ピーマンを使って何作ろう♪人気の絶品ピーマンレシピ11選

緑が色鮮やかなピーマンは緑黄色野菜の代表格&家庭料理に欠かせない野菜です。 食卓での登場回数が多いのにレシピはマンネリ気味のママ必見! 相性の良いお肉と組み合わせた主役級の人気レシピから、無限にピーマンが食べられる大量消費レシピまで、ピーマンを丸ごと味わいつくすレシピをご用意しました♪

お肉との相性抜群♪「ピーマン」を使った人気レシピで毎日の食卓に彩りを!

ピーマンは冷蔵庫の常備野菜なので特売しているとついつい手に取ってしまう……。
使い切らないうちにまた次を買ってしまう……。
そんなピーマンループにおちいったことはありませんか?
今回は、ピーマンと組み合わせたら絶品の人気レシピをたくさんご紹介します!
ピーマンをたくさん活用して、毎日の食卓においしく取り入れましょう♪

【ピーマンde鶏肉×メインのおかず】人気のピーマンレシピ

【鶏肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ1】ピーマンみそ鶏つくね

まずは、夕飯のメインのおかずはもちろん、おつまみに、お弁当のおかずにと万能な「ピーマンみそ鶏つくね」から。
ピーマンは大きさを残してみそに混ぜ込みます。
鶏肉で作ったつくねと合わせれば、ピーマンの食感が際立ちますよ♪

【鶏肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ2】鶏肉とピーマンとカシューナッツの炒め物

中華の人気メニュー「カシューナッツの炒め」にもピーマンは欠かせません。
こちらのレシピでは鶏むね肉を利用し、油で揚げずにヘルシーな仕上がりになります。
おつまみのカシューナッツが残っていたら、ぜひ作ってみてくださいね!

【鶏肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ3】鶏ささみとピーマンともやしの春雨炒め

ピーマンなどの野菜がたっぷり摂れて、冷蔵庫で余った野菜のお掃除にと、お役立ちのレシピがこちら。
鶏肉が少ししかない時でも、たっぷりの野菜のうま味を吸いつくした春雨でお腹は大満足!

【ピーマンde豚肉×メインのおかず】人気のピーマンレシピ

【豚肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ1】丸ごとピーマンと豚肉のチーズフライ

ここからは、豚肉と組み合わせた人気のピーマンレシピをご紹介します。
こちらは、ピーマンをくり抜いてチーズと塩昆布を詰め、豚肉を巻いて揚げます。
食べざかりの子どもがいたら喜ぶボリュームレシピです。
ピーマンを丸ごと贅沢に味わえますよ。

【豚肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ2】薔薇の花咲く ピーマンの豚バラ肉詰め

子どもに人気のピーマンの肉詰めはよく作るけど、挽き肉をこねるのがちょっぴり面倒。
そんなママに朗報!
ピーマンのカップに豚バラ肉をくるりと巻いて詰めたら、あらステキ。
ピーマンに薔薇の花が咲きました♪
簡単なのに見栄えもバッチリ。
お弁当にも入れやすいサイズで、これを作らない手はありませんね!

【豚肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ3】豚肉とピーマンとなすの甘辛炒め

こちらのレシピでは、相性抜群のピーマン×なす×豚肉を特製しょうゆダレで炒めました。
甘辛い味つけでごはんがすすみます!
一味唐辛子やトウバンジャンを加えてピリ辛に仕上げれば、パパのお酒のおつまみにも◎。

【ピーマンde牛肉×メインのおかず】人気のピーマンレシピ

【牛肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ1】ピーマンと牛肉のプルコギ

漬けだれに肉と野菜を漬け込んで、フライパンで焼くだけ。
韓国の人気メニュー「プルコギ」にもピーマンは欠かせません。
レシピでは赤ピーマンを使用していますが、緑のピーマンでもOK!
両方使ったらもっとおいしく仕上がりますよ!

【牛肉と相性◎ピーマンを使った人気レシピ2】ピーマンと牛肉のチンジャオロース

中華の人気メニュー、チンジャオロースにもピーマンで緑の彩りを!
市販のタレを使わずとも、おいしく本場の味を再現できますよ。
詳しい分量はレシピをご覧あれ♪
ぜひ、作ってみてくださいね。

【番外編】【ピーマンde副菜のおかず】人気のピーマンレシピ

【ピーマンで副菜もおまかせ♪ピーマンを使った人気レシピ1】ピーマンのしらす炒め

これほどシンプルでおいしい食材の組み合わせもなかなかありません。
砂糖を加えたちょっと甘めの味つけで、ピーマンもツヤツヤ。
見た目もおいしそうな仕上がりになりますよ。
我が家ではお弁当に、3食の副菜にと登場頻度の高いメニューです。
これを作ると、子どもたちのし烈な争奪戦が起こるかもしれませんよ!

【ピーマンで副菜もおまかせ♪ピーマンを使った人気レシピ2】ピーマンとじゃがいものコロコロオムレツ

子どもに人気の洋食レシピのオムレツ。
このオムレツは卵からピーマンや挽き肉がこぼれ出て、何とも豪快&お腹いっぱいになりそう!
フライパンで卵を焼きながら成形するのが不安なママは、卵を先に焼いて皿にのせた上に、炒めたコロコロの野菜をのせてくるんでもOK。
落ち着いて仕上げられますよ♪

【ピーマンで副菜もおまかせ♪ピーマンを使った人気レシピ3】ピーマンともやしのナムル

最後は電子レンジでチンするだけ♪
おつまみで人気のナムルです。
3色のうちのひとつをピーマンの緑が担います。
お好みで、ピーマンを倍量使ってもおいしいですよ。
簡単に作れて和洋中どんなメインのおかずにも合う、おつまみにもなる万能レシピです。

我が家の食卓で「ピーマン」レシピが人気の献立に躍り出る♪

ピーマンを使った人気レシピを、厳選してご紹介しました。
ピーマンは手軽に緑の彩りを添えられる優秀アイテム。
ピーマンをおいしく料理できるレシピで、食卓をもっと鮮やかに、バリエーション豊かに彩りましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部