「メインディッシュも楽しちゃおう!」工夫だらけの時短レシピ12選

家事に仕事、時間に追われて忙しい……。 そんな方は大集合! 【お肉】【お魚】どちらにも対応した、時短で作れるメインレシピを12選ご紹介します。あまり時間がなく、手軽にメイン料理を作りたい方は必見ですよ♪

タネも仕掛もナシ!裏技アリの【メイン料理の時短レシピ♡】

mougunamoguna.com

献立のメインとなる、お肉orお魚のレシピ。
食べごたえのあるひと皿に仕上げたいと思うと、手間も時間もかかりますよね。
しかし、ここだけの話、メインディッシュも様々な工夫を凝らせば、とっても時短&簡単に作ることができるのです。
これから、その工夫がたっぷり詰まった時短レシピをご紹介していきますので、ぜひ見てみてくださいね。

【メインはお魚!】何度も食べたくなる定番の時短レシピ!

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【1】サバの時短トマトソース煮込み

まずは、お魚を使ったメイン料理の時短レシピをご紹介していきます。
1品目は「サバの時短トマトソース煮込み」です。
とってもおしゃれなひと皿に見えますが、缶詰を使えば時短で作れます。
にんにくが効いているので、トマトソースもサバもおいしく仕上がりますよ。

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【2】鮭とチーズの時短ホイル蒸し

秋の味覚を楽しめる「鮭とチーズの時短ホイル蒸し」はいかがでしょうか。
きのこやピーマンも入っていて、おいしさとボリュームをプラスしてくれています。
ホイルに包んで焼くので、フライパンや皿も汚れず、洗い物まで楽にできて時短になりそうですよ。

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【3】レンジで時短のカレイの煮付け

こちらは、まるでレンジで作ったとは思えない、カレイの煮付けです。
加熱する際に、生姜と長ねぎを一緒に入れれば、魚の臭みをけしてくれますよ。
本格的な和食も時短でできるので、忙しい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【4】鯵のピリ辛時短蒸し

ピリ辛料理が好きな方は、こちらの時短でできるメインレシピがおすすめです。
豆板醤の入った合わせ調味料が、たっぷり使われたおいしいひと品。
この辛さが、ごはんのお供として最適ですよ。

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【5】タラの時短中華蒸し

ザーサイのコリコリ食感もアクセントになってくれている「タラの時短中華蒸し」をご紹介します。
食べるときに、オーブン用シートを開けば、ホワッと良い香りが漂う魅力的なレシピです。
さらに、加熱時間が短くて済むのも、素敵なポイントですね。

時短でうれしい♡お魚の定番メインレシピ【6】サバの時短ねぎだれがけ

こちらは、たっぷりかかったねぎだれが、たまらん旨さのひと品です。
サバを合わせ調味料に漬けて、10分ほど置いておくため、しっとり&ふんわりとした仕上がりになります。
漬け込んでいる間に、もうひと品作れば、時短で豪華な献立ができそう。
ぜひお試しあれ。

【メインはお肉!】食べごたえのある人気の時短レシピ!

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【1】ハニーマスタード風味ポークソテー

続いては、お肉を使ったメイン料理の時短レシピをご紹介していきます。
はじめは「ハニーマスタード風味ポークソテー」から。
粒マスタードとはちみつが、コクのある甘さを演出をしてくれ、あと引くおいしさですよ。

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【2】時短クイックビーフシチュー

火の通りやすい食材を使えば、煮込みに時間のかかるビーフシチューも時短で作ることができますよ。
最後にサワークリームを足せば、酸味がプラスされ、軽やかな味に。
まろやかに仕上げたい場合は生クリームに変えて、ビーフシチューを楽しみましょう。

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【3】高野豆腐の時短豚ばら巻き

肉巻きも、中身を高野豆腐にすれば食べごたえ満点です。
醤油やみりんで照りが出るまで煮詰めれば、しっかりと味が染み込んでジューシーな仕上がりに。
次の日のお弁当にも使える、一石二鳥の時短おかずですね。

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【4】時短チキンのトマト煮

とろ~りチーズと鶏肉のコンビがおいしい「時短チキンのトマト煮」を作りましょう。
オーブン用シートを使えば、別で茹でなくても付け合せが作れる嬉しいレシピです。
彩りもバッチリで、食卓に華を添えてくれそうですね。

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【5】豚肉となすの時短レンジ蒸し

ごま油の香りが食欲をそそる「豚肉となすの時短レンジ蒸し」はいかがでしょうか。
豚肉の脂がなすにも染みた、ジューシーなひと品です。
メインのおかずとしてだけでなく、おつまみとしても使えますよ。

時短でハッピー♡お肉の人気メインレシピ【6】時短の豚肉巻き豆腐の角煮風

最後にご紹介するのは「時短の豚肉巻き豆腐の角煮風」です。
肉巻きを作る際に、一緒にゆで卵を煮込めば、1品でも十分なボリュームに。
味がしっかりと染みているので、白いごはんによく合いますよ。

メインレシピを時短で作って、家族をビックリさせちゃいましょう♡

いかがでしたか。
「メインディッシュも楽しちゃおう!」工夫だらけの時短レシピ12選をご紹介しました。
どれも時短で作れて、食べごたえのあるメインレシピばかりでしたね。
子どもたちがお腹を空かせて待っているときに時短レシピで調理すれば、「もうできたの?」と驚かれること間違いありません!
忙しい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部