【PR】料理を引き立てる!特別な日の和の食卓コーディネート

季節のイベントや習わしは大切にしたいけど、あまり時間はかけられない。 そんな時は手早くテーブルコーディネートで雰囲気作りができたら嬉しいですよね。 今回は、テーブルクロス専門店「TABLE RECIPE(テーブルレシピ)」の商品を使った和のテーブルコーディネートをご紹介。 和の食卓に使えるテーブルクロスや小物を駆使して、イベント感を演出してみましょう!

日本の食の行事をテーブルコーディネートで楽しもう♪

テーブルレシピtable-recipe.com

おせち料理が並び、親族が集まり、大切な人たちと食卓を囲む機会も多い、お正月。

おめでたい雰囲気の新年には、和のテイストで喜びの雰囲気を作り上げるテーブルコーディネートがぴったり。
赤の木製プレートとお重が、ちょっぴり特別感のある料理にも見事にマッチします。

おせちをお取り寄せしたなら、箸袋はぜひ手作りで。
大切な人たちと日本食を楽しむ季節のイベントには、テーブルコーディネートでおもてなしの心もプラスしてみましょう♪

二人で迎えるお正月

簡単料理もちょっとした工夫でハレの日仕様に

テーブルレシピtable-recipe.com

お正月から始まり、七草、節分、節句など、日本の食を楽しむ季節のイベントは数多く続きます。

そんななか、淡いグリーンのテーブルクロスはかなり万能に使えます。やさしい色なので部屋を明るくしてくれるし、お料理の邪魔をしない。春からも活躍しそうです。

カジュアルに活けたお花も一緒に合わせてコーディネートしたいですね。ちなみに、上の写真で花器の下に敷いたのは、お重の蓋です。

お取り寄せのおせちにこんなコーディネートがあれば、手作りするお料理は少しでもOK!
さっそくレシピを見てみましょう。

柚子胡椒がピリリと香る♪ 甘辛 ロールチキン

おせちは新年のはじめに食べるとっておきの料理。

そんな特別な料理をより引き立てるテーブルコーディネートで、日本食をふんだんに楽しみましょう♪

今回ご紹介するレシピは、おせち料理には欠かせないロールチキン。こちらのレシピは3色の彩りもとてもキレイですよね。

アクセントの柚子胡椒からは、和の味わいが感じられます。

合わせたのは、紅白色メインの和のテーブルコーディネート。

ナプキンはおめでたさを感じられる扇形に。
テーブルに添えてあるだけで、華やかな印象に!テーブル全体も上品な和の雰囲気に包まれます。

動画の後半には、扇形ナプキンの折り方もご紹介していますので、ぜひともチェックしてみてください♪

和の食卓に使えるアイテムが豊富「テーブルレシピ」

テーブルレシピtable-recipe.com

日本の文化を感じる特別な日は、やはり和の雰囲気でテーブルコーディネートができたら嬉しいですよね。

TABLE RECIPE(テーブルレシピ)では、様々なシーンや空間に合わせたテーブルコーディネートを見ることができます。ナプキンや小物、食器など、テーブルコーディネートに使ったアイテムも詳しく見ることができますよ。

テーブル全体で和の統一をすれば、日本食もよりおいしく頂けそうですね。

和食でおもてなし

和のコーディネートでおもてなし♡

簡単でカジュアルで、上品さも感じられる。今回はそんな和のテーブルコーディネートをご紹介しました。日本の文化をほんのり感じる「和」を意識したテーブルコーディネートができれば、あなたはおもてなし上級者♪

テーブルコーディネートというと、とにかくおしゃれで難しいイメージを持つ方も多いかもしれません。
でも、テーブルクロスが1枚あるだけでも、食卓が変わるんです。まずは、ちょっとした和の小物からコーディネートしてみてもいいですね。

日本食をより楽しむ和のコーディネートを、ご家庭でもどうぞ。

【提供元:テーブルレシピ】
https://table-recipe.com/shop/

テーブルレシピのブランドページを見る

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部