人気の丼と召し上がれ!おいしさを引き立てる副菜レシピ12選

1つの器でご飯とおかずを一緒に食べられる丼は、簡単に食べられるこもとあり、食卓に登場する機会も多いのではないでしょうか。おいしい丼に合う副菜もつければ、ますます食卓が充実しますよ。

単体でも楽しめる丼は軽めの副菜があれば満足度さらにUP

丼はそれだけでも立派なメニューですが、野菜や汁物などの副菜をつけると、丼だけでは足りない栄養を補うことができます。
今回は4種類の丼に合う副菜をご紹介します。簡単に作れる副菜から、すまし汁やスープなどの汁物もありますので、1品だけでなくいくつか合わせて丼に添えてみましょう。
副菜のおかげで立派な丼の献立になりますよ。

【丼のおいしさを引き立てる副菜レシピ】マグロアボカド丼に合う副菜

【マグロアボカド丼に合う副菜1】オニオントマトの和風マリネ

トマトの赤がきれいな和風マリネです。レモンとしょうがのさっぱりとした味わいは、丼の箸休めにぴったりです。
トマトの他に、きゅうりやみょうがなどお好みの野菜を加えてもOKです。

【マグロアボカド丼に合う副菜2】とろろ昆布入り浅漬け

きゅうり、大根、にんじんといった歯ざわりのいい野菜のパリッポリッとした食感に、とろろ昆布の組合せが絶妙です。
レモン汁を使っていますが、すだちやゆずなど、お好みの柑橘に置きかえてアレンジも楽しめる副菜です。

【マグロアボカド丼に合う副菜3】豆腐のすまし汁

たっぷりの根菜としょうが汁が入った、温かい副菜レシピです。
豆腐は包丁で切ってもいいですが、手で崩しながら加えると、口当たりがよくなり味のしみ込みも良くなります。
にんじんやたまねぎの食感がアクセントになっています。

【丼のおいしさを引き立てる副菜レシピ】うなぎ丼に合う副菜

【うなぎ丼に合う副菜1】なすときゅうりのネバネバ和えのせ冷奴

冷奴にシャキシャキ食感の野菜と、うまみたっぷりの昆布を和えたものをかけました。
野菜を塩もみしてしっかり野菜の水分を抜くと、食感も味もよくなります。
丼の邪魔にならず、うなぎ丼もますますおいしく感じられる副菜です。

【うなぎ丼に合う副菜2】 菜の花のシンプル小鉢

春が旬の菜の花を使った、贅沢な小鉢も副菜にぴったり♪
菜の花の季節でなければ、もちろん他の青菜で代替できますよ。
白だしとみりんの優しい風味の中に、わさびの風味がアクセントになって食欲を刺激してくれる副菜です。

【うなぎ丼に合う副菜3】 とろみかきたま汁

とろみのついたふんわり卵のかきたま汁を、うなぎ丼の副菜にしてみてはいかがでしょうか。
卵とカニカマと三つ葉を使っていますが、メインの卵があれば、具材はその時に冷蔵庫にある物を使ってアレンジして作れますよ。

【丼のおいしさを引き立てる副菜レシピ】ビビンバ丼に合う副菜

【ビビンバ丼に合う副菜1】韓国風豆腐と生わかめのサラダ

ビビンバ丼にはやっぱり韓国風の副菜を合わせたい! と言っても特別な食材を用意する必要はありません。
豆腐や生わかめ、ミニトマトやレタスといったいつもの食材に、醤油やごま油、酢のいつもの調味料で作ったドレッシングをかけるだけ♡ これで韓国風サラダの完成です。

【ビビンバ丼に合う副菜2】大根の韓国風サラダ

もう1品ビビンバ丼におすすめの副菜をご紹介します。
にんにくとコチュジャンが効いているので、ますます丼がおいしく感じられます。
油を切ったツナを加えれば、食べごたえがアップしますよ。

【ビビンバ丼に合う副菜3】せりの韓国風スープ

韓国料理ではおなじみのわかめスープにせりを加えた、あっさりながらも食感も風味もいい韓国風スープの副菜です。
短時間で作れるので、ビビンバ丼の準備ができてから具材を入れるようにすると1番おいしい状態で食べられます。

【丼のおいしさを引き立てる副菜レシピ】ネギトロ丼に合う副菜

【ネギトロ丼に合う副菜1】なすと長ねぎのマリネ

ネギトロ丼の副菜にぴったりのマリネは、丼を作る前に作ってしっかりと味をなじませておきましょう。
作りおきにも向いているので、たくさん作ってしっかりと冷やしておくのもおすすめです。

【ネギトロ丼に合う副菜2】アボカドと豆腐のサラダ

混ぜるだけで簡単に作れるサラダは、火も使わない簡単副菜です。
最後に入れたクレソンの食感が楽しめます。水分が出てしまわないよう、食べる直前に作るようにしてくださいね。
子ども用にはわさびを抜いて、ポン酢とごま油だけで具材をあえてもおいしいですよ。

【ネギトロ丼に合う副菜3】セロリの葉とのりのスープ

余りがちなセロリの葉と細い茎を使った、スープをご紹介します。セロリ好きにはたまりません。
セロリの心地よい歯ざわりをいかすため、火を通しすぎないようにしてくださいね。のりは食べる直前に器に入れると崩れません。

丼に足りない野菜は副菜でチャージ

丼は手軽ではあるけれど、野菜不足が気になってしまうもの。
野菜を使ったサラダやスープなどの副菜を添えて、丼をより満足できる献立にしていきましょう!
2品3品と副菜を作っておくことで、豪華な食卓になりますよ。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部