作り置きOK☆毎日のお弁当に入れたい節約おかずレシピ10選

毎日、朝からお弁当作りで大忙し!でも一度に作って冷凍や作り置きをすれば、節約にもなり、朝はお弁当に詰めるだけでスムーズ! そんな作り置きできる節約お弁当レシピを、主菜、副菜ともにセレクトしました。

【冷凍もOK】作り置きでお弁当に詰めるだけ!簡単な主菜&副菜おかずをご紹介

毎日作るお弁当は、できるだけ低コストで節約しながらおいしく作りたいですよね。作り置きや冷凍できるおかずなら、一度に作ることで節約にもなり、朝も詰めるだけで時短になって嬉しいですね。
そんな、安い、うまい、早い!を同時に叶える節約レシピがここにあります!
主菜も副菜もご用意しましたので、どうぞご活用ください。

【冷凍作り置きで節約!簡単お弁当おかず】お腹いっぱい主菜のおかず

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約主菜1】ジューシー!チキンカレーハンバーグ

まずは、お弁当の主菜になるおかずをご紹介します。
ひとつめのレシピは、お財布に優しい鶏挽き肉で作る節約ハンバーグです。お肉に粘りが出るまでしっかりこねてから焼けば、お弁当に入れるときの形崩れが防げます。
手を使った工程になるので、作り置きや冷凍をするときは、調理用手袋を着用することをおすすめします。

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約主菜2】くるくるチャーシュー

ユニークなアイディアのお弁当のおかずです。
薄切り肉をくるくる巻いて作るので節約できるのに、焼くとまるでチャーシューの塊のような豪華さ。節約しているのを見せない工夫は大事ですね。
食べやすい上に、厚みのあるお肉を食べているかのボリュームは、お弁当の時間が楽しみになります。

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約主菜3】さけのムニエル

冷めてもおいしく、お弁当のメインを飾ってくれる鮭のムニエルです。大人から子どもまでウケがいい節約おかずですよ!
さっぱりしたバター醤油の味つけが、いつものムニエルと少し違った風味で飽きの来ないおいしさ!
お弁当の主菜はこれひとつで大満足です。

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約主菜4】たっぷり白菜入りメンチカツ

白菜入りでかさ増しして、節約に嬉しいメンチカツです。
これひとつでお肉も野菜も摂れることも魅力ですよね。冷凍する場合は、パン粉をつけてからラップにくるんで保存してください。お弁当の大きさに合わせて成形しておきましょう!
野菜の分量を増やせばさらに節約できるかも?

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約主菜5】簡単♪オーブンdeアジフライ

オーブンで焼くことで、時短になるアジフライのレシピです。
揚げ油がいらないので節約にもなりますね。アジの両面にまんべんなくマヨネーズを塗り、そこにパン粉をまぶすというアイディアレシピです。
オーブンで焼いてる間に他のお弁当のおかずを同時進行で準備できます♪
手間も材料も少なく済み、時短と節約が一度に叶う一石二鳥のレシピです。

【冷凍作り置きで節約!簡単お弁当おかず】毎日食べたい副菜おかず

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約副菜1】簡単♪ツナ入りにんじんしりしり

続いて、お弁当の副菜に使える作り置きレシピをご紹介します。まずは、簡単にできて栄養満点のにんじんしりしりです。
たくさん作って夕飯のおかずにもいかがですか?

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約副菜2】ごぼうとベーコンのきんぴら

ごぼうとベーコンのきんぴらです。こちらのレシピは、いつものきんぴらごぼうが、ベーコンを加えるだけで主菜級の存在感に。
ごぼうとベーコンがお互いの旨味を引き立て合い、お弁当の白いごはんも進む副菜です。
お財布に優しいのに満足感も得られる節約レシピです。

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約副菜3】簡単♪電子レンジdeひじき煮

レンジ調理で簡単に作れてお弁当におすすめのひじき煮です。海藻類は、増やして使うので節約に持ってこいの食材です。どんなおかずにも合って、栄養がたっぷり摂れるひじき煮は、お弁当作りの救世主。
常備菜としてもあらゆるシーンで活躍してくれるので、多めに作って節約を叶えましょう☆

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約副菜4】ブロッコリーと豚肉の塩こうじ炒め

塩こうじで旨味が増大! ブロッコリーと豚肉の炒め物です。
素材そのもののコクを出してグレードアップしてくれる塩こうじ料理は、特別な材料いらずで節約におすすめです。合わせ調味料で味を調えたら、あとは塩こうじがぐんぐんおいしさを引き出してくれるので、お任せあれ!
野菜のおかずなのに満足感が得られるところが、上手な節約のポイントです。

【お弁当に!冷凍作り置きOKの節約副菜5】ほうれん草のカラフルサラダ

緑黄色野菜の栄養を摂りながら楽しめるほうれん草は、お弁当の差し色としてもお役立ちです。こちらのレシピはコーンやハムも加えて、さらにカラフルに☆ 旬のほうれん草は特に安価で節約にもなるし、柔らかくておいしいですよ。

作り置きしておけば毎日のお弁当の節約&時短が可能!

作り置きできる節約お弁当レシピはいかがでしたか?
冷凍や作り置きできるおかずなら、一度そろえた材料で何日ぶんも作れて節約になるし、朝の作業も時短になりますね。主菜も副菜もご紹介したので、明日からのお弁当作りはもう安心です。
今回の作り置きや冷凍できる節約レシピ集が毎朝のお役に立てれば幸いです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部