【節約上手になろう!】たっぷり野菜でママをお助けするレシピ帳♡

お弁当のおかずに、毎日の献立……。 ママの悩みはたくさんありますよね。 今回は、そんなママをお助けする、普段の食事に役立つ「節約レシピ」をご紹介します! 食材1つで作る節約レシピや、野菜でかさ増ししたボリュームのある料理など、野菜が使われたレシピがたっぷり登場しますよ。 ぜひ、ご覧ください♡

【はじめに】節約上手になるための「野菜レシピ」をご紹介

mougunamoguna.com

家族にはおいしいものをたくさん食べてもらいたいけど、出費は抑えたい……。
給料日前には、そう思う方もいらっしゃいますよね。
そんな方におすすめの、ちょっとした知恵で満足感の得られる、野菜を使った節約レシピをご提案します。
こちらの記事を参考にして、あなたもおいしい節約にチャレンジしてみませんか?

【ママをお助け節約術〜その1〜】野菜は1品、お腹はいっぱい!の節約レシピ4選

【少ない野菜で満足感◎!人気の節約レシピ1】にんじんの節約ナムル

まずは、にんじん1本でできる節約ナムルから。
ごま油の香りが食欲をそそり、無限に食べられそうですよ。
もうひと品ほしい!という時にも、役立つレシピです。

【少ない野菜で満足感◎!人気の節約レシピ2】節約大根ステーキ

こちらは、まるでメインディッシュのような大根のステーキです。
ベーコンの旨味が大根にもしっかり染みて絶品ですよ。
ひと皿で食べごたえがあるので、節約に持ってこいのレシピです。

【少ない野菜で満足感◎!人気の節約レシピ3】節約オニオンリング

カリカリ食感がおいしいオニオンリングはいかがでしょうか。
卵を使わずに衣を作ることができるため、節約になりそうですよ。
お弁当のおかずや、おつまみにも大活躍のレシピです。

【少ない野菜で満足感◎!人気の節約レシピ4】じゃがいもの豆板醤煮

じゃがいもだけでお腹いっぱいになれる、夢のような節約レシピがこちら。
野菜1つでも、豆板醤のピリッとした辛さと旨味で、飽きずに食べられます。
温かいうちに食べれば、ホクホク食感を堪能できますよ。

【ママをお助け節約術〜その2〜】野菜の皮や茎を使用した!エコなレシピ4選

【その野菜、捨てないで!人気の節約レシピ1】たくあんと葉物の節約菜飯

いつもの白いごはんに、おいしくコスパよく仕上げるひと工夫を施しましょう。
すでに炊いたごはんと野菜を混ぜ合わせるだけで、簡単に作ることができますよ。
シャリシャリとした野菜のおいしさに、家族から「おかわり!」の声が聞こえてきそうですね。

【その野菜、捨てないで!人気の節約レシピ2】節約ブロッコリーと鶏皮の和え物

ブロッコリーの茎を活用して、あっと驚く絶品おかずを作りましょう。
こちらの「節約ブロッコリーと鶏皮の和え物」は、ポン酢でさっぱりと食べられるひと品です。
栄養満点のブロッコリーを余すことなく食べることができる、優秀なレシピですね。

【その野菜、捨てないで!人気の節約レシピ3】大根の皮と豚挽肉のきんぴら

大根料理を作った後は、余った皮で「大根の皮と豚挽肉のきんぴら」をプラスしてみてはいかがですか?
豚挽肉の脂で、野菜もジューシーに仕上がりますよ。
醤油と砂糖の甘辛い味で、ごはんのすすむ節約レシピです。

【その野菜、捨てないで!人気の節約レシピ4】かぶの葉とベーコンの節約チャーハン

普段、捨ててしまうことのあるかぶの葉を利用した節約レシピをご紹介します。
かぶの葉の他に、油揚げやベーコンなどをプラスすることで、食べごたえのあるひと皿に。
さらに、生姜を加えて炒めるだけで、風味の良い本格的なチャーハンになりますよ。

【ママをお助け節約術〜その3〜】節約できる安い野菜でカサ増し!のレシピ4選

【野菜たっぷりカサ増し!人気の節約レシピ1】節約!もやしのビッグハンバーグ

こちらは節約の味方・もやしを、どっさり加えてボリューム満点の「もやしのビッグハンバーグ」です。
ハンバーグの中のシャキッとした食感も、なかなかのおいしさです。
ウスターソースとケチャップを合わせた、特製ダレでどうぞ。

【野菜たっぷりカサ増し!人気の節約レシピ2】キャベツの厚焼きオムレツ

たっぷりのキャベツ、たっぷりの卵、たっぷりのオリーブオイルで作る、豪快なオムレツも節約におすすめ。
キャベツは事前に炒めておくことで、甘みがUPしますよ。
家族みんなでシェアすれば、おいしさも倍増しそうですね。

【野菜たっぷりカサ増し!人気の節約レシピ3】節約もやしと豆苗の豚肉巻き

節約中も肉を堪能したい!
そんな要望を叶えるレシピがこちら。
中にはもやしと豆苗が入っていて、あっさりと食べられる1品に。
中華風の味付けで、子どもにも大人にも人気がありますよ。

【野菜たっぷりカサ増し!人気の節約レシピ4】お麩と色々野菜の節約煮物

最後にご紹介するのは、ゴロゴロ食材で満足感◎の「お麩と色々野菜の節約煮物」です。
昔ながらの和風味で、ホッとできる1品ですよ。
冷蔵庫の中を整理したい時にも役立つ、ママの味方のレシピです。

【終わりに】今日から実践できる!野菜を使った節約レシピ!

いかがでしたか。
さまざまな節約術を活用した、野菜を使ったレシピをご紹介しました。
「節約」とひと言で言っても、その実践方法はたくさんありましたね。
どれも今日からできそうな手軽なアイディアばかりですので、早速試してみてくださいね。
これであなたも、節約上手の仲間入りですよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり