常備食材で作ろう♪夕飯で食べたい副菜レシピ12選

夕飯のメインディッシュは決まったけれど、副菜はどうしよう……。そんなときに役立つのが、常備しやすい卵・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツを使ったレシピです。子どもが喜ぶメニューやおつまみにも使える副菜などバラエティー豊富にご紹介しますので、献立作りにお役立てください♪

いつもの食材で夕飯に野菜たっぷり副菜を!

夕飯のメインディッシュは決まったけれど、副菜が決まらない! そんなことありませんか? 悩んだら冷蔵庫の中をのぞいてみましょう。卵・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツは入っていませんか?
これからご紹介する副菜レシピは、ご家庭で常備することの多い4つの食材をメインに使います。しっかり野菜がとれて、夕飯にぴったりなものばかり☆ おつまみやおもてなしにも使えるので、ぜひ作ってみてくださいね!

夕飯に食べたい☆卵で作る子どもに人気の副菜

【夕飯に作ろう!子どもに人気の卵の副菜レシピ1】卵とかぼちゃのイエローサラダ

使い道が豊富でお手頃価格、彩りにも使えると良いことずくめの卵。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いですよね。
そんな卵で作る副菜の中から、まずご紹介するのは卵とかぼちゃのサラダです。ゆで卵と電子レンジで蒸したかぼちゃを塩とマヨネーズで和えるだけ作れてとっても簡単! ほんのり甘い味と鮮やかな黄色で、子どもも喜んでくれる副菜レシピです。

【夕飯に作ろう!子どもに人気の卵の副菜レシピ2】帆立とコーンのかきたま汁

今日の夕飯は中華! でしたら、副菜にはこちらのスープがおすすめです。
うまみたっぷりのホタテと、コーンと玉ねぎの甘みがベストマッチ♪ 片栗粉でとろみをつけてふんわり卵でとじるので、食べ応えもしっかりあります。

【夕飯に作ろう!子どもに人気の卵の副菜レシピ3】ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

子どもも大人も大好きオムレツ! ふんわり食感と優しい黄色に思わず笑顔がこぼれます。夕飯の副菜にするなら、ほうれん草たっぷりのこちらのレシピはいかがでしょうか?
ほうれん草以外の具はコーン・ベーコン・チーズと子どもの喜ぶものばかり。食べ応えが欲しい時はじゃがいも加えてボリュームアップするのがおすすめです。

じゃがいもで作ろう♪夕飯の副菜にもおつまみにもなるレシピ

【じゃがいもで☆おつまみにもなる夕飯の副菜レシピ1】じゃがいもとこんにゃくの炒め煮

じゃがいもも保存がきくので、買い置きしている方が多いですよね。そんなじゃがいもを使ったおつまみにもなる副菜レシピをご紹介します。
和食の夕飯の副菜でしたら、しっかり味を染みこませたじゃがいもとこんにゃくの煮物がおすすめです。ご飯がすすむのはもちろん、思わず日本酒が飲みたくなる味わいです。

【じゃがいもで☆おつまみにもなる夕飯の副菜レシピ2】じゃがいもとツナのザーサイあえ

肉じゃが・コロッケ・粉ふきいもなど、じゃがいも料理といえばホクホク食感のものが多いですよね。でも、ゆで加減次第でシャキシャキ食感もお手のもの☆ シャキシャキのじゃがいもで、夕飯にぴったりの中華副菜を作ってみませんか?
じゃがいもをせん切りにして水にさらし、30秒ほどゆでたら、水けをきってザーサイとともに味付けします。
ビールとの相性もバツグンの副菜です。

【じゃがいもで☆おつまみにもなる夕飯の副菜レシピ3】ポテトのチーズ焼き

ハンバーグなど洋食の夕飯メニューにおすすめのじゃがいも副菜をご紹介します。
レンジで蒸したじゃがいもと下ゆでしたブロッコリーに、チーズをのせてとろ~り焼きます。使うのはオーブンではなくフライパンなので、気軽に作れますね♪

おもてなしにも使える☆夕飯にピッタリの玉ねぎ副菜

【おもてなしにも♪玉ねぎで作る夕飯副菜レシピ1】オニオンステーキトマトクリームがけ

買い置きしてあるじゃがいものとなりには、玉ねぎもありませんか? 玉ねぎを使った副菜もご紹介していきましょう。
まずは玉ねぎが主役のひと皿です。輪切りにしてこんがり焼いた新玉ねぎを、チーズ入りの濃厚トマトクリームでいただきます。
玉ねぎは、カットした後つまようじを刺して固定するとバラバラになりませんよ。

【おもてなしにも♪玉ねぎで作る夕飯副菜レシピ2】イカと玉ねぎのマリネ

彩りが鮮やかで玉ねぎとイカの食感も楽しめる、おもてなしにぴったりの副菜レシピをご紹介します。
スライスして水にさらした玉ねぎとゆでたイカを、せん切りにした他の野菜と一緒にマリネ液で和えれば完成! 粒マスタードの香りと辛みが後を引くおいしさです。

【おもてなしにも♪玉ねぎで作る夕飯副菜レシピ3】枝豆と玉ねぎのチーズサラダ

玉ねぎ副菜レシピの最後は、玉ねぎの白と枝豆の緑のコントラストが美しいサラダです。
スライスして塩もみした玉ねぎとさやから出した枝豆を、牛乳でのばしたクリームチーズで和えればできあがり☆ 冷凍枝豆を使えば火を使わず簡単にできるので、コンロがふさがっているときでも作れて便利な副菜です。

忙しい日の夕飯に作ろう!キャベツの簡単副菜

【キャベツで簡単☆夕飯にオススメの副菜レシピ1】カレーだんごとキャベツのスープ

産地や品種を変えて1年中栽培されているキャベツは、手に入れやすく身近な野菜です。使い道も多いので、常備しておきたいですね。
そんなキャベツの副菜まず1つ目は、カレー風味のキャベツスープです。鶏のふんわり肉だんごとくったりとしたキャベツが好相性♡ 食べ応えがあるので、夕飯の副菜にすると満足感がUPします!

【キャベツで簡単☆夕飯にオススメの副菜レシピ2】ささみとキャベツの梅ジソあえ

夕飯はあっさり和食が食べたい。でしたらキャベツとささみで、さっぱりとした簡単副菜を作りましょう。
ささみはそぎ切りにして片栗粉をまぶしてからたっぷりのお湯でゆでます。パサつきがちなささみも、つるんとした食感で柔らかく仕上がります。

【キャベツで簡単☆夕飯にオススメの副菜レシピ3】温キャベツとツナのサラダ

最後はキャベツをたっぷり食べられる、簡単副菜です。
キャベツは食べやすく切って電子レンジで加熱したら、熱いうちに塩とごま油をからめます。ツナと一緒にマヨネーズ・醤油・フレンチマスタード・黒胡椒で和えれば完成! マスタードの辛味がクセになるおいしさです。
コーンや赤パプリカを加えると、彩りがUPしますよ☆

買い置き食材を活用した副菜でバランスの良い夕飯にしましょう♪

買い置き食材で作る夕飯にぴったりの副菜レシピはいかがでしたか? いつもご家庭に常備してある食材で作れるメニューをレパートリーに加えておけば、献立作りに迷ったときに役立ちますよ♪
ご紹介した副菜レシピをお試しいただき、バランスの良い夕飯にしてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選