夏野菜をたっぷり使った、ワインやビールに合うおつまみレシピ16選

もうじき夏がやってきます! 夏と言えば、冷えたビールとワインがおいしい季節です。 それに合わせるおつまみも、旬の夏野菜で作りたいですね。夏野菜のおつまみと、冷えたビール&ワインで、夏を楽しみましょう♪

冷やしたビールやワインにぴったり♡ 色鮮やかな夏野菜のおつまみ

太陽の光をたっぷり浴びて育った濃い色の夏野菜は、食べると元気が出そうですよね。ジューシーだったり、シャキシャキだったり、フレッシュなエネルギーがもらえます。
そんな夏野菜を使って、夏に欠かせない冷えたビールとワインに合う、おつまみを作りましょう!

【簡単に作れてすぐ食べられる】夏野菜のおつまみ

【簡単! 夏野菜のおつまみレシピ1】「夏野菜の味噌しぎ」

こちらのおつまみは、5分で簡単にできますよ。なすとみょうがを炒めて、みりん、味噌、はちみつで味付けするだけ。しっとり甘味噌味ですが、唐辛子がピリッときいていてお酒がすすみます。

【簡単! 夏野菜のおつまみレシピ2】「夏野菜の塩昆布炒め」

こちらのおつまみは、味付けが塩昆布だけなので簡単です♪ なすとズッキーニをごま油で炒めたら、塩昆布とにんにくを入れて混ぜるだけ。
どちらの夏野菜も油と相性が良いので、塩昆布の旨みだけでとてもおいしく仕上がります。

【簡単! 夏野菜のおつまみレシピ3】「トマトときゅうりの醤油マリネ」

こちらのおつまみは、火を使わずに作れるので簡単です。夏野菜は火を使わないレシピが多いのもうれしいですよね。冷えたトマトときゅうりに、泡立て器でふわっとさせた長芋のすりおろしがよく合います。
のど越しが良くて、暑い夏にぴったりのおつまみですよ。

【簡単! 夏野菜のおつまみレシピ4】「なすとズッキーニのバルサミコマリネ」

きれいに入った焼き目がオシャレなおつまみ。ガーリックオイル、タイム、バルサミコ酢、はちみつで作ったドレッシングが、夏野菜によく合います。ワインのおつまみにどうぞ。

【オシャレな見た目も◎】ワインに合う夏野菜のおつまみ

【ワインがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ1】「夏野菜のチーズ焼き」

ズッキーニ、なす、ベーコンを交互に並べて、チーズとこしょうをかけたらオーブンで焼くだけ。簡単ですが、ボリューム感があって見栄えがするので、ホームパーティーにおすすめのおつまみです。

【ワインがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ2】「ズッキーニとトマトのアンチョビ炒め」

夏野菜がカラフルで夏らしいおつまみ。にんにくとアンチョビの風味が、食欲をそそります。ズッキーニの食感やトマトのジューシーさもたまりません。

【ワインがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ3】「ひき肉と夏野菜のソテー」

合いびき肉と色とりどりの夏野菜に、ブラックとグリーンのオリーブも加え、ディルやカッテジチーズをトッピングしたオシャレなひと皿。バルサミコ酢でさっぱりと食べられるおつまみです。

【ワインがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ4】「たっぷり夏野菜のトマト煮」

炒めた鶏もも肉、なす、パプリカに、トマトの水煮を加えて煮込んだこちらのおつまみ。
あっさりとしながらも、野菜のうまみを感じる夏らしいレシピですよ。
ワインのおつまみにおすすめです。

【旬の夏野菜が最高においしい】ビールに合うおつまみ

【ビールがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ1】「山形のだしかけ冷奴」

なす、オクラ、みょうが、きゅうりなどを細かく刻んで、混ぜ合わせたもの。さっぱりとしていて、とろとろ、シャキシャキの口当たりも最高です。
おつまみとしてはもちろん、ご飯にかけてもおいしいですよ。私のおすすめです☆

【ビールがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ2】「きくらげと夏野菜の和え物」

こちらは、電子レンジで簡単にできてしまうおつまみ。オクラのシャキシャキや、きくらげのコリコリ食感が楽しいですよ。
トマトの酸味に、ラー油やコチュジャンのピリ辛がよく合って、お酒がすすむおつまみです。

【ビールがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ3】「なすと肉だんごの甘酢あん」

野菜とお肉がたっぷり入った甘酢あん。食べごたえのあるおつまみです。
夏野菜は、ジュワッとおいしいなす、苦みがクセになるゴーヤ、カラフルで甘いパプリカなどが入っています。

【ビールがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ4】「夏野菜のお肉ロール」

夏野菜を豚バラ肉で巻いたものを、大根おろし、かいわれ、しょうがのきいたポン酢でいただくさっぱりおつまみ。
カリカリの豚バラ肉とジューシーな夏野菜が好相性です☆

【ビールがすすむ、夏野菜のおつまみレシピ5】「夏野菜たっぷりのカレー風炒め」

なす、ズッキーニ、パプリカ、コーンなどの夏野菜を炒め、カレー粉、しょうが、塩こしょう、コンソメで味付けしています。
カレーの風味が食欲をそそる、夏にぴったりのおつまみです。

【番外編おつまみ】夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

【夏野菜をたっぷり使ったおつまみレシピ1】「鶏肉が入ったラタトゥイユ」

ラタトゥイユは夏野菜がたっぷり入っていて、夏を丸ごと味わえるようなレシピです。
具材は大き目に切ると、ゴロゴロと存在感があっておすすめ。トマトが爽やかで、ワインがすすむおつまみですよ。

【夏野菜をたっぷり使ったおつまみレシピ2】「ラタトゥイユのピザ風」

豚肉、なす、きゅうりを炒め合わせたところに、チーズをのせてピザのような見た目に仕上げたラタトゥイユ。
フライパンごとテーブルに出せる豪快なおつまみなので、ホームパーティーにおすすめです。

【夏野菜をたっぷり使ったおつまみレシピ3】「ラタトゥイユ風 夏野菜の筑前煮」

筑前煮を、夏野菜を使って作りました。カラフルで爽快感のある見た目が、夏らしいですね。
テーブルを華やかにしてくれるおつまみです。

旬の夏野菜は、キンキンに冷えたビールやワインとよく合うおつまみになります♪

暑い夏に食べたくなるおつまみばかりでしたね。季節のものを食べると、心も体も元気になります。
夏野菜のおつまみとともに、冷えたビールとワインを飲んで、夏バテ知らずで楽しい夏を過ごしてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部