【厚揚げ×おかず】人気異国風料理の簡単レシピ5選

主菜としても満足感が出せる厚揚げ。
しっかりとした食べ応えのある厚揚げを使った簡単おかずレシピの中から
今回は和風以外の味付けレシピを集めてみました。
既に豆腐を揚げてあるため、少し手を加えるだけで立派なおかずに変身します。
異国のアレンジレシピで厚揚げ料理の新しい出会いがあるかもしれません♪
お好みレシピを参考にしてみてくださいね。

【厚揚げ×おかず】人気異国風料理の簡単レシピ5選
出典: shutterstock

簡単厚揚げおかずレシピ①イタリアン風「トマトの辛み煮」

まずは斬新にイタリアン料理に仕上げたおかずです。
オリーブオイルで赤唐辛子と玉ねぎをじっくり炒め、生トマトとバジルを入れて煮込むとトマトソースの出来上がり。
そこに、油抜きした厚揚げをそのまま入れて一緒に3分煮るだけという簡単レシピ!
辛味と酸味が絡んだ味と香りが食欲をそそるおかずです。
厚揚げにしっかり味がしみこんでとってもジューシー。
チーズをふりかけるのもおすすめです。

簡単厚揚げおかずレシピ②韓国風「豚キムチ」

続いては韓国風の簡単おかずレシピです。
肉が少しでもボリューム満点になる厚揚げ入り豚キムチは、切って炒めるだけなのでとにかく簡単!
キムチの味が主役なので、味付けも醤油と料理酒のみなので簡単です。
ポイントは厚揚げをカリッと焼くことです。
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにでも、お箸が止まらなくなりそうです。
ササッと簡単に作れるので、あともう一品ほしいというときの副菜やお弁当のおかずにもおすすめです。

簡単厚揚げおかずレシピ③「カリッとエスニック風炒め」

カリカリの桜エビとピーナッツを使って、歯ごたえと旨味が癖になりそうなアジア料理風のおかずです。
厚揚げは切る前に丸ごとフライパンで焼き目をつけます。
このとき側面も忘れずにしっかりカリッと焼くのがポイントです。
ピーナッツと桜エビを加えるだけで簡単アジア風料理のできあがり!
しっかりめの作りの木綿を使用すると香ばしく焼き上がりますし、ふんすわり絹で調理すると中のもちもち感が美味しいです。
マヨネーズのコクがプラスされて濃厚な味なので白いごはんがよく進むおかずです。

簡単厚揚げおかずレシピ④欧米風「厚揚げピカタ」

ピカタは、塩、胡椒、小麦粉をまぶした肉に、粉チーズ入りの溶き卵をたっぷりと絡めて焼いた、簡単でおしゃれな欧米料理のひとつです。
これをまさかの厚揚げでアレンジしたおかずです。厚揚げを切った中にハムとチーズをはさむという洋風アレンジが楽しく、見た目も豪華です。
ぜひ切り口のハム&チーズを上にして華やかに盛り付けて下さいね。
お好みでケチャップを添えてどうぞ。
お子様もぱくぱく食べられるおかずになりそうです。
お弁当のおかずにも使えそうですね。

簡単厚揚げおかずレシピ⑤中華風「麻婆茄子」

最後は中華風にアレンジしたおかずのご紹介です。
いつもの麻婆茄子が厚揚げ入りでボリュームアップ!
麻婆茄子と麻婆豆腐が一緒になった豪華さですね。肉が通常より少なくても厚揚げのおかげでたっぷりの食べごたえなので、育ち盛りのお子様のおかずにもぴったりです。
豆板醤の量でお好みの辛味に調節してくださいね。
通常の麻婆茄子では、ナスは炒める前に油で揚げて味をしみこみやすくしますが、こちらは冷凍ナスをつかうことで簡単に火が通るので、そのまま炒めても短時間でやわらかくなるところが嬉しい時短レシピです。

今回は厚揚げを使った簡単おかずレシピをご紹介しました。
和風の料理だけに使われやすい厚揚げですが実は多国籍料理に使えるなんて嬉しいですよね。
洋風のレシピならお子様も食べやすいかもしれませんね♪
メイン料理としてご飯のおかずにしたり、お酒のおつまみにしたりと融通がきく食材なのでとても便利ですよ!
厚揚げは、安価でかつ入れるだけで簡単にボリュームを出してくれる食材なので主婦のお助け食材です。
そのまま醤油をかけても食べても美味しいですが、こちらのレシピを参考にして、ぜひアレンジレシピを試してみてくださいね。


リーズナブルで形が崩れにくく調理しやすい厚揚げで、サッと作れるおつまみをご紹介します。短時間で簡単に作れるおつまみや、お...
moguna編集部
少しボリュームのあるメニューがあともう一品欲しい!そのようなときに、おすすめしたいのが、厚揚げを使ったメニューです。 ...
moguna編集部
旨味をたっぷりと吸収してくれる点が特徴の「厚揚げ」。煮物に適した食材の1つです。 今回は、そんな厚揚げを使った絶品煮物...
moguna編集部
揚げ豆腐の一種で、豆腐を厚めに切って油で揚げた厚揚げ。表面のみ油で揚げているので、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わり...
moguna編集部
厚揚げのレパートリーを増やしておけば料理の幅は一気に広がります。 煮物しか知らない方へ、時短で簡単なおつまみからメイン...
moguna編集部