ワインを楽しむための、チーズを使ったおいしいおつまみレシピ16選

チーズそのままをおつまみにしてワインを飲むのももちろんアリですが、チーズを使ったおつまみレシピを知っていれば、ワインをもっと楽しめますよ! 料理にコクや風味を加えてくれるチーズを使ったおつまみをご紹介します。

チーズのおつまみレシピを極めれば、ワインをもっと楽しめる♪

ひと口にチーズと言っても、その味わいは様々。食感も香りも違いますし、温度によっても感じ方は全く異なります。今回は色々な種類のチーズを色々な形で使った、おつまみレシピをご紹介します。
どれもワインに合うおつまみばかりですので、ワイン好きの方、必見です!

【生ハムはチーズ&ワインと相性抜群! 】生ハムを使ったおつまみ

【生ハムとチーズを使ったワインのおつまみ1】「生ハムカマンベールチーズフライ」

カマンベールチーズを生ハムで巻いて、衣をつけて揚げています。
外はサクサク、中はとろ~りの絶品おつまみ。生ハムの塩気もワインを加速させます。

【生ハムとチーズを使ったワインのおつまみ2】「パルミジャーノと生ハムのなすボート」

くり抜いたなす、生ハム、粉チーズ、にんにくなどを混ぜ合わせて、なすボートに詰めたらトースターで焼きます。オシャレな見た目は、ホームパーティーにぴったりのおつまみです。

【生ハムとチーズを使ったワインのおつまみ3】「生ハムとルッコラのサラダ」

こちらのおつまみは、モッツァレラチーズ、生ハム、トマト、ルッコラに、バルサミコ酢で作ったドレッシングをかけています。シンプルですが、それぞれが引き立て合う、ベストバランスのサラダです。

【フレッシュなきゅうりで爽やかさをプラス】チーズを使ったワインのおつまみ

【きゅうりとチーズを使ったワインのおつまみ1】「柑橘系のフルーツサラダ」

ほんのり苦みのあるグレープフルーツや、爽やかな甘さを楽しめるオレンジが入ったデリ風サラダ。他に、カマンベールチーズ、きゅうり、トマトなど色々な食感、味わいの食材が入っているので、ドレッシングはシンプルに。
白ワインにぴったりのおつまみですよ。

【きゅうりとチーズを使ったワインのおつまみ2】「ラタトゥイユのピザ風」

こちらのおつまみは、豚肉・なす・きゅうり・トマトなど具だくさんです。
フライパン1つで簡単に作れて、見栄えもするので、おもてなしにおすすめ☆

【きゅうりとチーズを使ったワインのおつまみ3】「スモークサーモン入りポテトサラダ」

スモークサーモンの風味と粉チーズのコクで、グッとおつまみ感が増してワインに合います。
彩りもきれいなので、華やかさがほしい時にぴったりのおつまみです。

【まったり感がたまらない♡ 】クリームチーズを使ったワインのおつまみ

【クリームチーズを使ったワインのおつまみ1】「アンチョビのフレンチ風ポテトサラダ」

クリームチーズのまったりしたコクと、アンチョビの独特の風味でワインがすすむおつまみです。じゃがいものホクホク感と、玉ねぎのシャキシャキ感の2つの食感が楽しめるのもポイント。

【クリームチーズを使ったワインのおつまみ2】「クリーミースタッフドバゲット」

くり抜いたバゲットの中に、クリームチーズ・ハム・チーズなどを混ぜて詰めています。
かわいくて一見スイーツのようですが、にんにく・塩・こしょうで味付けしていて、ワインによく合うおつまみです。

【クリームチーズを使ったワインのおつまみ3】「鶏むね肉のチーズクリーム煮」

クリームチーズと牛乳で作った濃厚でクリーミーなソースが、しっとりとした鶏むね肉に絡まる、絶品のおつまみ。
口あたりのいい白ワインとともに、至福のひとときを楽しめますよ。

【色々な種類のチーズを使おう♪ 】ワインに合うおつまみ

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ1】「イタリアンロールステーキ カッテージチーズ添え」

オレガノやタイムなどのハーブをきかせた、香り高いステーキ。
ソースもはちみつやバルサミコ酢などでしっかりとした味付けに、カッテージチーズの爽やかな酸味と風味をプラスして、食べやすくしています。スパイシーな赤ワインに合うおつまみです。

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ2】「時短カマンベールフォンデュ」

カマンベールチーズを丸ごと1つ使ったおつまみ。カマンベールチーズの表面を取り除き、刻んだアンチョビをのせてレンジで加熱すれば、あっという間にチーズフォンデュの完成です♪

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ3】「チェダー香る ひとくちポテトスキン」

チェダーチーズ、スライスチーズ、サワークリームと、乳製品をこれでもかと使ったおつまみ。ワインに合わないはずがありません。ホクホクのじゃがいもと、カリカリのウインナーも最高♡

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ4】「豚肉のソテー パルミジャーノバジルソース」

豚バラ肉を焼いてバジルソースを絡めるだけの、お手軽なおつまみ。カリッとジューシーで、重めのワインにぴったりです。

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ5】「4種のチーズのハーブピッツァ」

カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、ブルーチーズ、ピザ用チーズの4種のチーズと、ローズマリー、タイムの2つのハーブを使った、大人なピザ。チーズのコクとハーブの香りと最小限の調味料だけで、圧巻のおいしさです。
ワイン好きにぜひ試していただきたいおつまみです。

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ6】「トマト&モッツァレラチーズフライ」

トマト、生ハム、モッツァレラチーズ、バジルの最強カルテットが織りなす、サクサク、とろとろ、ジュワ~な4重奏。ワインとのハーモニーも見事なおつまみです。

【色々な種類のチーズを使ったワインのおつまみ7】「ねぎと生ハムとマスカルポーネのパンキッシュ」

香ばしく焼いたねぎの甘みと、マスカルポーネチーズのほのかな甘みがマッチしたパンキッシュ。生クリームも使っていてクリーミーな味わいですが、生ハムの塩気がアクセントになっていて、ワインに合うおつまみです。

ワインとチーズの相性の良さを再認識☆ チーズを色々な形のおつまみで楽しんで

チーズは切るだけ、香ばしく焼く、他の食材と混ぜる、煮るなど、色々なレシピがありましたね。
それぞれの料理に合った使い方で、チーズを楽しんでください。おいしいチーズのおつまみで、ワインがもっとおいしくなりますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり