ワインに合わせるならコレ!なすを使ったおつまみレシピ16選

なすは、他の食材の旨みを吸収してジュワッとおいしくなります。特に油や、肉、チーズなどとの相性は抜群で、コクのあるおつまみレシピがたくさんありますよ。その中でも今回は、ワインに合うおつまみをご紹介します。

ワインにぴったり♡ ジュワッとおいしい、なすのおつまみ

スポンジのように他の食材の旨みを吸収するなすは、料理に一体感を与えてくれます。肉やチーズ、アンチョビ、トマトなどと融合した、なすの絶品おつまみレシピを取り揃えましたので、ぜひご覧ください。見た目も色鮮やかで、オシャレなワインのおつまみにぴったりですよ♡

【トマトとなすは相性抜群! 】彩り鮮やかなワインのおつまみ

【色鮮やか! トマトとなすを使ったワインのおつまみ1】「なすとトマトのサラダ」

まずは前菜をパパッと作りましょう。なすを焼いて、トマトと黒オリーブを調味料と和えた特製ドレッシングをかければ、あっという間に美しいおつまみの完成。バルサミコ酢やオレガノの風味がきいています。

【色鮮やか! トマトとなすを使ったワインのおつまみ2】「なすとトマトのバジルソース」

こちらも、とても簡単にできるおつまみ。トマトとソテーしたなすを交互に並べて、バジルソースや粉チーズなどをかけるだけ。メインへの助走にぴったりの、軽めのおつまみです。

【色鮮やか! トマトとなすを使ったワインのおつまみ3】「なすのやわらか漬け」

なすの洋風浅漬けです。30分程塩水に漬けたなすの水けを切ったら、トマトとバジルと盛り付けて、オリーブオイルと黒こしょうをかけるだけです。さっぱりとしていて、箸休めにちょうどいいおつまみです。

【色鮮やか! トマトとなすを使ったワインのおつまみ4】「なすのチーズフライトマトソースがけ」

粉チーズを混ぜた衣が香ばしくて、クセになるおいしさです。トマトソースにはベーコンの旨みがしみ出ていて、なすとの相性が抜群☆ ワインのおつまみにぴったりです。

【とろジュワがおいしい】チーズとなすを使ったワインのおつまみ

【チーズとろ~り、なすがジュワ☆ ワインのおつまみ1】「なすとモッツァレラチーズのグラタン風」

こちらのおつまみは、彩りがよくボリューム感もあるので、テーブルを華やかにしてくれる副菜。耐熱皿に、なす、ベーコン、トマトを交互に並べてチーズをのせてレンジで加熱するだけで、簡単に作れます。

【チーズとろ~り、なすがジュワ☆ ワインのおつまみ2】「チーズ入りなすの生ハムサンドフライ」

なすに生ハムとモッツァレラチーズを挟んで、衣をつけて揚げています。サクッ! ジュワッ! とろっ♡ が最高においしいおつまみです。

【チーズとろ~り、なすがジュワ☆ ワインのおつまみ3】「パルミジャーノと生ハムのなすボート」

なすのみじん切り、生ハム、粉チーズ、にんにくなどで作ったフィリングが、おつまみにぴったりの味わいです。加熱して甘味が増したミニトマトもたまりませんよ。

【チーズとろ~り、なすがジュワ☆ ワインのおつまみ4】「なすのピザチーズ焼き」

こちらは、ひと口大でパクパク食べてしまうおつまみ。スライスしたなすをピザ生地に見たてて、トマトソースを塗り、チーズをのせて、フライパンで焼いています。お皿に盛り付けたらマヨネーズとタバスコをかけて、ピリ辛おつまみの完成。

【肉の旨みを吸ったなすが絶品】赤ワインに合うおつまみ

【肉となすのハーモニー♪ 赤ワインのおつまみ1】「なすの肉詰めチーズ焼き」

なすと豚ひき肉が一体となったおつまみ。旨みたっぷりで赤ワインがすすみます。小洒落た見た目で、パーティー向きのおつまみです。

【肉となすのハーモニー♪ 赤ワインのおつまみ2】「豚肉とトマトのなす巻き」

ひと口大に巻かれた中に、豚バラ肉の甘い脂を吸ったなす、加熱して甘味を増したトマト、フレッシュな香りのバジル、熟成した旨みの生ハムなど、色々な味わいがギュッと詰まっています。ワインによく合うおつまみですよ。

【肉となすのハーモニー♪ 赤ワインのおつまみ3】「たっぷりなすのミートグラタン」

たっぷりのなすに、たっぷりのミートソースをかけた、熱々を食べたいミートグラタン。
隠し味にシナモンのスパイスをきかせることで、よりワインに合うおつまみになります。

【肉となすのハーモニー♪ 赤ワインのおつまみ4】「カポナータ風グリルチキン」

鶏もも肉の他に、なす、パプリカ、玉ねぎ、セロリがたっぷり入った大皿料理。みんなで取り分けて食べたいですね。にんにくやドライバジルの風味が、ワインによく合うおつまみです。

【アンチョビの風味でなすをもっとおいしく】白ワインに合うおつまみ

【アンチョビとなすのマリアージュ♡ 白ワインのおつまみ1】「イカとなすのアンチョビソテー」

にんにくとアンチョビの香りが、食欲をそそるおつまみ。油と相性抜群のジュワッとしたなすと、シコシコ食感のイカがマッチしています。

【アンチョビとなすのマリアージュ♡ 白ワインのおつまみ2】「なすディップ」

アンチョビとにんにくを加えたなすが、バゲットに合います! 手でつまめる気軽さもいいですよね。ワインのおつまみに最適です♪

【アンチョビとなすのマリアージュ♡ 白ワインのおつまみ3】「なすとマッシュルームのアヒージョ」

なすとマッシュルームとミニトマトだけのアヒージョ。ベーコンやえびを入れなくても、アンチョビの発酵、熟成させた旨みで十分おいしいですよ。ガーリックオイルを吸ったなすは、もうたまりません!

【アンチョビとなすのマリアージュ♡ 白ワインのおつまみ4】「ムール貝と野菜のオリーブオイル焼き」

ムール貝の旨みが野菜にしみ込んだ、絶品おつまみ。アンチョビやにんにくの風味と、ケッパーの酸味のバランスがよく、飽きずに食べられます。ワインのおつまみにぜひ!

トマトや肉などの旨みを吸ったなすのおつまみがおいしくて、ワインがすすみます

なすは、それ自体は主張の少ない食材ですが、合わせる他の食材の旨みを吸って、おいしさを何倍にも膨れさせます。そんななすを使ったおつまみなら、ワインも何杯でもおいしく感じられますよ♪
今日の晩酌に、ぜひなすのおつまみを作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部