子どものお弁当に入れたい♡子どもが喜ぶ簡単おにぎりレシピ10選

子どものお弁当の定番「おにぎり」。出番が多いだけに、入れる具がいつも同じでマンネリしがちと言う方も多いはず。そこで今回は、おにぎりの具に迷ったら必見!子どもに食べさせたい、アレンジを利かせた具だくさんおにぎりをご紹介します。子どもに人気急上昇中の「おにぎらず」のレシピも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

子どものお弁当にはやっぱり「おにぎり」!お弁当箱を開ける子どもが笑顔になるおにぎりを作ろう♪

子どものお弁当の定番は昔も今もやっぱり「おにぎり」ですよね。
小さな子どもでも手でつまみやすく、入れる具や握るかたちで変幻自在! 運動会や遠足で食べた、懐かしのおにぎりの味を記憶している人も多いのではないでしょうか。そんな我が家のおにぎりの味を子どもたちにも伝えていきましょう!

子どものお弁当に◎具をたっぷり詰め込んだおにぎりのレシピ

【具だくさんおにぎりが◎子どものお弁当向けおにぎりレシピ1】ラップdeおかずのせおにぎり棒

1品目はお弁当の定番&子どもに人気のウィンナーと卵を、おにぎりにギュッと詰め込んでラップでくるんだおにぎり棒。見た目の可愛さに、子どもも笑顔になりそう♪
うずらの卵をしょうゆに漬けて、しょっぱくならないかしら?と思われるかもしれませんが、お弁当でいただくにはちょうど良い塩加減になりますよ。

【具だくさんおにぎりが◎子どものお弁当向けおにぎりレシピ2】煮卵おにぎり

見た目はいつもの俵型のおにぎり。しかし、中には煮卵が丸ごとイン! ボリュームたっぷりで、食べざかりの子どものお弁当におすすめなおにぎりです。
小さい子どもにはうずら卵を煮汁に漬けて、小さめのおにぎりにすると◎。

【具だくさんおにぎりが◎子どものお弁当向けおにぎりレシピ3】コロコロいもごはんのおにぎり

こちらはお弁当の彩りにもなりそう! ごま油で香ばしく炒めたさつまいもを混ぜたおにぎり。さつまいもの甘さとごま油の香ばしさがたまらないおいしさです♪ 大人も子どもも、何個でも食べられちゃいますよ。

【具だくさんおにぎりが◎子どものお弁当向けおにぎりレシピ4】彩り華やかお花のおにぎり

こちらのお花のおにぎりは、お花見の行楽弁当など、華やかな場にもバッチリ! 中の具はハムにチーズと、子どもの好きな洋風の味つけです。大葉が苦手な子どもには、リーフレタスなどで代用しても◎。

【具だくさんおにぎりが◎子どものお弁当向けおにぎりレシピ5】牛肉巻きおにぎり

「おかず系おにぎり」の代表格の肉巻きおにぎり。
甘辛く味つけした牛肉は冷めてもおいしく、子どもの運動会などパワーチャージしたいときのお弁当にピッタリ。
トウバンジャンを加えたピリ辛味ですが、子ども向けに量を減らしたり、抜いて作ってもおいしいですよ。

おにぎりの進化形☆子どもが喜ぶ「おにぎらず」のレシピ

【子どものお弁当にピッタリ♡おにぎりの進化形レシピ1】ランチョンミートおにぎらず

ここからは子どものお弁当の新定番! おにぎりの進化形「おにぎらず」のレシピをご紹介します。
おにぎらずはたっぷりの具をごはんと海苔で包むので、野菜や肉を補える、優秀な「おかず系おにぎり」なんですよ。
まずは具はシンプルに2つだけ。ポークランチョンミートと卵を包む、初心者向けのおにぎらずから作ってみましょう。

【子どものお弁当にピッタリ♡おにぎりの進化形レシピ2】ビビンバ風おにぎらず

子どもに肉も野菜もごはんもバランスよく食べてもらいたいと願うママには、こちらのビビンバ風おにぎらずをお弁当にどうぞ。
野菜のおかずはどうも箸が進まないという子どもでも、おにぎらずにすればパクパク食べてくれそうですね!

【子どものお弁当にピッタリ♡おにぎりの進化形レシピ3】 梅とささみの小さいおにぎらず

お弁当におにぎらずを入れたいけれど、うちの子どもにはまだ大きすぎて……。と言うママは、こちらの小さいおにぎらずの作り方をマスターしましょう。
ミニサイズですが、おにぎりの定番、梅干しで和えたささみも入って食べごたえがありますよ。

【番外編】子どももビックリ!おにぎりの形がかわいいお弁当のおかずレシピ

【子どものお弁当にアクセント♡おにぎり風のおかずレシピ1】海苔で巻いた卵焼きおにぎり

ここからは番外編。おにぎりの形をしたかわいいおかずをご紹介します。どれも三角の形をしているので、子どものお弁当のすき間埋めにも重宝しますよ♪
まずは、お弁当のおかずの大本命、卵焼きを小さなおにぎりにしました。いつもは楕円形に巻く厚焼き卵を、丸く巻いて巻きすで形を整えるだけです。
刻みねぎも加えて味はもちろんお墨付き。可愛い見た目でおいしさは倍増です!

【子どものお弁当にアクセント♡おにぎり風のおかずレシピ2】おにぎり海苔つくね

こちらは子どもが食べやすい、挽き肉を使ったつくねです。
甘辛い照り焼きのタレで味つけし、冷めてもおいしいので子どものお弁当のおかずにもってこい! 肉だねの隠し味にしそふりかけを加え、こくの中にもしそのさわやかな風味が感じられるはずです。

小さい子どもも食べやすい「おにぎり」は、子どものお弁当のマストアイテム

子どもが喜んでくれる、我が家の定番おにぎりになりそうなレシピは見つかりましたか?
おにぎりに肉や野菜をインする「おかず系おにぎり」なら、肉や野菜を一緒に補えて一石二鳥! おにぎりだけでも大満足の立派なお弁当になります。どれもパッと作れてササッと食べられるので、作る時間がない時、習い事や部活の合間など、子どもが食べる時間がない時にも重宝しますよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部