アンチョビを使って風味アップ!簡単おつまみレシピ16選

独特の風味で料理に深みを与えてくれるアンチョビ。アンチョビを使ったおつまみは、ワインに合うものが多いですね。 今回は、アンチョビを加えるだけで簡単においしくなる、おつまみレシピを集めました。

アンチョビを加えるだけで香りと旨みがグッと増して、簡単に大人なおつまみに♪

熟成、醗酵したアンチョビは、旨みたっぷり。その独特の風味が、料理に深みを与えてくれます。
また、塩分が多いので調味料替わりとしても使えます。アンチョビを加えるだけで、あっという間にお店の味になる、簡単おつまみレシピをご紹介します。

【副菜にもピッタリのアンチョビを使った簡単おつまみ】パパッと作れるおつまみ

【アンチョビを使った簡単副菜おつまみ1】「冷奴ピリ辛玉ねぎ」

豆腐の上に、刻んだ玉ねぎとアンチョビソースをかけるだけの、簡単おつまみ。アンチョビの塩味が大豆の甘さを引き立てます。玉ねぎのピリ辛があと引くうまさです。

【アンチョビを使った簡単副菜おつまみ2】「油揚げピザ」

こちらも、とても簡単なおつまみ。油揚げを広げて具材をのせたら、トースターで焼くだけです。サクサク、パリパリの油揚げがくせになりますよ。

【アンチョビを使った簡単副菜おつまみ3】「ブルーチーズとえのきのパイ」

パイシートに、ブルーチーズ、アンチョビ、えのきを混ぜたものをのせて、オーブンで焼くだけで完成。ひと口サイズのかわいい見た目とは裏腹に、ブルーチーズとアンチョビの濃厚な旨みが押し寄せる、やみつきになること間違いなしのおつまみです。

【アンチョビを使った簡単副菜おつまみ4】「しいたけのアンチョビマヨ焼き」

マヨネーズ、ヨーグルト、アンチョビ、にんにく、パセリで作ったフィリングは、まったりと濃厚でありながら爽やかさもある絶妙な味わい。相反するおいしさを、何度も確かめたくなるおつまみです。

【アンチョビの風味で野菜をもっとおいしく】野菜たっぷりの簡単おつまみ

【アンチョビが野菜のおいしさを引き出す 簡単おつまみ1】「カリフラワーのホットサラダ」

カリフラワーとブロッコリーを、にんにくとベーコンの風味が移ったオリーブオイルで炒めています。そこへアンチョビを加えるだけで、大人なサラダに。
さらに、温泉卵と粉チーズがコクをプラスした、絶品おつまみです。

【アンチョビが野菜のおいしさを引き出す 簡単おつまみ2】「イタリア風サラダ」

フレッシュな野菜に、少しやわらかくしたフランスパン、クリームチーズを加え、アンチョビ、フレンチマスタード、白ワインビネガーなどで作ったドレッシングをかけたらできあがり。どこを食べてもおいしいサラダです。ボリューム満点でおつまみにもぴったりです。

【アンチョビが野菜のおいしさを引き出す 簡単おつまみ3】「キャベツのアンチョビ炒め」

キャベツを、オリーブオイル、アンチョビ、にんにく、唐辛子などと炒めるだけの、簡単レシピ。シンプルですが、アンチョビの風味とキャベツのシャキシャキ感で、箸が止まらないおつまみです。

【アンチョビが野菜のおいしさを引き出す 簡単おつまみ4】「かぶのアンチョビソテー」

こちらも、かぶを、オリーブオイル、アンチョビ、にんにくなどと炒めるだけの簡単おつまみ。アンチョビの塩味が、かぶの甘みを引き出しています。

【アンチョビが野菜のおいしさを引き出す、簡単おつまみ5】「きのこ入りアンチョビポテト」

調味料は塩、こしょうしか使いませんが、アンチョビ、にんにく、パセリの風味で、とびきりおいしく仕上がっています。ワインにもビールにも合うおつまみです☆

【アンチョビを使って簡単にお店の味に】肉や魚介のおつまみ

【アンチョビを使ったメインの簡単おつまみ1】「チキンステーキガーリック醤油ソース」

にんにく醤油の香りが食欲をそそります。隠し味に使ったアンチョビが味に奥行きを与えていて、ワインのおつまみにぴったりです。

【アンチョビを使ったメインの簡単おつまみ2】「クミン風味の帆立貝のグリル」

クミン風味のアンチョビクリームソースが、帆立貝のグリルにベストマッチ。まるでお店の味です!
こちらをおつまみにするなら、ワインもいつもよりワンランク上のものを開けましょう。

【アンチョビを使ったメインの簡単おつまみ3】「ズッキーニとカジキのアンチョビ炒め」

ズッキーニとカジキを、アンチョビやにんにくとソテーしただけですが、地中海を思わせる味わいです。普段使いの白ワインに合わせたいおつまみですね。

【アンチョビを使ったメインの簡単おつまみ4】「エビとキノコのアヒージョ」

スキレットに材料を入れて加熱するだけで、オシャレに見えてしまうアヒージョ。作り方は簡単ですが、味は本物ですよ。素材の旨みがしみ出たオイルが絶品で、最後の一滴までバゲットに吸わせたくなります。ワインに合うおつまみですね☆

【パスタもアンチョビでグッとおいしくなる】お腹を満たす簡単おつまみ

【アンチョビを使ったシメの簡単おつまみ1】「春キャベツのシンプルパスタ」

とてもシンプルに、それぞれの素材の良さを活かしたパスタ。余計なものが一切入っていません。イタリアのワインが飲みたくなるおつまみです。

【アンチョビを使ったシメの簡単おつまみ2】「海老のアンチョビ風味パスタ」

ホームパーティーなどでオシャレに仕上げたいときは、ゴロッと大き目の具材を盛り付けましょう。味も見栄えも一級品のパスタは、ワインの最高のおつまみになりますよ。

【アンチョビを使ったシメの簡単おつまみ3】「アンチョビのトマトパスタ」

シェフが作ったようなこちらのパスタ、実は電子レンジで作っています。簡単においしく作れるので、いい気分でワインがすすみそうですね。おつまみに、ぜひどうぞ♪

アンチョビを加えるだけで簡単に、いつものおつまみが見違えるほどおいしくなります!

どれもお酒がすすむおつまみばかりでしたね。シンプルな食材、調味料でも、アンチョビを加えるだけでグッとおいしくなるので、ぜひ試してみてください。こんなに簡単に作れるなら、もうお店に行かなくなるかもしれませんね?

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部