しっかり満足☆和食にぴったりのじゃがいも副菜レシピ15選

じゃがいもを使った和食の副菜レシピと言ったら、みなさんは何を思い浮かべますか? 定番の副菜に使うのも良いですが、じゃがいもにはまだまだ知られざる活用法があるのです! 煮物、炒め物、和え物、汁物など、様々な調理法を駆使した、じゃがいもがメインの和食の副菜をご紹介します。 お気に入りのじゃがいも副菜レシピをここから見つけて、我が家の定番の和食副菜に仲間入りさせてくださいね♪

和食献立のじゃがいも副菜と言ったらコレ!

メイン料理として使われることの多いじゃがいもを、副菜の1品として使ってみませんか?
じゃがいもは料理に使うことで、満足感を味わえて副菜にもなる、優れものなのです。
今回は、和食の副菜をテーマにご紹介します。
じゃがいもの副菜レシピをぜひ、魅力たっぷりの和食の献立にお役立てください!

【煮る】ホクホク感を味わおう♪じゃがいもの和食副菜レシピ

【やっぱりホクホクが好き♡じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもとちくわの簡単煮

煮たじゃがいもは、ホクホク食感がたまらないですよね!
こちらは材料と調味料、すべて鍋に入れて煮汁がなくなるまで煮込むだけなので、簡単に出来る副菜です。
ちくわから出る魚の旨みが、煮えたじゃがいもに染みて格別な味わいですよ。

【やっぱりホクホクが好き♡じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいものバター煮

じゃがいもとバターの組み合わせは、子ども大人も好きなメニューのひとつですよね。
今回は甘めの味付けで煮たじゃがいもに、バターを加えたおかわり必至の副菜レシピです。
春に出まわる新じゃがなら、皮ごとおいしく食べられるので、それもまた魅力!
バターは香り高く仕上げるためにも、煮えてから入れてくださいね。

【やっぱりホクホクが好き♡じゃがいもの和食副菜レシピ】さやえんどうとじゃがいもの煮物

食材はじゃがいもとさやえんどうだけと、とてもシンプルな和食の副菜レシピ。
和食料理にすすんで使いたい白だしの旨みが、味の決め手になっています!
ホクホクのじゃがいもとやさしい味わいの副菜に、ほっこり♡

【味噌汁にも満足感がほしい!じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもとわかめの味噌汁

和食の定番である味噌汁にじゃがいもを入れれば、お腹も心も満たしてくれますよね。
こちらの味噌汁は、じゃがいもを薄めの半月切りにしているので、火の通りも早く仕上がりますよ!
あと1品、和食に合う副菜を作りたいというとき、ぜひ活用してみてくださいね。

【味噌汁にも満足感がほしい!じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもときのこたっぷり味噌汁

和食の献立にした日は、味噌汁をつけたくなりますよね。
そんなときは、じゃがいもときのこをたっぷり入れて、食べごたえ抜群の味噌汁を副菜にいかがですか?
煮物としても定番の、切り干し大根を入れて、さらに満足感UPですよ☆

【炒める】シャキッと感を楽しめる♪じゃがいもの和食副菜レシピ

【炒めたじゃがいもはクセになる☆じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもとほうれん草炒め

ゴロゴロのじゃがいもだって、炒め物として食べたい!
そんなときは、電子レンジで加熱しておけば炒め時間を短縮出来ます。
しらすの香ばしさとにんにくの風味が、あとを引くおいしさの和食の副菜です♪

【炒めたじゃがいもはクセになる☆じゃがいもの和食副菜レシピ】しいたけとじゃがいものコク旨炒め

じゃがいものシャキシャキ食感がたまらない炒め物は、副菜としても存在感◎。
干ししいたけを戻して使うので、格段に旨みが増します。
お弁当に入っていても嬉しいひと品ですね!

【炒めたじゃがいもはクセになる☆じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもの香ばし炒め

じゃがいものホクホクとエリンギのコリコリ、食感が楽しい♪
醤油の芳ばしい香りが、炒めてるそばから食欲をそそります。
和食の副菜をもう1品というときに、お役立てください!

【炒めたじゃがいもはクセになる☆じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもと根菜のきんぴら炒め

根菜のオールスターが集まったきんぴら炒め。
こってりとしたきんぴらに、振りかけた白ごまが輝いています!
食材はすべて薄めに切っているので、火の通りも早く仕上がりますよ。
こちらは多めに作って、常備菜として活用しても◎。

【炒めたじゃがいもはクセになる☆じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもとさつま揚げの甘辛炒め

じゃがいもとさつま揚げ、この食材でしたら常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。
このシンプルな食材でも、和食の献立にふさわしい副菜が作れます。
さつま揚げの甘みや旨みがしみ出た甘辛ダレが、じゃがいもにまとって、箸が止まらなくなるおいしさです。
お弁当のおかずにも重宝しますよ!

【和える】ほっこりおいしい♪じゃがいもの和食副菜レシピ

【食感を楽しもう♪じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもとチーズの和風和え

じゃがいもを和え物として活用することはなかなかないですよね。
副菜の和え物で、じゃがいもの良さに改めて気付くかもしれませんよ♪
こちらのレシピは、和と洋がコラボレーション!
相性抜群な海苔とわさびの組み合わせに、さらにチーズを加えた絶品の和食の副菜です。
パパの晩酌のおつまみとしても良さそうですね。

【食感を楽しもう♪じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもの亜麻仁油和え

手作りドレッシングをかけることで、茹でただけの食材も、しっかりとした味の和食の副菜になります。
ドレッシングにひじきを入れるのは、新しい使い方ですよね。
じゃがいもの素材そのものを味わえる、和食の副菜です。

【食感を楽しもう♪じゃがいもの和食副菜レシピ】 塩昆布入りポテトサラダ

塩昆布がアクセントになるポテトサラダは、子どもも気に入る1品になるのではないでしょうか。
じゃがいもは茹で上がったら、粉ふきいもにして水分を飛ばすと、味がなじみます。
和食の献立に、ぜひ副菜として取り入れてみてくださいね♪

【食感を楽しもう♪じゃがいもの和食副菜レシピ】じゃがいもと切干大根炒め カレー風味

大人も子どもも好きなカレー味を、和食の副菜にも取り入れてみませんか?
ツナから出る出汁とカレーの味つけで旨みが増し「おかわり!」の声がかかるかもしれませんよ♡
じゃがいもと切り干し大根の食感も楽しんでくださいね。

【食感を楽しもう♪じゃがいもの和食副菜レシピ】ピーマンとじゃがいもの酢の物

「じゃがいもの酢の物、めずらしくて想像がつかない……」
実は、じゃがいもとお酢は好相性で、組み合わせると和食の副菜にもなりますよ!
しっかり腹持ちの良いじゃがいもも、酢の物にするとさっぱり食べられます。
薄い皮が特徴の新じゃがを使う際は、ぜひ皮付きのまま調理してくださいね!

調理法でじゃがいもの変化を楽しんで、日々の和食に合う副菜選びを!

じゃがいもを使った和食の副菜をご紹介しましたが、いかがでしたか?
切り方や調理法によって、違った存在感を出してくれるじゃがいもは、魅力満載ですね☆
しっかり満足感のある副菜に、子どももパパも喜んでくれること間違いなしですよ。
和食の献立に悩んだとき、もう1品副菜がほしいとき、ぜひ作ってみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり