木綿豆腐を使いこなす!副菜レシピ12選

そのまま冷奴で食べたりみそ汁などに入れるなど、簡単に使えて使い道も豊富な木綿豆腐。上手に副菜に使えばコストもカロリーも抑えられる便利な食材です。そんな木綿豆腐を使った副菜を、和食だけでなくサラダや洋風メニューまで幅広くご紹介します。

和食の定番素材「木綿豆腐」を使ったバラエティー豊富な副菜レシピをご紹介!

しっかりした食感の木綿豆腐は、冷奴などそのまま食べるだけでなく煮たり焼いたり自由自在♪
調理方法により食感が変えられ、使い道豊富で副菜作りに役立ちます。
忙しくてスーパーに寄ることができない日もコンビニでも買うことができるので、木綿豆腐の副菜は仕事に子育てにと忙しいママの味方☆ 安くて便利な木綿豆腐でおいしい副菜を作りましょう♪

白と緑のコントラストが美しい!木綿豆腐と青菜の副菜レシピ

【木綿豆腐と青菜の副菜レシピ1】小松菜入り豆腐チャンプルー

木綿豆腐の白と小松菜やほうれん草など青菜の緑はコントラストが美しく、食卓に映える副菜を作れます。
まずは木綿豆腐と小松菜で作る、お肉なしでも食べ応え抜群の炒め物です。
豆腐は大きめに切ることでボリュームが出ます。また、塩をふることで下味を付けつつ余分な水分が抜けるので、味がなじみやすくなります。

【木綿豆腐と青菜の副菜レシピ2】小松菜の白和え

しっとりとした白和えは、和食のどんなメニューとも相性が良い副菜なので、レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
水切りした木綿豆腐とゆでた野菜やこんにゃく、調味料をボウルに入れて、豆腐を崩しながら混ぜるだけと簡単に作れます。

【木綿豆腐と青菜の副菜レシピ3】豆腐とほうれん草のカレー粉焼き

淡白な木綿豆腐でもご飯がすすむ副菜を作れます!
木綿豆腐はしっかり水切りをして、カレー粉と小麦粉をまぶしてこんがり焼きます。炒めたほうれん草とベーコンと一緒に盛りつけていただきましょう♪

【木綿豆腐と青菜の副菜レシピ4】豆腐とほうれん草のたらこ煮

木綿豆腐とほうれん草の副菜をもう1品ご紹介します。
木綿豆腐とほうれん草、たらこをだし汁に入れて煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
優しい味わいに心も体も温まる、ほっこり副菜です♡

簡単&おしゃれな副菜♡木綿豆腐のサラダレシピ

【簡単おしゃれ副菜☆木綿豆腐のサラダレシピ1】アボカドと木綿豆腐のサラダ

木綿豆腐は絹ごしに比べて崩れにくいため、サラダにも向いています。簡単に作れておしゃれなサラダをご紹介しましょう。
まずは、アボカドと豆腐のサラダです。意外に思える組み合わせですが、どちらもわさび醤油と相性抜群!
食べれば納得のおいしさです。

【簡単おしゃれ副菜☆木綿豆腐のサラダレシピ2】生ハムとトマトの豆腐サラダ

豆腐サラダの2品目は、トマトと生ハムに大葉を加えたさっぱり味です。
味付けはオリーブオイル・塩・胡椒だけですが、トマトの酸味と生ハムの旨味でバランスの良い味に仕上がります。
夏のおもてなしにもピッタリのおしゃれ副菜です☆

木綿豆腐で作ろう!おつまみにもぴったりの副菜レシピ

【おつまみにも♪木綿豆腐の副菜レシピ1】きのこソースの豆腐ステーキ

シンプルに冷奴や湯豆腐にしてもおつまみになる木綿豆腐。もうひと手間かけてさらにお酒がすすむ副菜を作りませんか?
水切りして薄力粉をまぶした木綿豆腐をこんがり焼き、バターで炒めて醤油で味付けしたきのこソースをたっぷりかけます。
きのこはまいたけなどお好きなものを加えても、おいしく作れます。

【おつまみにも♪木綿豆腐の副菜レシピ2】うなぎと木綿豆腐の重ね蒸し

ちょっとだけ贅沢気分を味わいたい♪ そんな夜はこちらの副菜を作ってみてはいかがでしょう。贅沢といっても、リーズナブルな木綿豆腐+少量のうなぎなので、家族分のうな丼を作るよりずっと安上がりですよ♡

【おつまみにも♪木綿豆腐の副菜レシピ3】ベーコンにんにく温やっこ

温やっこといえば、あっさりとした優しい味を思い浮かべるかもしれませんが、こちらのレシピはカリカリに炒めたベーコンとにんにくでいただくパンチの効いた温やっこです。
豆腐は電子レンジで温めるので、早くて簡単に作れる副菜です。

子どもも喜ぶ♡木綿豆腐でつくる人気洋風副菜レシピ

【子どもに人気♪木綿豆腐の洋風副菜レシピ1】お豆腐ピカタ

鶏肉や豚肉でつくるのが一般的なピカタですが、豆腐で作れば優しい味の副菜になります。
しっかり水切りして薄力粉をまぶした木綿豆腐に、粉チーズ入りの卵液をからめてフライパンで焼きます。
卵の黄色を生かすため、火加減にはご注意ください!

【子どもに人気♪木綿豆腐の洋風副菜レシピ2】チーズin豆腐の肉巻き

育ち盛りの子どもには豆腐の副菜はあっさりしすぎ? でしたら、こちらのレシピはいかがでしょう。
豆腐とチーズを豚肉で巻いて焼き、チリソース入りの酸味の効いたタレで味付けします。
トローリとろけるチーズと豚肉の旨味が染み込んだ豆腐が絶妙なハーモニーを奏でる、また作りたくなる副菜です。

【子どもに人気♪木綿豆腐の洋風副菜レシピ3】豆腐ナゲット

最後にご紹介するのはチキンナゲットならぬ豆腐ナゲット! ふわっとした食感に子どもも大人もトリコになる副菜です☆
味の決め手は味噌と生姜。味噌のコクと生姜の香りで、淡白な木綿豆腐が絶品ナゲットに変身します♪

和食だけじゃない!木綿豆腐を副菜作りに活用しましょう♪

木綿豆腐を使った副菜レシピをご紹介しましたが、そのポテンシャルを感じていただけたでしょうか?
和食だけでなく洋風副菜でも大活躍!
日ごろの副菜作りにぜひ木綿豆腐を活用してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部