人気の手羽元と酢の料理をご紹介!手羽元と酢の料理レシピ5選

手羽元と酢のレシピはいろいろありますが、どのレシピにしようか迷うことはありませんか。今回は、手羽元と酢を使った人気のレシピから5選ご紹介します。さっぱりとした煮物からピリ辛のものまで、いろんなレシピがありますよ。

さっぱり味の手羽元の煮物

手羽元を酢でさっぱり煮たのがこちらのレシピです。肉を煮たものはこってりとするものが多いのですが、酢と一緒に煮るためさっぱりとして、箸が止まらないおいしさです。ゆで卵も入れることでボリュームアップしたレシピになっています。
こちらのレシピのポイントは、煮る前に手羽元の骨と身の間に切れ目を入れることと、大根をレンジで加熱しておくことです。手羽元に切れ目を入れることで肉を食べやすくします。また、大根は煮る前にレンジで加熱することで煮る時間の短縮ができます。手軽にできるレシピですので、ぜひ作ってみてください。

食欲が湧いてくる手羽元レシピ

元気をつけるために鶏肉を食べるなら、こちらのレシピをぜひ作ってみてください。しょうがとにんにくで、手羽元が食べやすくなっています。
薄切りにしたしょうが、つぶしたにんにく、酢など合わせ調味料を鍋に入れ煮立たせます。煮立ったら手羽元とゆで卵を加え落し蓋をし、15分ほど煮てください。手羽元とゆで卵に味がよく染みるように、ときどき煮汁をかけるようにしましょう。煮詰まると焦げやすくなるため気をつけながら煮てください。簡単にできるさっぱり煮で元気になりそうですね。

ガーリックと手羽元の相性抜群!

ご飯によく合う手羽元料理をお探しなら、こちらのレシピを作ってみませんか。にんにくがきいた照り焼きで味付けした手羽元は、食欲をそそります。
塩こしょうした手羽元をフライパンで焼きます。上下焼けましたら切ったパプリカも加えさらに2分炒めてください。料理酒を加え蓋をしたら弱火で2分蒸し焼きにし、酢を加えた照り焼きのタレをからめ、照りが出るまで煮詰めます。ベビーリーフと一緒にさらに盛りつければ、完成です。ボリューム満点の手羽元の照り焼きを召し上がってみてください。

簡単にできるピリ辛手羽元料理

辛めの味付けがお好みの方は、こちらのピリ辛煮を作ってみてください。合わせ調味料に手羽元を入れて煮るだけのシンプルな作り方なので、料理初心者の方でもおいしく作れますよ。
鍋に入れた水に、酢、醤油、鷹の爪などを加え煮立たせてください。煮立ってきたら手羽元とゆで卵を入れ蓋をし、20分ほど煮ましょう。手羽元に味がよく染みるように、1~2回裏返すようにしてください。ゆでたブロッコリーと一緒に皿に盛ればできあがりです。ピリ辛料理をたっぷり食べたいときの定番料理になりそうですね。

本格的!甘辛手羽元の決定版

本格韓国料理のヤンニョムチキンを手軽に作れるのが、こちらのレシピです。甘辛い味付けはやみつきになるおいしさです。
まず、肉を離れやすくするために、手羽元の骨に沿って切れ目を入れてください。次に、手羽元と塩こしょう、しょうがをよく揉み、片栗粉をまぶします。170℃に熱した油で手羽元がきつね色になるまで揚げてください。フライパンに、酢、コチュジャン、料理酒などを混ぜた合わせ調味料を入れ煮立たせたら、揚げた手羽元を入れタレと絡ませます。手が止まらないほどのおいしさですので、ぜひ作ってみてください。

どのレシピも手羽元料理のおいしさが伝わってきて、どれを作ろうかと迷ってしまいそうですね。どのレシピも酢を使っているので、さっぱりと食べられます。人気のレシピの中でも簡単なものばかりをご紹介していますので、まずは作ってみたいと感じたレシピから挑戦してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部