【おもてなしに人気!油揚げ活用レシピ】すぐ作れる簡単料理5選

焼けばカリッと、煮ればフワフワ。 大豆と油で満足度も上げてくれる油揚げは主食、主菜、副菜といろんな料理に活用できます。 定番化しがちの油揚げを上手に生かして幅広く利用したいですよね。 朝食から晩御飯やおもてなしと、どんなシチュエーションにも対応してくれる優れもの。 いつもの料理をちょっとアレンジした油揚げレシピをご紹介します。

こんがり焼いた油揚げがパンの代わりに♪『さばリエット』

『リエット』とはフランス料理の前菜に使われることが多く、ペースト状にした料理のことを言います。
おもてなしで魚料理を出したいけど、焼き魚だと匂いが気になるし、煮物だとちょっと味気ないな、という時に鯖の水煮を使ってみてはいかがでしょう。
オリーブが持ち合わせにワンポイントとして活躍してくれるので和食の味ですがフランス料理の様なおしゃれ感がでますよね。
鯖の水煮ならストックができるので急な来客にも対応できる便利な人気食材です。
油揚げをパンの代わりにすることでヘルシーなおもてなし料理になりますよ!

詰めて巻いてインパクト大『おあげハンバーグ』

ハンバーグを日本酒や焼酎などにも合わせられるおもてなしレシピをご紹介します。
まず、ハンバーグのタネを油揚げに詰めて焼きます。
そうすることによって、外はサクッと中はフワッとした食感を生み出すことができるので普段のハンバーグとは違う食感を楽しめます。
和風テイストなので、おつまみにもおかずにもなりますし、見た目も上品仕上がるのでおもてなしにもオススメです。
大根おろしがさっぱりとした口当たりを演出してくれるので暑い日などにも良いですね。

油揚げと葱の人気丼『衣笠丼』

美味しくて簡単に作れるレシピが良い主婦にとって、欲張りな丼ぶりレシピをご紹介します。
おかずとご飯を同じお皿に盛ることができるので後片付けも楽で嬉しいですよね。
味付けは、麺つゆと山椒少々なのでシンプルな仕上がりになります。
お肉は使わないのですが、油揚げの食感がしっかりとした食べ応えを与えてくれるのでご飯が進みます。
来客時の締めのご飯ものにもぴったりなおもてなしご飯ですよ!
オススメ料理なので作ってみてください。

味がしみて美味しい『にんじんと油揚げのさっと煮』

沢山作って冷蔵庫に作り置きをしておきたい常備菜レシピをご紹介します。
にんじんの色がとても綺麗にでるので副菜としても、おもてなしの時のちょっとしたおつまみにも出せますよね。
昆布茶の旨味が油揚げに吸収されるので上品な味を感じられるでしょう。
あとはシンプルな煮物と作り方は同じですので、とても簡単に作ることができます。
味の濃さや甘さは、お好みで調節していただくと良いでしょう。
油揚げは最初に油抜きをすることで味が浸み込みやすくなりますよ!

出汁がやさしい『たけのこと油揚げの煮物』

今回は水煮を使いましたが、たけのこが旬の季節になると一度はたけのこを使った料理を作ってみたいですよね。
作っている時から、たけのこの匂いが部屋中を包んでくれるので季節を感じることができます。
出汁の中でも人気の昆布はとても繊細な味を出してくれるので、たけのこの味が生かされています。
また、油揚げは全ての美味しい旨味を吸収してくれるのでシンプルな味わいの中にしっかりとした深みを得ることができます。
食材を立てて盛り付けると一気にお洒落に見えるので来客時などに試してみてください。

おもてなしにも活用できる油揚げを使ったレシピ、いかがでしたか。
冷蔵庫に余りがちな油揚げを幅広くいろんな用途に使うことができるようにとご紹介しました。
余った油揚げは密閉させれば数日冷凍保存もできますよ。
冷凍庫から出したらお湯で油抜きをしてから使ってくださいね。
どのレシピも簡単でチャレンジしやすいのでぜひ、試してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部