塩麹、塩レモン、中華風も!変わり種ポトフの人気レシピ5選

お肉と根菜の旨みが染み出たポトフは、寒い季節のごちそうですよね。定番ポトフに飽きたときは、塩麹や中華風など、変わり種ポトフを作ってみませんか。ベースとなるスープや調味料を変えるだけで味わいが変化し、大人も子供も楽しく食べられますよ。

とろりチーズで子供も食べやすい!人気の塩レモン味ポトフ

まずは、レモンの酸味ととろりチーズが食欲をそそる人気のポトフレシピをご紹介します。バターでチキンと野菜を炒めてから煮込むので、こっくり&爽やかな味わいが楽しめますよ。
鍋にバターを熱し、鶏もも肉を入れて焼きましょう。両面に焼き色がついたら、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて軽く炒め、キャベツ、水、コンソメを加えて煮込みます。全体に火が通ったら、レモン汁、塩こしょうで味を調えます。器に盛ってピザ用チーズをのせ、レモンを飾り、パセリを散らしたら完成です。
チーズでおかず感がアップし、バゲットはもちろん、白いごはんにもよく合いますよ。

野菜の旨みがぎっしり!塩麹を使った絶品ポトフレシピ

旨みと甘みを加えてくれる人気の万能調味料「塩麹」を使ったポトフです。和風だしとしょうがでさっぱり味に仕上げたレシピなので、こってりしたメイン料理のときにもぴったりですよ。
ズッキーニ、にんじんはいちょう切りに、たまねぎ、マッシュルームはスライスしておきます。鍋にサラダ油をひき、野菜と鶏むね肉を入れて炒めます。ある程度火が通ったら、水、しょうが、塩麹、顆粒和風だしを加え、ふたをして煮込みます。仕上げに黒こしょうとパセリをかけたら完成です。
塩麹と和風だしで野菜の優しい甘みが引きだされ、じんわりと優しい味わいですよ。野菜は小さくカットしてあるので、火が通るのが早いうえ、子供でも食べやすいですね。
長ねぎ、ブロッコリー、しめじ、ベーコンなど、冷蔵庫にあるどんな野菜や肉類でもおいしく作れるお助けポトフとして覚えておくと便利ですよ。

ピリ辛党に大人気!味しみ大根、春雨、ウインナーの中華風ポトフ

買い置きしておけるうえ、いいダシを出してくれるウインナーソーセージで、中華風ポトフを作ってみましょう。ピリ辛スープの味がしみた、大根と春雨が美味。パンチのある味わいで、男性ウケするポトフですよ。
鍋に、サラダ油、しょうが、豆板醤を入れて炒め、全体がなじんだら、大根、にんじんを加えて軽く炒めます。水、鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど煮込みましょう。大根にスーッと串が通るくらいになったら、春雨、ウインナーソーセージを加え、さらに5分ほど煮込みます。仕上げに酒、黒こしょうを加え、味をみて足りないようなら塩をふって出来上がりです。
使うウインナーソーセージによってスープの塩気が変わるので、最後に味を調えてください。またレシピでは、豆板醤を大さじ1入れていますが、お子さまのいるご家庭なら小さじ1/2くらいから調整してみてくださいね。

野菜ジュースでコク旨!長時間煮込んだような時短テクが人気のレシピ

野菜ジュースと電子レンジ調理を併用すれば、短時間でもじっくりコトコト煮込んだようなおいしさに。ゴロゴロと大きな野菜もたくさん入り、食べごたえもありますよ。
耐熱ボウルに、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、水、コンソメ顆粒を入れ、電子レンジで加熱します。鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼き、火が通ったら塩こしょうをふりましょう。野菜ジュース、耐熱ボウルの野菜をスープごと加え、15分ほど煮込み、塩こしょうで味を調えたら完成です。
鶏肉は、子供に人気のウインナーソーセージやベーコンなど、お好みの食材で代用できますよ。コクと旨みの詰まったポトフが簡単に作れるのがうれしいですね。

コトコト煮た野菜が甘い!トマトと豚肉巻き入りポトフ

鶏肉やウインナーのソーセージに飽きたときや、お鍋のしゃぶしゃぶ用豚肉があまったときにオススメのレシピです。ミニトマトでさっぱり、かぶの葉の豚肉巻きがお腹にしっかりたまり、ひと味違ったポトフが楽しめますよ。
鍋にかぶ、たまねぎ、セロリ、豚肉巻き、水、洋風スープの素を入れ、ふたをして火にかけます。沸騰したら弱火にし、7~8分煮込みましょう。ミニトマト、スナップえんどうを加え、塩で味を調えたら出来上がりです。
食べる前に、オリーブオイルや粉チーズをかけてもおいしいですよ。

変わり種ポトフの人気レシピはいかがでしたか。鶏肉、豚肉、ウインナー、ベーコンなどの肉類、じゃがいも、キャベツ、かぶ、セロリ、トマトなどの野菜類を好きなものに代えてもおいしいのがポトフのいいところ。いろんなポトフを楽しんでみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部