【しいたけの簡単おつまみ】家呑みにぴったり♪人気料理レシピ5選

ジャンクフードになりやすい家呑みのお供。 一品だけでも簡単におつまみを作ってみてはいかがでしょうか。 どんなお酒にも合うしいたけを使ったレシピを集めてみましたので、参考にしてみてください。 うま味成分が詰まっているしいたけを上手にアレンジできると美味しく呑めるだけでなく、満足度もグッと上がりますよ。 茶色くプリプリとした見た目をもっと華やかにするには鮮やかな色の野菜を隣に添えるか、食器でスタイリングするといいですよ!

お洒落カルパッチョ『きのこと刺身のマリネ』

きのこをふんだんに使ったカルパッチョ風マリネのご紹介です。
事前にきのこ類を合わせ調味料で和えて電子レンジで火を通し冷ましておけば、食べたい時にすぐに食べることができます。
合わせ調味料に酢が入っているのでさっぱりと食べることができますよ!
暑い季節に食べやすいおつまみだと思います。
どんなお酒にも合うので、家呑みをする時にお酒を選ばずに食べることができますね。
刺身は、生ものなので食べる直前に和えてください。

あっさり美味しい『しいたけの鶏ひき肉の肉詰め』

しいたけのジューシーさと鶏ひき肉の肉汁が美味しいおつまみレシピをご紹介します。
しいたけはピーマンと違って小ぶりなのでパクパクと食べることができます。
鶏ひき肉の味付けがしっかりしていますが、しいたけと一緒に食べることで上品に味わうことができます。
一口大なので家呑みでのおつまみにもオススメ。
肉詰めのタネだけ事前に作り置きしておけば食事の準備が楽になりますよ!
ポン酢をつけたり、とろけるチーズをのせたりとアレンジがしやすいのも良いですね。

2種類のきのこでうま味アップ『ツナきのこドリア』

エリンギのコリっとした食感とツナとしいたけのうま味が美味しいドリアをご紹介します。
エリンギは手でちぎることができるのでお子様でもお手伝いができますよ。
味の濃さを調節することにより、お子様の食事やお酒のおつまみとアレンジができます。
海と山の食材を一緒にして美味しさがアップ♪
お子様もパクパク食べてくれるかもしれませんね!冷凍ご飯があったり、朝のあまったご飯をうまく活用してみてください。

コクがあってジューシー『黒酢豚』

中華といえば酢豚!
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
レンコンとしいたけを沢山いれることで食べ応えもしっかりある酢豚レシピです。
豚肉の下ごしらえを事前にすることによって時短になるので参考にしてみてください。
片栗粉を豚肉にまぶすことで味が絡みやすくなります。
また、豚肉がプリっとするので食感が楽しい料理となっています。
コクがあるので、家呑みのおつまみに作っても良いと思いますよ!
どんなお酒にも合うのでオススメとなっています。

サクサク食感!『しいたけのごまパン粉焼き』

しいたけをメインにしたパン粉焼きレシピをご紹介します。
しいたけ好きにはたまらない料理です。
しいたけに合わせ調味料をもみ込むことでしっかりと味が染み込んで美味しさがアップします。
また、パン粉をまぶすことにより焼くだけで食感がサクサクしてヘルシーです。
しいたけの代わりに、ざっと割いたまいたけや輪切りにしたエリンギを使えば、コスパがよくなります。
生姜醤油の味付けが、お酒のおつまみにもぴったりですよ!
是非、作ってみてくださいね♪

しいたけを使ったおつまみレシピは、いかがでしたでしょうか。
お酒が進みそうなおつまみから〆のごはんまで♪しいたけは幅広く使える食材ですね。
しいたけの代わりにお好きなきのこを使ってアレンジしても美味しいですよ♪
しいたけは冷凍保存すると、使いたい時に使えるので便利ですよ。
きのこ類が食べたくなった時の参考にしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部