グラタンに合う副菜が知りたい!今すぐ参考になる簡単レシピ12選

たくさんのグラタンに合う副菜レシピの中から、簡単にできるものを厳選。今夜から実践できる、野菜やきのこをたっぷり摂れる副菜をご紹介します。 サラダやスープ、そしてボリュームのあるものなど、気になるグラタンの副菜を作ってみましょう。

グラタンに合う簡単な副菜をさがしているなら

グラタンだけでは物足りないとき、野菜やきのこの摂れる副菜があると嬉しいですよね。グラタンを焼いている間に副菜レシピが作れると、品数が増えて、食卓がにぎやかになります。
忙しい主婦の味方、時短で簡単なグラタンにぴったりの副菜レシピをご紹介します。

とにかく簡単!グラタンに合う超簡単な副菜レシピ

グラタンに合う副菜「簡単レシピ編1」野菜たっぷりソテー

「グラタンと一緒に野菜をたっぷり食べたい」と思ったら、野菜たっぷりのソテーを作ってみませんか。
あっという間にできる副菜レシピなので、グラタンを焼いている間にパパッと作れます。

グラタンに合う副菜「簡単レシピ編2」お皿に盛るだけ野菜たっぷりサラダ

彩り豊かなサラダは、見ているだけで食欲をそそられますよね。おしゃれで手間がかかってそうに見えるのが、これ!
こちらの副菜のサラダは切って盛るだけなので、簡単にできて、グラタンと名コンビのサラダですよ。

グラタンに合う副菜「簡単レシピ編3」超簡単!焼いて漬けるだけの野菜マリネ

グラタンと一緒にさっぱりとした野菜料理が食べたくなったら、こちらの野菜マリネを作ってみてください。焼いて漬けるだけでできる手軽さは、主婦の強い味方ですね。
さっぱりとした副菜は、グラタンをより一層引き立たせます。

グラタンにはこのサラダ♡彩りきれいな副菜レシピ

グラタンに合う副菜「サラダ編1」大豆とツナの彩りサラダ

最初の副菜のサラダはこちら! 豆が入ることで食べごたえ抜群です。芽ひじきの黒、パプリカの赤、かいわれの緑の色鮮やかなサラダは、食卓を明るくしてくれます。
ツナ缶を汁ごと使ったドレッシングは、さっぱりとしたレモン味でグラタンと一緒においしくいただけます。

グラタンに合う副菜「サラダ編2」ニース風サラダ

次の副菜のサラダは、簡単なのにごちそうに見えるサラダです。黒オリーブやバジルでオシャレ感が増しますよ。
ポイントはツナと野菜の混ぜ具合。ツナが細かくなりすぎないように混ぜることで、ツナの味も食感もおいしくいただけます。

グラタンに合う副菜「サラダ編3」レモン風味サラダ

最後の副菜のサラダは、柑橘系のさっぱりとした風味が魅力のサラダです。カリフラワーは生で使用することで、違った食感が楽しめますよ。ゆでる必要がないので、グラタンを焼いている時間にささっと作ることができます。
カリフラワーは縦に薄切り、サーモンは食べやすい大きさに切ります。塩、こしょうを加えたオリーブオイル、カリフラワー、サーモンを混ぜてください。
最後に、切ったレモンを加えればできあがり!

グラタンに合う副菜に悩んだら、野菜たっぷりスープもおすすめ!

グラタンに合う副菜「スープ編1」たっぷり野菜のコンソメスープ

悩んだときの副菜の料理におすすめなのがスープ。1つ目は手軽にできるコンソメスープです。野菜をたっぷり摂れて、お腹いっぱいになりますよ。
ソーセージは焦げ目がつくくらい炒めると香ばしさがアップします。

グラタンに合う副菜「スープ編2」マッシュルームとベーコンのスープ

香りがいい副菜のスープならこちらがおすすめ! たまねぎの甘みが引き立つスープです。
マッシュルーム、たまねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切ります。鍋に水を入れて沸騰してきたら、切った野菜を入れてください。たまねぎに火が通ったらコンソメと塩を加えて味を調えましょう。
簡単にできてほっこりするスープの完成です。

グラタンに合う副菜「スープ編3」洋風大根スープ

和風で食べることが多い大根を洋風スープにアレンジしたのがこちらのレシピです。バター風味が食欲をそそります。さっぱりとした味でグラタンにおすすめの副菜のスープです。

グラタンと相性バッチリ!ボリューム満点副菜

グラタンに合う副菜「ボリューム満点編1」牛ステーキサラダ

「グラタンだけではちょっと物足りない……」そんなときにはボリューム満点の副菜レシピで作ってみましょう。
まずは、こちらのレシピはいかがですか。
野菜がたっぷり摂れてボリューム満点! 下味がしっかりついたステーキと野菜がとっても合うレシピです。

グラタンに合う副菜「ボリューム満点編2」牡蠣のサラダバルサミコソースがけ

次のボリューム満点の副菜レシピは、牡蠣を使ったサラダ。手間がかかりそうな牡蠣を、簡単に調理できるのがこちらのレシピです。
牡蠣の味を引き立たせるポイントは、しっかりとベーコンを炒めたことで出た脂で牡蠣を焼くこと。カリカリと焼けたベーコンの食感もいいアクセントになります。

グラタンに合う副菜「ボリューム満点編3」手作りバーニャカウダ

最後のボリューム満点の副菜レシピは、バーニャカウダです。野菜やきのこをたっぷり食べることができるので、野菜が不足しがちなグラタンにおすすめです。
かぶ、パプリカ、マッシュルームなど、ボリュームを出すために少し大きめに切ります。また、野菜の味をより引き立たせるのがソースですよね。こちらのレシピはソースも簡単に作れます。
トースターで焼いたにんにくを潰して、鍋に入れます。これに、アンチョビとオリーブオイル、黒こしょうを入れて混ぜたら温めるだけです。
野菜たっぷりな副菜をたくさんいただきましょう!

きっと見つかる♡今夜のグラタンにぴったりな副菜

グラタンにぴったりの簡単にできる副菜レシピをご紹介しました。
野菜やきのこなどがたっぷりの副菜をプラスすれば、食卓も華やかになり、食事も楽しくなりますね。グラタンを焼いている間に副菜を作れば一石二鳥! 家族の笑顔が目に浮かんできます。
楽しく、簡単に、グラタンに合う副菜を作ってみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部