今夜は和食のおつまみでおもてなし♪おうち居酒屋レシピ11選

家でお店の味に負けない和食のおつまみを食べたい&作りたいママ必見! サッと出せるお通しになるおつまみから、肉や魚介を使った主役級おつまみまで、パパやゲストをおもてなしできる、簡単&時短で作れて高見えの和食おつまみをご紹介します。

おうち居酒屋へようこそ!和食のおつまみで心を込めたおもてなし

外で飲むお酒ももちろんおいしいですが、自宅で気の置けない仲間たちとお酒をかたむけるひと時は究極のリラックスタイム。
そんな至福のひと時に、ちょっぴり上品な和食のおつまみを添えて盛り立てましょう。
パパはもちろん、ゲストのおもてなしもこれでバッチリ! 時間をかけずに簡単に作れる豪華なおつまみをマスターしましょう♪

【和食×おもてなし】とりあえずのお通しに♡簡単&絶品おつまみ

【和食でおもてなし☆簡単おつまみレシピ1】マグロと長いもの酢味噌がけ

まずは和食のお通しのおつまみの決定版、「ぬた」とも呼ばれる酢味噌がけから。
「ぬた」は和食のおもてなし料理に重宝するので、マスターする価値ありです! ホタルイカや貝など他の魚介類や、青菜やねぎなどの野菜にかけてもおいしいですよ。

【和食でおもてなし☆簡単おつまみレシピ2】里芋の塩辛バター

こちらのレシピでは里芋を皮ごと蒸して旨味を閉じ込めます。皮つきでお皿に盛りつけるだけで高見えしますよ♪
さらに、おつまみとしてそのまま食べても十分おいしい塩辛を、里芋の上にちょこんと乗せるとさらにおもてなし度アップ! 冷酒によく合うおつまみです。

【和食でおもてなし☆簡単おつまみレシピ3】きゅうりと鶏皮の和え物

まずはビール派のパパやゲストのおもてなしのおつまみにはコレ。しょうがを効かせたさっぱり風味の、きゅうりと鶏皮の和え物はいかがでしょう。
さらに食感をプラスしたい場合は中華クラゲを加えるのがおすすめ!
鶏皮がない場合は、ささみやツナで代用しても◎。お好みでアレンジしてくださいね。

【和食×おもてなし】魚を肴(サカナ)に味わう♡魚介を使った絶品おつまみ

【和食でおもてなし☆魚介を使ったおつまみレシピ1】鮭のムニエル菊花かぶ添え

鮭のムニエルは醤油とみりんで和食の献立に合う味つけ。
脇に添える「菊花かぶ」は和食の焼き物のお供に欠かせない、可憐な白菊に見立てたかぶの甘酢漬けです。
大皿でわいわいシェアするのも楽しいですが、こうやってひとりひとりにお皿が出てくると一気におもてなし感が増しますよ♪

【和食でおもてなし☆魚介を使ったおつまみレシピ2】かつおの塩レモンたたき

かつおのたたきと言えばポン酢でいただくことが多いですが、こちらは薬味をたっぷりのせて、さっぱり塩レモンでいただくレシピです。
お刺身など、生ものが好きなパパやゲストのおもてなしのおつまみにおすすめのひと品です。

【和食でおもてなし☆魚介を使ったおつまみレシピ3】わかさぎと野菜の南蛮漬け

冬に旬を迎えるわかさぎ。わかさぎ料理は和食の冬の風物詩ですね。下処理は表面を水洗いするだけでOK。調理しやすい魚なので、おもてなしのおつまみにぜひ使ってみましょう。
頭から尻尾まで丸ごと味わえ、骨まで柔らかく食べられる南蛮漬けにカラフルな野菜をトッピングすれば、おうち居酒屋の主役級おつまみになりますよ!

【和食でおもてなし☆魚介を使ったおつまみレシピ4】しいたけの海老すり身揚げ

少ない材料でササッと作れる海老のすり身揚げもおもてなしのおつまみにおすすめです。
海老のすり身をしいたけのかさに詰めて揚げるだけ。海老は冷凍のむき身を使っても◎。
サクサクの揚げ物はビールやチューハイによく合いますよ♪
抹茶塩など、和食ならではの香味塩を添えるとおもてなし度がさらにアップ!

【和食×おもてなし】箸が止まらぬ美味しさ♡お肉を使った絶品おつまみ

【和食でおもてなし☆お肉を使ったおつまみレシピ1】鶏レバーの香味煮

普段の夕飯のおかずにはなかなか登場しないレバーを、おもてなしのおつまみとして活用してみましょう!
しょうがとにんにくの風味でコクが加わります。 鶏レバーをカットするときに血のかたまりを除いておけば臭みを感じません。
和食のおつまみですが、赤ワインにもよく合いますよ♪

【和食でおもてなし☆お肉を使ったおつまみレシピ2】すき焼き

鍋料理もおつまみの定番ですが、和食のおもてなしの鍋料理と言えば、やっぱり「すき焼き」!
豪華だけど作り方はとっても簡単。ちょっとひと手間かけて、手作りの割り下でゲストをおもてなししましょう。
テーブルの真ん中に鍋ごと出してワイワイ賑やかにいただいてもいいですし、ひとり分ずつ小鉢に取り分けて提供してもお洒落ですね。

【和食でおもてなし☆お肉を使ったおつまみレシピ3】香味ダレと豚肉レンジ蒸し

あともう1品欲しい時におすすめなのが、豚肉のレンジ蒸し。
レンジ調理なので、他のおつまみ作りでコンロが塞がっている時にも重宝しますよ。
味の決め手はポン酢と刻んだ香味野菜。蒸しあがったら食べやすい大きさに切ってテーブルに出しましょう。

【和食でおもてなし☆お肉を使ったおつまみレシピ4】鶏の天ぷら

鶏の天ぷらこと「とり天」は大分県発祥と言われるご当地グルメ。
にんにくやしょうがで香ばしく下味をつけた鶏肉を天ぷら粉にくぐらせてサクッと揚げるだけ。
ポン酢に辛子を溶かしたタレにつけていただいてもおいしいですよ。
鶏肉×辛子の組み合わせは、まさにおつまみのためにあるようなひと品! パパやゲストの箸が、お酒が、止まらなくなることうけあいです♪

お酒がすすむ!会話が弾む!!和食のおつまみでおもてなし♪

和食のおつまみと言うと料亭の味や割烹が浮かんで、ちょっぴりハードルの高いイメージがありますよね。
そのイメージを払しょくする、簡単でおいしい和食のおつまみレシピをご紹介しました。
パパやゲストをおもてなしできる和食のおつまみは揃いましたね! さあ、早速おうち居酒屋開店です♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部