味噌のコクでおつまみをグッとおいしく!お酒がすすむレシピ15選

コクと旨みという、おつまみに大事な要素を兼ね備えた味噌。この味噌を使った、ビールに合うパンチのあるおつまみや、ワインに合うマイルドなおつまみなど、色々な食材と組み合わせたおつまみレシピをご紹介します。

色々な食材に味噌のコクをプラスして、お酒に合うおつまみに

醗酵、熟成させた味噌は、濃厚なコクと旨みが魅力。どちらの要素も、お酒のおつまみにぴったりですよね。今回は、色々な食材に味噌を加えてコクうまに仕上げた、おつまみレシピをご紹介します。

【ちくわの甘みと味噌の相性が◎】ちくわのおつまみレシピ

【ちくわと味噌を使ったおつまみレシピ1】「菜の花とちくわの白味噌マヨ和え」

ちくわと旬の菜の花を、梅風味の味噌マヨで和えた、簡単おつまみ。サッと作って出せるので、メインのおつまみを作る傍ら調理できます。

【ちくわと味噌を使ったおつまみレシピ2】「アボカドとちくわのチーズ焼き」

味噌マヨ味のチーズ焼き。ちくわの他に、アボカドも入っているので濃厚なおいしさです。まったりと濃い目の味で、お酒がすすむおつまみです。

【味噌味のひき肉がうまい! 】肉味噌のおつまみレシピ

【味噌味のひき肉のおつまみレシピ1】「大豆もやしの肉味噌和え」

もやしに肉味噌を絡めたシンプルなおつまみですが、香味野菜とごま油が香ってパクパク食べてしまいます。簡単&リーズナブルで、ママにうれしいおつまみですね。

【味噌味のひき肉のおつまみレシピ2】「肉味噌のせオニオンサラダ」

しょうががきいた肉味噌が、薄くスライスした玉ねぎとかいわれによく合う、おつまみサラダ。肉味噌をのせるだけでコクや食べごたえが増して、いつものサラダがグッとおいしくなりますよ。

【豚肉と味噌で食べごたえ満点】コクうまおつまみレシピ

【豚肉と味噌のコクうまおつまみレシピ1】「豚肉となすのコクうま味噌炒め」

こちらのレシピは、豚バラ肉となすを炒めて甘辛味噌味に仕上げています。豚バラ肉の甘い脂が全体にいきわたり、コクうまなおつまみです。ご飯のおかずにもおすすめ☆

【豚肉と味噌のコクうまおつまみレシピ2】「豚肉と大根のこってり炒め」

相性抜群の豚肉と大根を炒め合わせ、甘辛味噌で味付けしたおつまみ。こってりしていますが、しょうががきいているのでいくらでも食べられますよ♪

【味噌がネギのおいしさを引き立てる】絶品おつまみレシピ

【味噌がネギをおいしくする、おつまみレシピ1】「鶏のネギチリ味噌炒め」

にんにく味噌の香りが食欲をそそるおつまみ。ジューシーな鶏もも肉はボリュームたっぷりで、チリパウダーの風味がやみつきになります。

【味噌がネギをおいしくする、おつまみレシピ2】「鶏むね肉とこんにゃくの味噌煮」

甘味噌ダレがしっかり絡んで、濃厚なおいしさのおつまみ。ひと口大のねぎや鶏肉がゴロゴロ入っていて、食べごたえ満点です。

【クリームチーズと味噌が相性抜群】豪華なおつまみレシピ

【相性抜群! クリームチーズと味噌のおつまみレシピ】「クリームチーズベーコン重ねカツ」

まったりとしたクリームチーズに味噌の風味をプラスして、濃厚な味わいに仕上げたミルフィーユカツ。クリームチーズがベーコンの燻製の香りともよく合います。サクサク食感がおいしいおつまみです。

【たっぷりキャベツを味噌でいただく】お腹を満たすおつまみレシピ

【たっぷりキャベツと味噌のおつまみレシピ1】「豚肉とキャベツの梅風味蒸し焼き」

キャベツと豚ロースをフライパンに敷き詰めて蒸し焼きにした、簡単おつまみ。梅の風味が爽やかでパクパク食べられます。たっぷりのキャベツを、豚肉と一緒に頬張りたいですね。

【たっぷりキャベツと味噌のおつまみレシピ2】「鮭とキャベツのにんにく味噌炒め」

鮭の旨みが移ったシャキシャキ野菜がたまりません。にんにく味噌味で箸がすすむおつまみです。キャベツとパプリカ以外にも好きな野菜で作れます。

【味噌とワインが意外と合う☆】おまけのおつまみレシピ

【味噌の風味とワインが合う! おつまみレシピ1】「とろとろチーズフォンデュ」

隠し味の味噌で、グッとおいしくなっているチーズフォンデュ。ワインのおつまみにぴったりですね。新じゃがや菜の花などの春野菜をディップしてもおいしいですよ。

【味噌の風味とワインが合う! おつまみレシピ2】「帆立貝とアスパラガスの白味噌炒め」

出汁のきいた白味噌クリームは、まったりと優しい味わい。帆立ともよく合います。こちらも、ワインがすすむおつまみです。

【味噌の風味とワインが合う! おつまみレシピ3】「ソースがいらないハンバーグ」

玉ねぎを炒めずに加えたハンバーグ。玉ねぎの風味がよく感じられます。タネには味噌とマヨネーズも入れているので味がしっかりついていて、コクもありますよ。

【味噌の風味とワインが合う! おつまみレシピ4】「さばの赤ワイン味噌煮」

赤ワインの熟成された香りと、醗酵、熟成した味噌が見事にマッチしたひと品。濃厚で複雑な味わいの、大人なおつまみです。

味噌を加えるだけで、おつまみがコクうまに!

どんな食材も味噌を加えるだけでコクが増して、お酒のすすむおつまみになりますね。にんにくと合わせてパンチをきかせたり、生クリームと合わせてマイルドにしたり、ワインと合わせて洋風に仕上げたりと、アレンジも自在に楽しめますよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり