【豆乳のスイーツレシピ】簡単なのに大満足♪人気アレンジ料理5選

「ソイラテ」など豆乳のコクは、そのヘルシーさだけでなく料理やスイーツのアレンジ要素としても幅広く使用されています。 今回は、そんな女性に人気の豆乳を使ったヘルシーなスイーツのアレンジレシピをご紹介します。 いつものスイーツに一手間加えて新しい味覚を探しに行きましょう。

まろやかな風味のごま団子「白玉の豆乳ごま団子」

大人から子供まで大好きなごま団子ですが、白玉粉と豆乳で簡単にアレンジできます。
白玉粉をこねる時に豆乳を加えるだけで、ごまの風味と豆乳のコクが白あんの甘みを引き立たせる絶品スイーツの完成です。
もっちりとした生地の中の白あん、そしてごまの香り、是非とも温かい紅茶と一緒にいただきたいですよね。
丸くて可愛いごま団子なのでお友達と一緒に、家族と、みんなでわいわいこねながら作るのも楽しいかもしれませんね。

甘酒のコクを感じる「プリン甘酒の豆乳カタラーナ」

クレームブリュレは湯煎焼きするのに対して、カタラーナは生地を焼かずにそのまま冷やして凝固させます。
今回ご紹介する「プリン甘酒の豆乳カタラーナ」は、弱火で加熱した後冷蔵庫で冷やすだけなので、手間が多いイメージのスイーツの中でも比較的簡単にできてしまいますよ。
豆乳のコクと甘酒の甘み、コクが合わさってあっさりとしたプリンなのに、旨みがギュッと詰まっています。
一口食べただけで口の中に甘酒の香りがフワッと広がりますよ。
お料理の間に作っておいて食後のデザートとして出せたらお口直しにもなってとても嬉しいですよね。

豆腐なのに大満足スイーツ♪「ソイブラマンジェ」

ブラマンジェを豆乳で作ってみるのも面白いですよ。
豆腐、豆乳から植物性タンパク質を多く摂れるのでダイエット中にはもってこいなのではないでしょうか。
豆乳とメイプルシロップの相性がこんなによかったのかと驚いてしまいます。
メイプルシロップの風味だけでなく、そこにりんごジュースとアーモンドエッセンスが加わることで、香り、酸味、甘みが絶妙なバランスに保たれます。
さらにいちごのソースを和えると味にメリハリがつくので飽きずに食べ続けられますよ。

豆乳×ヨーグルトのヘルシースイーツ「豆乳カスタードプリン」

カスタードクリームって美味しいですよね。
シュークリームなどの洋菓子にふんだんに使われており、濃厚でバニラビーンズの香りも幸せにしてくれます。
しかし、食べた後にそのカロリーなどをついつい気にしてしまいがちですよね。
豆乳を使えばよりヘルシーにカスタードプリンを作れることをご存知だったでしょうか。
ヨーグルトの酸味も手伝って、豆乳の濃厚なコクがあるのにさっぱり食べれてしまいます。
最後のカラメルソースは、焦がし過ぎないよう香りが立つ程度にとどめておくのもポイントですよ。

豆乳ラテを美味しいゼリーに「豆乳コーヒーゼリー」

スイーツを作りたいけどお家にオーブンが無い!そんな方、結構いらっしゃるのでは無いでしょうか。
一人暮らしだとなかなか買う機会がなったりしますよね。
そんな方にオススメしたいのがオーブンを使わずに作れる豆乳を使ったコーヒーゼリーです。
豆乳のコクがベースにあり、そこにコーヒーの香りが加わるので、いつものコーヒーゼリーがちょっとレベルアップしますよ。
揚げ物などがっつりした食事の後にさっぱりいただきたいところですよね。

いかがだったでしょうか。
簡単に、しかもヘルシーにコクを作れる豆乳は、お料理だけでなくスイーツ作りでも大活躍してくれます。
これらのレシピを知っているだけで、いつものスイーツにちょっとアレンジを加えることができますよね。
自分に対しご褒美としても嬉しいですが、誰かに作ってあげるとちょっとした変化が喜ばれるかもしれません。
豆乳は体型が気になる女性にとって強い味方ですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部