日本酒に合う!ポン酢を使った絶品おつまみ12選

さっぱりと素材の味を引き立てて、鍋料理に欠かせないポン酢。白子にかけたりもつを和えたり、日本酒のおつまみにも無くてはならない存在です。そのままかけるだけでなく、調味料として使えば守備範囲はさらに拡大! 特に相性の良い鶏肉・大根おろし・ミョウガ・ねぎを使った絶品おつまみをご紹介します。

ポン酢を使えばおつまみの味が簡単に決まります☆

旨味・甘味・酸味・塩味と4つの味の要素をあわせ持つポン酢は、淡白な湯豆腐からコッテリから揚げまでどんな料理もさっぱりおいしくしてくれますね。
でもそのまま使うだけじゃもったいない! ほかの調味料をチョイ足ししたり熱を加えたりすると、さっぱりだけでなくピリ辛やガツンとまでお手のもの♪
しかも簡単におつまみの味が決まります! 今夜のおつまみ作りにポン酢を使ってみませんか?

相性◎ポン酢と鶏肉で作るおつまみ

【大満足☆ポン酢×鶏肉おつまみレシピ1】おつまみ鶏皮

鶏の水炊きやから揚げなど、鶏肉とポン酢は相性抜群☆ ポン酢に調味料をプラスすれば、さらにおいしいおつまみが作れます。
まずご紹介するのは居酒屋の定番おつまみ鶏皮です。ひと口大に切った鶏皮をフライパンでカリカリになるまで焼くだけでできあがり! たっぷりのねぎとともに盛り付けて、ポン酢と七味唐辛子でいただきます。

【大満足☆ポン酢×鶏肉おつまみレシピ2】夏野菜とささみの和風和え

ポン酢にしょうがを加えた、鶏肉のさっぱりおつまみはいかがですか?
電子レンジで蒸してほぐしたささみと、同じく電子レンジで加熱したなすとズッキーニをポン酢ベースのしょうがダレで和えれば完成です。
電子レンジだけで簡単にできるのも魅力のおつまみです。

【大満足☆ポン酢×鶏肉おつまみレシピ3】絶品ゆで鶏

パサつきがちな鶏むね肉を、しっとりおいしくいただけるおつまみレシピがこちらです。
鶏むね肉は、そぎ切りにして片栗粉をまぶしてゆでるだけ。ポン酢にしょうがや唐辛子を加えたピリ辛ダレをからめてお召しあがりください。

相棒☆ポン酢と大根おろしで作るおつまみ

【美味!ポン酢×大根おろしおつまみレシピ1】豆苗のレンチン肉巻き

大根おろしとポン酢のコンビネーションは、まさに相棒! このコンビにかかれば、どんなおつまみもさっぱりおいしく仕上がります。
そんな名コンビで作るおつまみレシピ、まずは電子レンジで簡単に作れる肉巻きです。
豆苗などの野菜をチーズと一緒に豚肉で巻き、電子レンジで加熱します。たっぷりのおろしポン酢でいただきましょう♡

【美味!ポン酢×大根おろしおつまみレシピ2】豚肉と水菜のホイル焼き

ポン酢と大根おろしを使った、メインディッシュにもなるおつまみレシピがこちらです。
野菜と豚肉をホイルで包んでオーブンで焼くだけなので、とっても簡単! 仕上げに小ねぎとおろしポン酢をかけていただきます。
ホイルを開く瞬間テンションが上がる、ごちそう感のあるメニューです。

【美味!ポン酢×大根おろしおつまみレシピ3】豚肉となすのポン酢みぞれ煮

ポン酢×大根おろしは加熱すると甘みが出て、ひと味違った味わいです。
こちらのおつまみは、豚肉となすを炒めたら、ポン酢・料理酒・みりんと大根おろしを加えて煮るだけで完成です。温かいままでも冷やしてもおいしくいただけます。
小鉢に盛って日本酒を添えれば、気分は粋な小料理屋です。

爽やかさのコラボレーション♡ポン酢とミョウガで作るおつまみ

【風味豊か♪ポン酢×ミョウガおつまみレシピ1】香味野菜とちくわの和え物

ポン酢とミョウガもベストパートナー♡
ミョウガの香りをポン酢の酸味が引き立てて、爽やかかつ風味豊かに仕上げます。
きゅうり・ミョウガ・ちくわをポン酢で和えて、韓国のりをちらせば、あっという間に韓国風の和え物に。ポン酢は韓国風のおつまみにも使えるんです♪
韓国のりがないときは、焼きのりと一緒にごま油を少し加えてくださいね。

【風味豊か♪ポン酢×ミョウガおつまみレシピ2】豚しゃぶのポンマヨだれ

ポン酢とミョウガの爽やかコンビにマヨネーズを加えると、コク旨おつまみも作れます☆
豚肉をゆでて冷やしたら、水菜とミョウガの上に並べます。タレはポン酢とマヨネーズを1:1で混ぜるだけ! 豚肉で野菜をクルリと巻いてお召しあがりください。

【風味豊か♪ポン酢×ミョウガおつまみレシピ3】なすの和風カルパッチョ

ポン酢×ミョウガと好相性のなすを使った簡単おつまみはいかがでしょう。電子レンジで簡単に作れるので、急いであと1品欲しい! そんなときにも役立つおつまみレシピです。
電子レンジで蒸して冷やしたなすにかけるのは、ポン酢に醤油とごま油を混ぜた合わせダレ。ポン酢だけより味にパンチが効き、おつまみはもちろんご飯のおかずにもなりますよ☆

ゴールデンコンビ!ポン酢とねぎで作るおつまみ

【絶品☆ポン酢×ねぎおつまみレシピ1】焼きねぎとじゃこのポン酢和え

ポン酢とねぎも良く合いますね。
その相性の良さをしみじみ感じられるのが、ご紹介するおつまみです。
ねぎをフライパンでこんがり焼き、炒ったじゃこと一緒にポン酢で和えて、山椒をふっていただきます。
じっくり焼いてあま~くなったねぎとポン酢の酸味がベストマッチ♡
クセになる美味しさです。

【絶品☆ポン酢×ねぎおつまみレシピ2】手羽中とねぎの照り焼きポン酢

ポン酢は煮込み料理でもその実力を発揮します。
鶏の手羽中とねぎを焼いてポン酢で煮込みます。お酢の効果でお肉柔らか♡
簡単なのに本格的な味わいで、子どもも大人もトリコになりますよ☆

【絶品☆ポン酢×ねぎおつまみレシピ3】豚肉とねぎのさっぱり炒め

ポン酢メニューはさっぱりしていて、コッテリ好きのパパや育ちざかりの子どもには物足りない?
でしたらこちらのおつまみレシピがオススメ! バターで炒めて満足感をアップします。
ねぎと豚肉、えのきをバターで炒めてオイスターソースで味付けします。これだけでもおいしいところにトドメのポン酢を上からかけちゃいます♡ コッテリ味をポン酢が程よく引き締めて、ビールもご飯もすすむおつまみです!

鍋物に使うだけじゃもったいない!おつまみにポン酢を活用しましょう♪

ポン酢はアレンジ次第でドレッシングにも煮物・炒め物にも使える万能調味料! ぜひご活用いただき、おいしいおつまみを作ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり