ワインと一緒に☆簡単に作れる洋食おつまみレシピ10選

おうちでワインと料理を合わせるときにお役立ちの、洋食のおつまみレシピをご紹介します。赤、白、ロゼそれぞれのワインに合わせた、簡単にバルのようなおしゃれな仕上がりに作れるおつまみをどうぞご覧ください。

赤ワイン、白ワイン、ロゼワインそれぞれにあった洋食おつまみレシピを紹介!

ワインを楽しみたい日にぴったりの洋食のおつまみレシピをセレクトしました。
赤、白、そしてロゼワインまで、それぞれのワイン別に合わせたい数々のレシピのラインナップです!
おうちでも非日常な気分になれる、おしゃれな洋食のおつまみをぜひご覧ください。

【ワインとのマリアージュを楽しむ洋食おつまみレシピ】赤ワインに合う洋食おつまみ

【赤ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ1】とろとろ 豚モツのトマト煮込み

まずは赤ワインにぴったりな洋食のおつまみレシピをご紹介します!
ひとつ目のおつまみは、洋風トマトのモツ煮込みです。トマトの酸味やにんにくの風味が豚モツのクセをさわやかに抑え、モツ煮らしからぬ上品なおつまみに!
赤ワインとのさっぱりとしたマリアージュが楽しめます♪

【赤ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ2】牛肉のタリアータ

赤ワインに合う洋食の組み合わせといえば、牛肉料理が鉄板。
そこで、無敵の牛肉おつまみ・タリアータをご紹介します。タリアータとは、塊で焼いた大きな牛肉を薄くスライスし、野菜などと食べるイタリア料理。
シンプルな手順でおいしく作れて、赤ワインとの相性を堪能できます。

【赤ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ3】ラム肉のひよこ豆添え

赤ワインと相性ぴったりのラム肉のソテーを、おうちで楽しめるレシピです。ラムは3種のハーブでこんがり焼きます。ラムのクセのある香りがハーブの香りと溶け合って豊かな風味に!
赤ワインの個性とラムソテーの個性が最高のハーモニーを奏でるおつまみです。

【赤ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ4】ズッキーニとトマトのたっぷりチーズ焼き

続いてのレシピは、にんにくやハーブでソテーしたズッキーニに、チーズをたっぷりかけた洋食のおつまみです。
簡単に作れて豪華に見えるので、とっておきのワインを楽しむ夜におすすめです。

【ワインとのマリアージュを楽しむ洋食おつまみレシピ】白ワインに合う洋食おつまみ

【白ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ1】アボカドとエビのマヨペッパーサラダ

続いては、白ワインに合う洋食レシピをご覧ください。
すっきりとして芳醇な香りが楽しめる白ワイン。軽やかな口当たりが、魚介料理などと好相性ですよね。
ひとつ目の白ワインに合うおつまみは、エビとアボカドのサラダです。どちらの素材もワインにぴったり。アンティパストとしてどうぞ! 冷やすとおいしさが増しますよ。

【白ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ2】枝豆とウインナーのパイ焼き

パイシートにウィンナーと枝豆を乗せ、くるくる巻いて作る簡単で楽しいおつまみです。塩気のあるチーズ入りのパイが、白ワインにぴったりです。様々な洋食のおかずとも合わせやすいですよ。
お料理上手に見せられるおつまみですが、実は火を使わずオーブントースターで焼くだけ!
簡単でおしゃれな出来上がりが嬉しくなるアイディアレシピです。

【白ワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ3】ムール貝と野菜のオリーブオイル焼き

白ワインとの絶好のマリアージュのお相手、ムール貝を使った洋食レシピをご紹介します。
ムール貝なんて扱ったことがない……という方でも安心の、シンプルな手順でできる簡単おつまみです。
貝の旨味があふれて、オリーブオイルで一緒に炒めた野菜が白ワインにぴったりの風味に!

【ワインとのマリアージュを楽しむ洋食おつまみレシピ】ロゼワインに合う洋食おつまみ

【ロゼワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ1】彩り鮮やか焼き野菜のマリネ

続いて、ロゼワインを楽しみたいときの洋食のおつまみをご紹介します。
可愛らしいピンク色が特徴のロゼワインは、飲みやすく、見た目の華やかさが女性に人気のワインです。ロゼのロマンティックな色とマッチするような、鮮やかなおつまみを合わせるのがおすすめです。
そこでまずは、彩り焼き野菜のマリネをご紹介します。盛りだくさんのカラフル野菜をこんがり焼いて、レモンとバルサミコ酢でさっぱりと和えていただきます。

【ロゼワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ2】じゃがいものアーリオ・オリオ

次にご紹介する洋食のおつまみは、たことじゃがいものアーリオ・オーリオです。アーリオ・オーリオは、イタリアの、たっぷりのオリーブオイルとにんにくの炒め料理のこと。ワインに合わないはずがありません♪
ぷりぷりのたこと、ほっくりしたじゃがいもをお楽しみください。

【ロゼワインとマリアージュ♪簡単洋食おつまみレシピ3】パルミジャーノと生ハムのナスボート

最後にご紹介するワインに合う洋食のおつまみは、おしゃれなナスボートです。
手順はさほど難しくなく、ほんのひと手間かけるだけで豪華で華やかなおつまみに。パルミジャーノ・レッジャーノの風味がやみつきになります。

おうちでワインに合う簡単洋食おつまみを作って、今夜はバル気分☆

おしゃれバルのような、素敵な洋食のおつまみレシピをたっぷりお見せしました。どれも短時間で作れる簡単なものばかりなのに、非日常な時間を満喫できそうなおつまみでしたね。
せっかくのワインを楽しむ夜には、普段の食卓と違った少し特別なおつまみをぜひどうぞ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部