おいしさ満点☆絶品海の幸!牡蠣のおつまみレシピ12選

「海のミルク」とも言われるくらい、濃厚でクリーミーな味わいの牡蠣。 生でも、揚げても、焼いても、炒めてもおいしい牡蠣をさらに絶品にすべく、いろんなおつまみレシピを集めました! 牡蠣のおいしさを再認識して、さらに好きになること間違いなしです☆ 牡蠣の旨みを最大限に発揮した、お酒にぴったりの牡蠣のおつまみレシピをご紹介します。

牡蠣のいいとこ大放出!お酒にぴったりのおつまみレシピ

味わい深い牡蠣は、お酒との相性抜群!
でも、牡蠣を使ったおつまみを出す家庭は少ないはず……。
これからご紹介するおつまみレシピを知れば、本格的な牡蠣のおつまみが作れますよ。
いつもとひと味違うおつまみに、気分も好調♪
牡蠣のいいとこを全部味わえるおつまみレシピで、ついついすすむお酒に、たまには身を委ねてしまってもいいかもしれませんね♡

サクサク♪揚げもので牡蠣を堪能できるおつまみレシピ

【揚げたてを頰張りたい♡牡蠣のおつまみレシピ】 牡蠣クリームコロッケ

牡蠣とホワイトソースのクリーミーさが、幸せな気持ちにさせるコロッケ。
濃厚な味のクリームコロッケをおつまみに、お酒もすすみます。
ちょっぴり手間だと感じるホワイトソースは、シチューの素を電子レンジにかけるだけで出来てしまうお手軽さですよ!

【揚げたてを頰張りたい♡牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣のフリッター

キュッと絞ったレモンと、ジュワッとあふれ出る牡蠣の旨みがたまらない!
ふわふわの衣が、パクパク食べられちゃう軽さのおつまみです♪
牡蠣と衣の食感の違いを、ぜひ楽しんでくださいね。

【揚げたてを頰張りたい♡牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣フライ

サクサクの衣に包まれた、ジューシーな牡蠣が絶品おつまみになる牡蠣フライ。
相性抜群なビールのおつまみにいかがでしょうか?
牡蠣を下ゆですることで、ぷりぷり食感が健在ですよ。

プリプリ♪炒めもので牡蠣を味わうおつまみレシピ

【食感を楽しめる♪ 牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣のバター醤油炒め

照りのある牡蠣に芳ばしい醤油とバターの風味が漂い、香りだけでもお酒がすすみそうなおつまみです。
牡蠣のプリッとした食感を堪能できる、おすすめのおつまみレシピですよ!

【食感を楽しめる♪ 牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣と牛肉の甘辛炒め

牡蠣と牛肉、どちらもメインになるくらい存在感のある食材。
甘辛の味付けがお酒をすすませ、食欲もかき立てるおつまみです。
おつまみとしてだけでなく、ご飯がすすむ味付けでもあるので、夕飯のおかずにもぴったりのレシピ!
とてもスタミナがつきそうですね☆

ホカホカ♪ お酒の締めにも、夕飯にもおすすめの牡蠣のおつまみレシピ

【旨みがしみ出る!牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣の炊き込みご飯

お酒の締めとしてはもちろんのこと、夕飯の献立にも取り入れられる、牡蠣をふんだんに使ったおつまみのおすすめレシピを紹介していきます。
牡蠣の旨みがしみ出た炊き込みご飯は、ずっと食べていたいお味♡
牡蠣は炊き込まず、下煮しておくことで身が小さくなりすぎず、ふっくら仕上がりますよ!

【旨みがしみ出る!牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣入りあんかけ焼きそば

揚げ焼きした麺に、あつあつとろとろのあんが最高ですよね!
そこに薄衣をまとった牡蠣が入ると、より箸がすすんでしまいそう。
ちょい飲みのあとに、ガッツリとあんかけ焼きそばで締めてくださいね。

【旨みがしみ出る!牡蠣のおつまみレシピ】ふわふわ卵の牡蠣雑炊

やさしい味わいの中に牡蠣の出汁をしっかりと感じられる、たくさん飲んだ日の締めにふさわしい1品です。
最後にまわし入れたしょうが汁と、ごま油の香りが引き立ちます。

【旨みがしみ出る!牡蠣のおつまみレシピ】牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

牡蠣とクリームは、やはり好相性。
濃厚なクリームソースが絡んだパスタは絶品です!
ぜひ、ワインを飲みながら味わっていただきたいレシピです。

【番外編】牡蠣の旨み凝縮!オイスターソースを使ったおつまみレシピ

【牡蠣の旨み凝縮!オイスターソースのおつまみレシピ】牡蠣オムレツ

牡蠣の旨みがつまったオイスターソースと、食材としての牡蠣を使ったWオイスターのおつまみレシピを番外編でご紹介していきます!
牡蠣などの食材を入れることで、普段とはガラリと違うオムレツになります。
最後にオイスターソースをかけることで、牡蠣の風味をより一層感じられる、絶品オムレツおつまみの完成です!

【牡蠣の旨み凝縮!オイスターソースのおつまみレシピ】牡蠣と小松菜のコク旨炒め

牡蠣と小松菜を包み込むオイスターソースの旨みとマヨネーズのコクが、思わず舌鼓を打ってしまうおつまみです。
お酒と交互に手が伸びてしまう、おつまみにふさわしいレシピですね!
小松菜の代わりに、チンゲン菜でも◎。

【牡蠣の旨み凝縮!オイスターソースのおつまみレシピ】牡蠣と帆立のオイスターソースソテー

牡蠣と帆立、2種類の魚貝を入れることで旨みUP!
紹興酒は香りが良く、オイスターソースも入れるので味わい深い、本格的な中華おつまみになります。
さらに紹興酒のおつまみにして、中華三昧の晩酌にするのもいいですね!

お酒がすすむ牡蠣のおつまみレシピでリッチな晩酌を過ごしましょう♡

牡蠣を贅沢に使ったおつまみ、どれも良い晩酌になりそうなレシピでしたね。
おかずに出てくることの多い牡蠣を思いきっておつまみにしたら、いつもよりちょっとだけリッチなお酒が飲めるはず♡
特別な日に限らず、牡蠣を使ったおつまみを出してあげれば、仕事で疲れて帰ってきたパパもつい笑顔がこぼれてしまいますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部