【主菜+副菜2品】1週間分の節約晩ごはんメニューを大公開!

とある家庭の1週間分のお買い物計画&節約メニューを、食費節約のコツと共に掲載。 ボリューミーな主菜と野菜たっぷりの副菜2品で、「節約しながらもバランスの取れたメニューをしっかり食べたい」という想いを叶えます!

月々の出費を抑えたい……!食費節約のコツは?

節約したいと思い立ったとき、真っ先に見直す出費といえば食費ではないでしょうか?
「頻繁に外食に行くわけでもないのに、なかなか食費をおさえられない……」という方に今日は節約のポイントを3つお伝えします。

食費節約のコツ1【まとめ買い】

その場で献立を組み立てるのが苦手な私は買うものを決めずにスーパーに行くと無駄遣いしがち……。安いからとついついあれもこれもと手を伸ばしてしまい、結局食材を余らせてしまうということがよくありました。そこで対策として考えついたのが【まとめ買い】です。
買い物に行く回数自体を減らすことで、単純に無駄なものを手に取る機会が減ります。また必要なものを優先的に手に取るようになるので、不必要なものは持ちきれずに物理的に買えなくなるのです。
1週間分のメニューを先に決めてしまってから、ある程度保存のきく根菜類、加工食品、肉、魚などをまとめて買い、野菜などの生鮮食品が不足したら週の中頃に買い足します。これでスーパーでの買い物は週に2回に抑えられますよ。

食費節約のコツ2【賢く冷凍保存】

節約上手な人は食材の管理も上手です。せっかくお得に手に入れた食材をダメにしてしまうのはもったいないですよね。買ってからすぐには使わない食材、特に足が早いものがあれば早めに冷凍してしまいましょう。
冷凍保存するときに気を付けたいのは取り出したときに使いやすい形で眠らせること。野菜やきのこであれば加熱しやすいようひと口大にカットして保存しましょう。肉類は解凍しやすいように100g程度の小分けにして冷凍するのがおすすめです。

食費節約のコツ3【食材を使い切る】

先ほども言ったように、手元にある食材を管理することは節約上手への第1歩。冷蔵庫の中身を把握したら今度はその食材たちをを綺麗さっぱり使い切りましょう。「手元にある食材を使い切ってから買い物に行く」などとルールを決めるとせっかく調達した食材が無駄になることも減るはず。
買ってきた食材を無駄なくおいしく食べきれると、次のメニュー決めのモチベーションも高まりますね!

晩ごはんはmogunaにお任せ!節約メニューで1週間を乗り切ろう

とはいっても1週間分の献立を考えたり、そのための食材の量の計算をしたりするのはなかなか大変ですよね。そんなときはこちらの1週間節約レシピを参考にしてみてください!
1週間分の晩ごはんのまとめ買いメモとメニューを掲載しました。買い物リストとメニューのレシピはどれも2人分の分量なので家族構成に合わせて調節してみてくださいね。

【私の節約お買い物リスト】週の初めに買う食材

【野菜】
きゅうり1本 ・ほうれん草1束 ・キャベツ1/2玉
しめじ1袋 ・舞茸1袋 ・玉ねぎ1個 ・じゃがいも3個 ・人参2本
小ねぎ1束 ・長ねぎ1本 ・豆苗1袋 ・もやし1袋
※小ねぎは使いやすいようサッと洗って小口切りにし、水気を切って冷凍してしまいましょう

【肉・魚】
豚バラ400g ・鶏むね肉2枚 ・豚ひき肉250g ・豚小間100g

【その他加工食品など】
卵6個 ・ツナ2缶 ・コーン1缶 ・春雨 ・ハム4枚

【私の節約お買い物リスト】木曜日に買い足す食材

【野菜】
大根1/2本 ・なす5本 ・ブロッコリー1株 ・もやし1袋 ・トマト2個

【肉・魚】
鯖1尾

【その他加工食品など】
絹ごし豆腐1丁 ・厚揚げ1枚・ベーコン2枚

簡単節約レシピ【月曜日の節約メニュー】

鶏むね肉は節約の心強い味方ですよね。漬け込んで焼くだけの簡単&ボリュームレシピをメインにしたこちらのメニューで、週の初めを元気よくスタートさせましょう。
副菜は醤油マヨをベースにした味付けの和風コールスローと簡単コーンスープ。コーンスープは具材を刻む必要も煮込む必要もありません。料理にかかる手間もうまく節約してササッと晩ご飯の支度を済ませてしまいましょう♪

【月曜日の節約メニュー 主菜】「鶏むね肉の玉ねぎソースステーキ」

【月曜日の節約メニュー 副菜】「キャベツとツナのサラダ」

【月曜日の節約メニュー 汁物】「中華風コーンスープ」

簡単節約レシピ【火曜日の節約メニュー】

火曜日は節約食材の代表格、もやしと豆苗をふんだんに使ったメニューです。蒸し野菜を使ったヘルシーなメインのときは副菜に肉をプラスしてボリュームアップ。ひき肉のうま味が全体にいきわたり思わずご飯がすすむ1品です。
ツナとわさび、仕上げのかつお節で和のテイストにまとまったポテトサラダは我が家の定番にしたいレシピ。お酒のアテにもどうぞ。

【火曜日の節約メニュー 主菜】「蒸し野菜のオムレット」

【火曜日の節約メニュー 副菜】「ひき肉とにんじんの春雨炒め」

【火曜日の節約メニュー 副菜】「和風ポテトサラダ」

簡単節約レシピ【水曜日の節約メニュー】

週の折り返しの水曜日。簡単に調理できるにんにく入りの豚丼でスタミナをつけましょう。
ごま油がきいたシャキシャキのごま和えと食べ応えのあるチゲ風スープで韓国風の食卓に。
残った豆腐は明日のメニューで使うので水に浸して冷蔵保存しておきましょう。

【水曜日の節約メニュー 主菜】「塩だれ豚丼」

【水曜日の節約メニュー 副菜】「もやしと豆苗のごま和え」

【水曜日の節約メニュー 汁物】「チゲ風ピリ辛スープ」

簡単節約レシピ【木曜日の節約メニュー】

節約中とはいえ晩ご飯のメニューに物足りなさは感じたくありませんよね。木曜日は「厚揚げでかさ増し」の節約テクが光るこちらのメニュー。厚揚げに豚バラを巻き付ければボリュームもしっかりあるメインおかずの出来上がりです。
甘辛い肉巻きと野菜がたっぷり摂れる和の副菜で、落ち着いた雰囲気の食卓に。

【木曜日の節約メニュー 主菜】「肉巻き厚揚げ」

【木曜日の節約メニュー 副菜】「人参とほうれん草の白和え」

【木曜日の節約メニュー 副菜】「なすの焼きびたし」

程よい油分で腹持ちもいい厚揚げは、煮物にも炒め物にも使える万能ボリュームアップ食材。そのまま焼いて食べるのももちろんおいしいけれど、おかずに加えれば食材のうまみがしみ込んでより奥深い味わいになります。
下のリンクでは同じく節約食材の鶏肉と組み合わせた厚揚げのレシピをご紹介しています。今晩のメニューの参考にしてみてくださいね。

簡単節約レシピ【金曜日の節約メニュー】

週の終わりの金曜日。頑張った自分にとっても、家族にとってもご褒美になるようなメニューを作ってみるのもいいかも。おいしさはそのままにしっかり節約できる和風ハンバーグを、おろしポン酢でさっぱりいただきましょう。肉汁をたっぷり吸ったもやしのシャキシャキ食感が新鮮な節約レシピです。
付け合わせのブロッコリーのピーナツ和えもブロッコリーの新たな味わい方を提示してくれます。ごま和えより香ばしく濃厚な風味がブロッコリーに絡んでクセになりそう。

【金曜日の節約メニュー 主菜】「もやし入り和風ハンバーグ」

こちらの記事では同じくもやしを使った節約メニューをたっぷりご紹介しています。節約に大活躍のもやしを味方につけてメニューのレパートリーを増やしましょう!

【金曜日の節約メニュー 副菜】「ブロッコリーのピーナッツバター和え」

【金曜日の節約メニュー 汁物】「大根と玉ねぎの味噌汁」

1年を通してお手頃なもやし。どんな味にも馴染んでくれるのでおかずのかさ増しにはもってこいですね。下のリンク記事ではそんなもやしを使った節約レシピをたっぷりご紹介しています。少ない材料でできるレシピもあるのでぜひチェックしてみてください!

簡単節約レシピ【土曜日の節約メニュー】

忙しい平日を乗り越えてようやくやってきた土曜日。魚を使った節約メニューで元気をチャージしましょう。
カリッと揚がったスパイシーな竜田揚げはご飯のおかずに最適。油が気になる方は少量の油で揚げ焼きのように調理するのがおすすめですよ。
さっぱりした副菜を箸休めにバランスよく召し上がれ。

【土曜日の節約メニュー 主菜】「鯖のカレー竜田揚げ」

【土曜日の節約メニュー 副菜】「トマトとベーコンのサラダ」

【土曜日の節約メニュー 副菜】「大根のピリ辛小鉢」

簡単節約レシピ【日曜日の節約メニュー】

買い置きの食材も少なくなってきた日曜日。節約感のない華やかなメニューで週末を締めくくりましょう。
コチュジャンのピリ辛味がきいた炒め物と、とろりととろける落とし卵の食べ合わせが絶品。なすのナムルは電子レンジで加熱調理できる簡単レシピです。

【日曜日の節約メニュー 主菜】「鶏むね肉とキャベツの甘辛炒め」

【日曜日の節約メニュー 副菜】「ブロッコリーの落とし卵」

【日曜日の節約メニュー 副菜】「なすのナムル」

節約メニューをかしこく活用してやりくり上手になっちゃおう♪

今回は節約のテクニック、まとめ買いメモ、1週間の節約メニューをご紹介しましたがいかがでしたか? メニューはどこのスーパーでも手に入る節約食材で作れるものばかりなので、買い物メモの通り買い物しなくても参考にしてみてくださいね。
今回ご紹介した節約メニューを使っておいしく楽しく節約にチャレンジしてみてください。少しでも家計を考える方の参考になれば幸いです。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部