時短|牛肉が材料の簡単人気レシピ5選今夜のおかずはこれで決まり!

忙しくて品数が作れない時に、ボリュームタップリの牛肉料理は忙しいママの味方です。 今回は電子レンジを上手に活用して、時短&簡単を実現した「牛肉の簡単時短レシピ」を5つ選びました! これさえあれば忙しい平日の夜でもさっと夕飯ができてしまいますよ♪

牛肉の簡単時短レシピ①塩麹肉じゃが

牛肉以外の切った材料をレンジで10分加熱したあと、鍋に移して肉や調味料を加え、6分加熱をすれば、完成です!
通常であれば鍋のみで作る場合、20分ほど加熱しなければいけないので、レンジを使うことで簡単&時短になります。
また塩麹を使うことで、煮込む時間が短くても肉は柔らかく仕上がります。
さらに、煮崩れしにくいというメリットもあります。
ちなみに、肉じゃがの肉は牛肉か豚肉かという問題は、一般的には東日本が豚肉で西日本が牛肉のようですが、安価でヘルシーにするのであれば豚肉を、お肉の味をしっかり味わいたいなら牛肉を選ぶと良いでしょう。

牛肉の簡単時短レシピ②牛肉ときのこの中華蒸し

蒸し料理って美味しくてヘルシーですが、そのために大きな蒸し器を出したり洗うのはとても面倒ですよね。
蒸し料理の時短をしたい!そんな時、電子レンジであれば簡単&時短にできちゃうんです!
作り方も、材料を切って調味料と合わせてレンチンするだけなのでとっても簡単です。
また、水は使わずに調理するので味が薄まらないんです。野菜が牛肉の旨みを吸っていっそうおいしくなります。
今回はオイスターソースで中華風に仕上げましたが、調味料を変えれば和風にも洋風にも簡単にアレンジできますよ♪

牛肉の簡単時短レシピ③牛肉のタリアータ ハニーマスタードソースがけ

タリアータとは、焼いた大きな牛肉を薄く切ってお皿に盛り付け、野菜などと一緒に食べるシンプルなイタリア料理です。
一見素人には絶妙な火の通し加減が難しそうですよね。
しかし、実は!やってみると簡単に作れるんです。強火で片面3分ずつ焼いたあと、アルミ箔に包んで8分寝かせるだけです。
余熱で火を通すのでエコですし、放っておくだけなのでその間に付け合せの野菜の調理ができて、以外と時短にもなるんです。
味については、ハニーマスタードがお肉との相性もばっちりで、赤ワインがすすむ一品です。

牛肉の簡単時短レシピ④牛肉とトマトの煮込みパスタ

牛肉の煮込みパスタって、自然と時間のかかるレシピなイメージがありませんか?
でも実は動画のように他のパスタと変わらず簡単に作れちゃうんです。
ここでのポイントは、牛肉を小さめに切ればソースがよく絡み、大きめに切ればしっかりお肉を食べている感じが得られます。マッシュルームは食感を活かしたいので大きめのカットがおすすめです。
他の野菜は細かく切ることで火の通りを早くし、時短につなげられます。さらにしっかり水分を飛ばすことで牛肉とトマトの旨みをギュッと濃縮させ、美味しい煮込みパスタが簡単に作れます。
パスタの種類はなんでもかまいませんが、平打ちで1本1本が太いフィットチーネが、今回のようなこってりとしたソースとの相性が良いと言われています。

牛肉の簡単時短レシピ⑤レンチンローストビーフ

もしもこのローストビーフを出されたら、きっと誰もレンチンで作ったなんて気付けませんよね。
おもてなし料理って手間がかかると思われがちですが、レンジで簡単に加熱することができ、タレも同時にできる、素晴らしい簡単時短レシピなんです。
しかもタレはどこの家庭の冷蔵庫にもありそうな調味料しか使いません。
パーティなどの準備の際も時短レシピを知っておくことで1時間以上も時短になりますよね。
なお、牛肉に塩こしょうを擦り込むときに、にんにくの欠片でこすっておくとより風味豊かに仕上がります。

今回は牛肉の簡単時短レシピをご紹介しました。いかがでしたか?
どのレシピも出来上がりの見栄えが良いにも関わらず、作り方は簡単で時短にもなります。
時間のない時こそ、映える一品料理として作ってみてはいかがでしょうか?

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部