ちゅるっとおいしい!簡単に作れる春雨のおつまみレシピ10選

常温で長期間保存できる春雨は、常備しておくと便利な食材です。もう1品おつまみが欲しい!と思った時にパパッと手早く作れる、春雨の簡単おつまみをご紹介します。 春雨は予想以上にアレンジが楽しめますよ。

簡単!人気の春雨おつまみを調理法別に紹介☆

煮ても、揚げても、炒めてもおいしく、またサラダにもできる春雨は、アレンジの幅が広いのがいいところ♪
簡単に作れてお酒もすすむ、おつまみに大活躍してくれるレシピばかりですので、早速今晩のおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

【人気☆春雨で作る簡単おつまみ】野菜たっぷり サラダの春雨おつまみ

【野菜もとれるサラダの春雨おつまみ1】簡単!具だくさんタイ風サラダ

女子会のおつまみにもおすすめしたい、野菜がたっぷり入ったエスニック風味のサラダです。ナンプラーの風味とライムの酸味で、ビールもワインもどんどん進んでしまいそう♪
挽き肉をカリカリに炒めると、食感のアクセントになりいいダシが加わりますよ。

【野菜もとれるサラダの春雨おつまみ2】簡単!シャキシャキきゅうりとささみのピリ辛春雨サラダ

唐辛子のピリッとした辛さとすりごまの風味が食欲をそそるおつまみです。
きゅうりのシャキシャキとした食感に、しっとりとしたささみがよく合います。
黒ごまと黒すりごまをダブルで使うことで、ごまの風味がいっそう際立ちます。

【野菜もとれるサラダの春雨おつまみ3】簡単!ちゅるちゅる春雨の中華サラダ

あらかじめ作っておいて冷蔵庫でしっかりと冷やしておくと、お酒がスイスイ進んでしまうおつまみの完成です。
酢のかわりにレモン汁を加えるとより爽やかな味付けになりますので、お好みでアレンジを楽しんでみてくださいね。

【人気☆春雨で作る簡単おつまみ】サクサクあと引く揚げ物の春雨おつまみ

【サクッとおいしい揚げ物の春雨おつまみ1】人気♪そら豆と春雨の相性抜群!そら豆の春巻

そのままでもおつまみになるそら豆にひと手間かけて、ほっくほくのそら豆とぷりぷりの春雨がおいしい春巻きはいかがでしょうか。
きつね色になるまでじっくり揚げるのがおいしく作るポイントですよ♪
塩やからしを添えれば、ついつい手が伸びるおつまみの完成です。

【サクッとおいしい揚げ物の春雨おつまみ2】人気♪アジアン揚げ春巻き

やっぱりおつまみに揚げ物は欠かせません。もう1品おつまみにぴったりの春巻きをご紹介します。
こちらはライスペーパーを使うことで、よりサクサクとした食感を楽しめます。
酢醤油で食べてもおいしく、お酒も春巻きも止まらなくなるおいしさです。

【人気☆春雨で作る簡単おつまみ】ご飯もすすむ炒め物の春雨おつまみ

【晩ご飯のおかずにも!炒め物の春雨おつまみ1】人気♪ピリ辛 麻婆春雨

お酒と一緒に食事も楽しむ方におすすめしたいのが麻婆春雨です。
豆板醤のピリッとした辛さでご飯もすすみ、ビールなどにもよく合うおつまみにもなります。
スープのうまみをしっかり吸った麻婆春雨は、キリッと冷えた白ワインやスパークリングワインのおつまみにもいかがでしょうか。

【晩ご飯のおかずにも!炒め物の春雨おつまみ2】人気♪豚肉と厚揚げのキムチ春雨炒め

おつまみにはもちろん、短時間で完成するので時間がない時の夜ご飯にもおすすめです。
キムチのうまみでお酒もご飯もすすみます。使うキムチによって辛さが違うので、豆板醤の量は調整してくださいね。

【晩ご飯のおかずにも!炒め物の春雨おつまみ3】人気♪春雨と卵のオイスター炒め

大きめに作った炒り卵がきれいな、中華風の炒め物もいいおつまみになりますよ。
きくらげもたっぷり入り、コリコリとした歯ざわりがたまりません。
シンプルな味なのでご飯にもよく合い、どんなお酒にもよく合うおつまみになります。

【人気☆春雨で作る簡単おつまみ】味しみで美味!煮物の春雨おつまみ

【味がしっかりしみておいしい煮物の春雨おつまみ1】白菜と豚肉のピリ辛春雨煮

くたくたに煮えた白菜とちゅるっとした春雨は相性がよく、にんにくが効いてパンチのある味わいになっています。
フライパンで蒸し煮にするので、具材を入れたらお酒の準備をしながらでも作ることができるおつまみです。

【味がしっかりしみておいしい煮物の春雨おつまみ2】春雨入りいんげんと豚肉のくたくた煮

いんげんがたっぷり入った、しょうがと春雨入りの煮物です。
シャキッとした歯ごたえのいんげんもおいしいですが、味がしみてくたくたに煮えたいんげんもたまりません。
ゆっくりとお酒を楽しみたい夜のおつまみにおすすめです。

簡単×リーズナブル!おつまみにも春雨を活用しよう

煮ても、揚げても、サラダにしてもおいしい春雨。その日の気分やお酒に合わせておつまみを作ることができますね。
しかもリーズナブルで調理も簡単! 早速春雨を使って、今晩のおつまみを作ってみましょう。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部