ピリ辛明太子とコクうまチーズでお酒がすすむ、おつまみレシピ12選

明太子とマヨネーズは相性抜群で、明太マヨとして広く定着していますが、明太子とチーズも同じくらい相性が良く、淡白な味の食材に旨みやコクを加えてくれる万能コンビなんですよ。 今回は、明太子とチーズを使ったおつまみをご紹介します。

相性抜群の明太子とチーズを使った、おつまみレシピをご紹介します

明太子は、魚卵のコクのあるピリ辛さがおいしいですよね。チーズは、熟成されたとろけるコクが魅力です。また、どちらも塩分が強めなので調味料代わりにも使えます。
そんな、味が濃い目の明太子とチーズはおつまみに最適☆ 今回は、ピリ辛でコクうまなおつまみをご紹介します。

【明太子とチーズの組み合わせが最高! 】ピリ辛おつまみ

【明太子とチーズのピリ辛おつまみレシピ1】「じゃがいもと明太子のサモサ風」

パリパリに揚がった皮が、ビールにぴったりのおつまみです。
中のじゃがいもはしっとりとしていて、チーズはとろっと溶けています。
マッシュしたじゃがいもに明太子を混ぜ込んでいるので、マイルドな辛みが楽しめるおつまみです。

【明太子とチーズのピリ辛おつまみレシピ2】「明太ささみのチーズ衣揚げ」

淡白な鶏ささみに明太子とチーズをプラスすることで、お酒に合うおつまみにランクアップします。
また、衣に粉チーズを加えることで、香ばしさが増しますよ。

【明太子とチーズのピリ辛おつまみレシピ3】「明太チーズのはさみ揚げ」

サクサクの衣と、しっとりした鶏むね肉がクセになるおつまみ。明太子が丸ごと1本入っているので、存在感抜群です。
食べごたえがあるので、お酒のおつまみはもちろんのこと、ご飯のおかずにも◎。

【明太子とチーズのピリ辛おつまみレシピ4】「チーズ明太ポテトの春巻き」

こちらのおつまみは、明太マヨチーズの最強トリオと、マッシュしたじゃがいもを合わせています。それを春巻きの皮で巻いて、トースターできつね色になるまで焼けば完成。
おつまみに、おかずに、お弁当にと、幅広く活躍する1品です。

【トースターで♪こんがりチーズがおいしい】明太子のおつまみ

【こんがりチーズと明太子のおつまみレシピ1】「明太子とポテトのクリームグラタン」

こちらは、ほっこりするおつまみグラタン。
スライスしたじゃがいもに生クリームが絡まり、まったりとしています。表面が香ばしく焼き上がったとろけるチーズも、まったり濃厚な味わい。
そこへ明太子がピリッとアクセントを加えています。

【こんがりチーズと明太子のおつまみレシピ2】「お餅入り明太子チーズグラタン」

牛乳を吸ったまろやかな口当たりの餅と、明太チーズがよく合うおつまみ。
鶏もも肉やしめじも入って栄養満点なので、大人はおつまみとして、子どもはおかずとして楽しめます。
お腹にたまるレシピですが、大葉が爽やかなのでどんどん食べすすめられますよ♪

【こんがりチーズと明太子のおつまみレシピ3】「長芋の明太チーズ焼き」

たっぷりのチーズの下には、明太子と和えたシャキシャキの長芋の千切りが隠れています。海苔の磯の香りもいいアクセントになっています。
ビール、焼酎、ワインなど色々なお酒に合うおつまみです。

【こんがりチーズと明太子のおつまみレシピ4】「ズッキーニの明太チーズ焼き」

黒こしょうを多めにかけると、そのスパイシーさがチーズのまったり感を引き立てて、いっそうおいしくなります。
じゃがいものホクホクや、ズッキーニのシャクシャクなど、色々な食感を楽しめるおつまみです。

【明太子は爽やかなクリームチーズとも合う】前菜のおつまみ

【明太子とクリームチーズの前菜おつまみレシピ1】「クリームチーズ明太子」

ブロッコリーとクリームチーズを明太マヨで和えた、シンプルなサラダ。クリームチーズのまったりとした口当たりと、明太マヨのコクがたまりません。
サッと作れるのでもう1品ほしいときに便利なおつまみです。

【明太子とクリームチーズの前菜おつまみレシピ2】「チーズカップの明太子チーズサラダ」

ホームパーティーにぴったりのオシャレなおつまみ。チーズのパリパリ食感を楽しみたいので、中身の野菜やクリームチーズは食べる直前に盛り付けましょう。
ドレッシングがなくても、明太子とチーズの塩分とコクでおいしくいただけます。

【明太子とクリームチーズの前菜おつまみレシピ3】「明太チーズ入り揚げ出し豆腐」

小料理屋ででてきそうな、品の良いおつまみ。おもてなしにおすすめです。
淡白な木綿豆腐に、ピリ辛でコクのある明太クリームチーズがよく合います。
日本酒にぴったりのおつまみです。

【明太子とクリームチーズの前菜おつまみレシピ4】「ズッキーニと明太子のクリームチーズ和え」

半月形に切ったズッキーニと、ほぐした明太子、クリームチーズ、オリーブオイルを和えて、パセリを散らしたら完成。簡単おつまみです☆
ズッキーニと明太子とクリームチーズが好相性で、とても手軽に作れます。何度でも作りたくなるおつまみです。

明太子とチーズの最強コンビなら、絶品おつまみが簡単に作れます

明太子とチーズの組み合わせは、コクのあるピリ辛味と塩分でパンチがきいていますが、ガツンとしたのど越しのビールに合うおつまみだけでなく、ワインや日本酒などの繊細なお酒に合うおつまみも作れます。
ぜひ1度お試しください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部