少ない食材でパパッと作れる!簡単☆宅飲みおつまみ12選

家飲みをするときは、簡単に作れるおつまみを用意してみませんか? 急な宅飲みにも対応できる、優秀おつまみレシピの数々をお肉・お魚・お野菜、使用する食材別でご紹介します! 簡単なのはもちろん、少ない食材でパパッと作れるレシピばかりですよ。

【まるでお店で食べる味!】絶品☆簡単おつまみを用意して宅飲みをお楽しみください♪

今回ご紹介するのは、おつまみ作りにお悩みの方必見! 手軽に購入できる食材でパパッと作れる、宅飲みに最適の絶品おつまみです♪
盛り付けにこだわれば、味だけでなく見た目も市販品に引けを取らないおつまみが完成しますよ!

最強♡お肉を使った簡単☆宅飲みおつまみ

【食べごたえ抜群!お肉を使った簡単☆宅飲みおつまみ1】鶏肉と枝豆のからあげ

おつまみといえばからあげ! そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。こちらのお肉を使ったおつまみは、ジューシーな肉汁が溢れ出し、食もお酒も進みますよ。
定番とも言えるおつまみのからあげに、枝豆を合わせることで、見た目も楽しめる1品に仕上げました。

【食べごたえ抜群!お肉を使った簡単☆宅飲みおつまみ2】ねぎの豚バラ巻き

豚バラ肉の旨味とバターのコクがねぎに染み込んだおつまみは、噛む度に口の中においしさが広がります。濃いめの味付けなので、おつまみとしてだけでなくご飯のおかずにしても最高! ねぎをじゃがいもなどの別の野菜や、きのこに変えてもおいしいですよ。

【食べごたえ抜群!お肉を使った簡単☆宅飲みおつまみ3】鶏のやわらか煮~梅肉ソースがけ~

シンプルな見た目ですが、おいしさは格別! 鶏肉のやわらかく、ふっくらとした食感を楽しめるおつまみです。
さっぱりとした梅肉ソースが、鶏肉とマッチしたおつまみは、日本酒や焼酎と好相性!

【食べごたえ抜群!お肉を使った簡単☆宅飲みおつまみ4】豚肉としそのわさび焼き

爽やかなしそと、わさびのツンとした辛さがクセになる、大人味のおつまみ。
こってりジューシーなお肉は、しそ、わさびと組み合わせることでいくらでも食べられるおつまみに変身します。こちらも上の「鶏のやわらか煮~梅肉ソースがけ~」と同じく、和酒にぴったりです♪

絶品♡お魚を使った簡単☆宅飲みおつまみ

【おいしさ満点!お魚を使った簡単☆宅飲みおつまみ1】白身魚のフリッター

お次はお魚を使ったおつまみです。お魚といっても白身魚、赤身魚、青魚……。種類は豊富ですね。その中から、まずは白身魚を使ったおつまみをご紹介します。
白身魚のフリッターは衣をつけて揚げるだけ! とっても簡単に作れるおつまみです。お魚本来の味を活かすため、下味は不要ですよ。ワインとのマリアージュをぜひお楽しみください!

【おいしさ満点!お魚を使った簡単☆宅飲みおつまみ2】アスパラとスモークサーモンのマリネ

白身魚のおつまみから、続いてはアスパラとスモークサーモンのマリネをご紹介。サーモンはマリネにすることでレモンの酸味、オリーブオイルのコクと合わさりおいしさが増しますよ。彩りが美しいおつまみはSNSでも映えます♪

【おいしさ満点!お魚を使った簡単☆宅飲みおつまみ3】カツオの山椒炙り

赤身魚・カツオの山椒炙りは、レアなカツオのおいしさを楽しめるおつまみです。
山椒のピリ辛と、パクチーがアクセントになっていますよ。特製ドレッシングをかけて召し上がれ。

【おいしさ満点!お魚を使った簡単☆宅飲みおつまみ4】アジなめろう

お魚を使ったおつまみ、ラストは青魚・アジのなめろうです。お刺身用のアジを用意すれば、捌く手間が省けて楽チン♪ 和な味付けですが、意外とワインにも合いますよ!

味・食感ともに二重丸♡お野菜を使った簡単☆宅飲みおつまみ

【食感も楽しい!お野菜を使った簡単☆宅飲みおつまみ1】なすとこんにゃくのバターポン酢炒め

最後にご紹介する家飲みおつまみは、お野菜を使ったレシピ。普段から常備しているお野菜や、スーパーで手軽に手に入るお野菜で簡単に作れるおつまみばかりですよ♪ おつまみとしてだけでなく、お弁当や夕飯の「あと1品! 」にも役立つので、ぜひ参考にしてくださいね。
バターのコク、塩味&ポン酢の酸味がなすによく絡んだおつまみです。味だけでなく、なすとこんにゃくの異なる食感が奏でるハーモニーをご堪能ください!

【食感も楽しい!お野菜を使った簡単☆宅飲みおつまみ2】じゃがいものカレー炒め

スパイシーなカレー味が、ビールとの相性抜群! 豪快に手づかみで食べたくなるおつまみです。
冷めてもおいしいおつまみですが、出来たてあつあつが1番♪ お箸が止まらなくなるおつまみなので、すぐにお皿が空になるかもしれませんね!

【食感も楽しい!お野菜を使った簡単☆宅飲みおつまみ3】玉ねぎのもちもち皮なし焼売

焼売というと、あんを作って、皮に包んで、蒸して……。手順が多いので、簡単とは程遠いイメージがありませんか?
今回ご紹介するレシピは、皮も蒸し器も使いません! なんと、材料をすべて混ぜあわせ、レンジで加熱するだけで完成です。もちもちの食感と桜えびの風味をお楽しみください♪

【食感も楽しい!お野菜を使った簡単☆宅飲みおつまみ4】ちくわとピーマンの甘辛炒め

宅飲みおつまみ、ラストを飾るのはちくわとピーマンの甘辛炒め。ピーマンの鮮やかな緑が目を惹くおつまみです。子どもも食べやすい味付けなので、作り置きしておつまみだけでなく、お弁当にもご活用ください!

宅飲みのおつまみは、おいしくて簡単が基本!

宅飲みを盛り上げる、 お肉・お魚・お野菜を使った簡単おつまみの数々はいかがでしたでしょうか?
各ジャンルのおつまみから数品ずつチョイスしてテーブルに並べれば、一気に豪華な宅飲みに早変わり! どのおつまみもおいしくて簡単、そして少ない材料で作れるので、急な宅飲みにも重宝しますよ。
おいしい宅飲みおつまみでお酒だけでなく、食もお楽しみください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部