる子どもの昼ごはんレシピ3】スクエアたこ焼き

子どもからも大人からも人気のたこ焼き。
ひと口サイズの丸い形が普通ですが、卵焼き器を利用すれば、スクエアたこ焼きが作れます。
ボリューム満点のたこ焼きなので、子どもの昼ごはんにピッタリ。
調理時間10分のスピード料理は、昼ごはんをすぐに食べたい時に助かりますよ。

究極にめんどくさい時はコレ!レンジ任せの手抜きテクで、子どもの昼ごはん中華完成

【手抜きでもおいしい子どもの昼ごはん中華レシピ1】レンジで作れるボウルチャーハン

ラストのレシピジャンルは、昼ごはん作りが究極にめんどくさい時のための中華料理です。
面倒な加熱は電子レンジに任せて、昼ごはん作りをちょっと手抜きしちゃいましょう♡
材料をボウルに全部入れたら、あとはレンジでチンするだけ。加熱と混ぜる作業を何回かに分けることで、子どももビックリするパラパラチャーハンができます。

【手抜きでもおいしい子どもの昼ごはん中華レシピ2】レンジで回鍋肉

中華の定番・回鍋肉も電子レンジを活用すれば、なんとワンボウル15分で完成します。
ポイントは混ぜ合わせた調味料を豚肉にもみ込み、下味をつけておくこと。こうすることで、肉のうまみを逃さずに加熱することができます。
甘辛味の回鍋肉は子どもの昼ごはんだけでなく、おつまみとしても使えますね。

ラクして作れる子どもの昼ごはんレシピで、大型連休を乗り切ろう

汁なしうどんや作り置きおかずに、フライパンやレンジを活用した簡単レシピをご紹介しました。
春休みや夏休みなどの長期休暇だけでなく、ゴールデンウィークや年末年始といった大型連休など、子どもの昼ごはんを作る機会って意外と多いもの。
料理をラクにするレシピで、子どもの昼ごはん作りを気楽に乗り切りましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部