ササっと作れて簡単!おしゃれで美味しい一人鍋レシピ5選

寒い季節になると体がぽかぽかと温まる「鍋料理」が恋しくなりますね。食べ応えがあって、パパっと作れる鍋レシピは、時間がないときにも強い味方になります。 今回はmogunaでご紹介している鍋レシピの中から、一人用の鍋レシピとして応用できるものを集めてみました。半分量で作っても、多めに作って2日に分けて食べてもどちらでもOKです。 おしゃれで簡単な鍋レシピは、帰宅が遅くなった旦那さまやお子さまの夕飯、受験生の夜食など、幅広く活用できますよ。
mougunamoguna.com

ゆずのさわやかな香りが上品でおしゃれな一人用鍋

まず最初にご紹介するのは「水菜と豚肉のはりはり鍋」です。一人用の鍋料理を作るときは、むずかしい工程が必要なく、手早く準備できるというのも重要なポイントの1つです。こちらのレシピは、火の通りが早い水菜を使い、ほかの具材も最初に入れて煮込むだけなので、ササっと簡単に作ることができますよ。スープにしっかりと味がついているので、タレなどを用意する手間もなく、気軽に美味しいお鍋が楽しめます。
最後にゆずの絞り汁をかければ、さわやかな香りがあたり一面に広がり、うま味の強い豚バラ肉もさっぱりと美味しくいただけます。七味唐辛子のピリッとした辛みもよいアクセントになりますね。

食べ応えがあっておしゃれな一人用じゃがバタ鍋

次にご紹介するのは、じゃがいもとバターという好相性な組み合わせを鍋料理で楽しめる、目先が変わったレシピです。
火の通りが遅いじゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱して、時短を図ります。キャベツとじゃがいもを鍋に入れ、鶏ガラスープの素などと一緒に加熱して火を通し、豚肉を加えて、肉に火が通ったら完成です。食べる直前にバターを加え、バターをからめながらいただきましょう。ホクホクとした食感のじゃがいもにバターがトロリとからむ美味しさは、じゃがバタ好きにはたまらない味わいです。大きめに切ったキャベツもしっとりと甘みがあり、ジューシーな豚肉との相性も抜群ですよ。
半分量で作ってもOKですが、2人用の分量でまとめて作って、翌日はカレールウを加えて、カレー鍋として楽しんでも美味しいですよ。

ハーブの香りがおしゃれな洋風の一人用鍋

一人用のご飯でも、野菜をたっぷりとりたい時におすすめなのが、こちらの「野菜とツナのトマトスープ鍋」です。トマトとハーブのさわやかな風味で、野菜をたっぷりと美味しくいただけますよ。
炒め煮にすることで、さっと火が通るので、時間がないときにもパパっと作れて重宝します。じゃがいもは電子レンジであらかじめ加熱しておくと、さらに手早く仕上げられますよ。
野菜は今回使っている白菜やにんじん以外にも、冷蔵庫に残っているもので構いません。小松菜やほうれん草など、お好みの野菜で作ってくださいね。ツナの代わりにベーコンやハム、ウィンナーなどを使ってもOKです。マカロニやコンキリエなどのショートパスタを加えれば、食べ応えもアップして、1品で食事の準備が整いますね。

人気の豆乳を使っておしゃれな雰囲気漂う一人用鍋

豚バラ肉と白菜を重ねた「ミルフィーユ鍋」は人気の鍋料理の1つですが、今回のレシピでは、通常のミルフィーユ鍋を少しアレンジして、さらにおしゃれでコクの深い一品に仕上げます。
1つ目のアレンジポイントは、豚バラ肉と白菜を重ねる際にチーズも加えること。トロリととろけるチーズが具材にからんで、やみつきになる味わいです。
2つ目はスープのベースに豆乳を加えること。チーズのコク深さに豆乳のまろやかさが加わることで、より一層味わい深い仕上がりになります。仕上げに粗びきこしょうを振ると、味が引き締まって美味しいですよ。

豚とねぎの美味しさをシンプルに味わうおしゃれな一人用鍋

最後にご紹介するのは、ササっと手早く作れる鍋レシピです。白滝やしめじ、小ねぎをしょうゆを加えた水で煮て、サッと湯通しした豚肉を加えて2~3分煮たら完成です。一人鍋を作る際は、少ない材料で手早く作れるというのも大事なポイントですね。
今回のレシピでは、だし汁などを加えず、しめじや豚肉のうま味を活かして、さっぱりと美味しくいただきます。濃いめの味がお好きな方は、白だしや和風顆粒だしなどを最初に加えてもOKです。白滝を春雨に変えたり、豆腐を加えたり、お好みでアレンジしてお楽しみください。

手軽にパパっと作れておしゃれな雰囲気を楽しめる鍋レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。一人用の鍋は自分好みに味や具材をカスタマイズできるのが魅力の1つ。大勢で囲む寄せ鍋とは、また違った楽しみ方がありますね。美味しいお鍋で心も体も温まりますように。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部