安い食材でOK☆子どもが喜ぶ節約ご飯レシピ10選

給料日前は特に節約料理を作りたいですよね。でも子どもには節約メニューでも、ボリューミーなご飯にしてあげたいものです。 今回は安い食材でもOKな、財布も子どものお腹も満足できるレシピをご紹介しますので、子どもが喜ぶレシピを見つけて、ぜひ参考にしてみてください☆

節約しててもご飯作りは妥協しない! しっかり者のママにおすすめレシピ

節約はしたいけれど、子どもに食べさせるご飯は妥協したくないですよね! 今回ご紹介する節約レシピは、お腹にたまる主菜やたっぷり野菜で作る副菜、最後にはお弁当に◎なレシピです。
節約していてもおいしくいただける、子どもウケ抜群なレシピなので、ぜひご活用ください。

【子どもが喜ぶ節約ご飯レシピ】節約中もしっかり食べたい! お腹にたまるメインのおかずレシピ

【大満足☆ お腹いっぱい節約ご飯〜メインおかず1~】絶品鶏むね肉のピカタ

リーズナブルな鶏むね肉で、子どもが喜ぶ節約ご飯はいかが。
値段の安定している鶏むね肉は、節約の強い味方ですよね。ピカタは、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりお肉にからませるので、鶏むね肉もしっとりとした仕上がりに。
淡白な鶏むね肉もコクのある1品に仕上げるので、食べごたえがあるご飯になりますよ。

【大満足☆ お腹いっぱい節約ご飯〜メインおかず2~】カニかまのかに玉甘酢あんかけ

かに玉をカニかまで作って、美味しい節約ご飯を作ろう!
かには高いけどカニかまで代用すれば、節約になる上ボリュームたっぷりの大満足ご飯になりますよ。とろーり甘酢あんが、なんちゃってかに玉にからんで、もうお箸が止まりません。
簡単で人気の、リピしたくなる節約ご飯レシピをおためしあれ。

【大満足☆ お腹いっぱい節約ご飯〜メインおかず3~】肉巻き豆腐ステーキ

お豆腐にお肉を巻いて、かさましステーキにすれば、お腹もお財布も大満足な節約ご飯に♪
お腹ペコペコな子どもには、お肉のご飯で満腹にすれば、節約ご飯でも喜ぶこと間違いなし。
お豆腐でヘルシーなので、食べすぎても罪悪感無しの節約ご飯レシピですよ。

【大満足☆ お腹いっぱい節約ご飯〜メインおかず4~】ブリ大根

和食の定番ブリ大根を、節約料理で食卓に。
このレシピの節約ポイントは、ブリのあらを使う事! あらの骨からもしっかりと旨みが出て、節約料理だとは思えない1品に。
ご飯が進む甘辛味で、子どもウケ抜群。お酒にも合うので、パパのおつまみにも大活躍しちゃいます♪

【子どもが喜ぶ節約ご飯レシピ】リーズナブルな野菜で作れる  定番にしたい副菜のおかずレシピ

【我が家の定番に! 安く作れる節約ご飯〜副菜おかず1~】ほうれん草と鶏ささ身のおひたし

節約副菜を我が家の定番ご飯に! ほうれん草とささみのおひたしは、子どもも食べやすい組み合わせの副菜なんです。
ささみに片栗粉をつけてから茹でるので、パサつかずつるんとした食感に仕上がりますよ。
節約ご飯でもさっぱりおひたしで、色味のバランスアップができますね。

【我が家の定番に! 安く作れる節約ご飯〜副菜おかず2~】もやしとかにかまの粒マスタードあえ

もやしとカニかまは節約ご飯の最強コンビ!
そんな2つが合わさった、節約の極みレシピのご紹介です。茹でたもやしとカニかまに、マスタードドレッシングをあえたら出来上がり。10分で仕上がる節約時短副菜ですよ。
箸休めにもぴったりなので、今夜のご飯の副菜にいかがですか。

【我が家の定番に! 安く作れる節約ご飯〜副菜おかず3~】ザーサイ入り塩キャベツ

パパっとすぐに、大量に作れる節約ご飯レシピ。キャベツ、ザーサイ、調味料を袋に入れて混ぜるだけ! やみつき塩キャベツが出来ちゃいますよ。キャベツの大量消費にも使える節約副菜で、1度食べたらやめられません。たくさん出来て節約にもなるので、パーティーにもおすすめの節約ご飯ですね。

【子どもが喜ぶ節約ご飯レシピ】お弁当にいかが?冷凍作り置きできるおかずレシピ

【たくさん作って節約♪ 冷凍作り置きOKのお弁当ご飯1】青じそ入り塩ダレ鶏つくね

節約料理なのに、お店のような本格的な仕上がりに。たくさん作って冷凍しておけば、お弁当のおかずにも便利ですよ! 鶏つくねのタネを焼く前に電子レンジにかけるので、生焼けの防止が出来てジューシーになります。塩だれのさっぱり味で、いくつでもいただける絶品節約ご飯に。子どもウケも抜群ですが、お酒とも好相性ですよ♡

【たくさん作って節約♪ 冷凍作り置きOKのお弁当ご飯2】ピーマンのごま酢あえ

調理時間たったの10分、お弁当にもおすすめの節約ご飯レシピです。こちらのピーマンのごま酢あえに使う食材は、ピーマンだけ。
ごまの風味と酢の酸味でさっぱりといただけますよ。さらに、ピーマンの歯ごたえが癖になる1品。
子どものお弁当に入れると、グリーンのピーマンで華やかになりますよ♪

【たくさん作って節約♪ 冷凍作り置きOKのお弁当ご飯3】 豆腐ナゲット

豆腐で作ったナゲットは、揚げ物を気にせず食べられて、節約にもベストなレシピなんです。
ふわっと軽い豆腐ナゲットは、子どももとりこになりますよ♡
たくさん作って冷凍しておけば、おやつの時間にも大活躍。豆腐の水切りをしっかりとすれば、ササっと15分で出来る簡単節約ご飯なので、家族みんなでお楽しみください。

節約を応援♪ 安い食材でもお腹いっぱいになるおいしいご飯が作れる!

安い食材でも簡単においしくご飯が出来る節約レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。節約食材でも、家族みんなでお腹いっぱいになるご飯レシピはたくさんありますよね。
ぜひお気に入りの節約ご飯レシピを見つけて、定番メニューの仲間にしていただけると嬉しいです♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部