お酒好きな方必見!ロースハムを使ったおつまみレシピまとめ

お祝い事やお歳暮などでブロックハムをいただく機会も多くありますよね。贈り物には嬉しいけど、うまく使いきれない……。そんな経験はありませんか? 今回は「ロースハム」を使ったお酒のお供にぴったりなおつまみレシピをまとめました。

お酒のお供に、【ロースハムのおつまみ】レシピ♪

ビール、ワイン、日本酒、カクテル……。皆さんは普段どのようなお酒を飲みますか?
お酒に合わせたおつまみを考えるにも時間がかかりますよね。
そんな時に活用していただきたい、お酒好きなパパも喜ぶ「ロースハムおつまみレシピ」を紹介します。是非参考にしてみてください。

シュワッシュワのビールにはやっぱり揚げ物派なあなたへ!

【簡単! ロースハムで作る揚げ物おつまみレシピ】パリパリ ロースハムとモッツァレラチーズの春巻き

ロースハムとモッツァレラチーズを春巻きの皮で巻いた、パリパリおつまみ。
ハムのジューシーさとチーズの旨味がクセになります。
噛んだ瞬間にとろっと溶け出すあつあつのチーズにはご注意を♡

【簡単! ロースハムで作る揚げ物おつまみレシピ】玉ねぎロースハムカツ

玉ねぎでロースハムをサンドした、アレンジハムカツおつまみです。
サクサクの食感と玉ねぎの甘味が口全体に広がって、ビールが止まらなくなること間違いなしです。
玉ねぎは、切れ目を入れてから輪切りにすると、やりやすいですよ。

ワインにはロースハム×卵の洋風レシピでおしゃれおつまみを!

【ロースハム×卵のおつまみレシピ】厚揚げピカタ

ワインのおつまみにもってこいのピカタですが、豚肉や鶏肉を使ったレシピはよく見ますが、実は厚揚げとロースハムの意外な組み合わせも◎。
厚揚げは安価で手に入るので、家計にもうれしいですね。

【ロースハム×卵のおつまみレシピ】ロースハムとチーズのフワフワスフレ

スイーツ感覚で味わえるフワフワスフレのおつまみとワインのマリアージュで、今晩の食卓を豪勢に飾りましょう。
メレンゲは角がたつぐらいしっかり混ぜるとフワフワのスフレになりますよ。

【ロースハム×卵のおつまみレシピ】ロースハムを使ったポテトオムレツ

切って混ぜてオーブンにかけるだけでワインに合う、洋風ポテトオムレツのおつまみができちゃいます。
オーブンをかけている間に他のおつまみも作れるので、時間のない平日の献立でも活用できますね。

辛口にも甘口にも。日本酒に合わせたいさっぱりおつまみレシピ!

【簡単! さっぱりロースハムおつまみレシピ】ロースハムを挟んだ油揚げのチーズ照り焼き

油揚げにロースハムを挟みソースを塗り、チーズをのせてトースターで焼くだけで出来上がりの簡単おつまみ。
フルーティーな香りが特徴の薫酒にあわせてみてはいかがですか。

【簡単! さっぱりロースハムおつまみレシピ】たけのことロースハムで簡単酸辣炒め

甘酸っぱさとピリ辛さがクセになる味がしっかりついた酸辣炒めは、軽めの香り高い大吟醸と一緒に合わせて、いただきたいおつまみです。たけのこのシャキシャキした食感も楽しめますよ。

【簡単! さっぱりロースハムおつまみレシピ】おからのみそマヨサラダ

純米酒など、コクのある醇酒と一緒にちびちび食べたい、大人味のおからおつまみです。
作り置きしておけば、前菜おつまみとして手早く食卓に並べられますね。
使用する生おからは新鮮なものを使ってください。

シャンパンやカクテルと! ロースハムで作るおもてなしおつまみ!

【おもてなしロースハムおつまみレシピ】リンゴとロースハムマリアージュサラダ

ひと口サイズでかわいい、子どもも喜ぶリンゴサラダおつまみです。
リンゴやベビーリーフ、クルミなどおしゃれな食材をロースハムで巻くだけ。
人が集まるパーティーおつまみとしても大人気なレシピです。

【おもてなしロースハムおつまみレシピ】甘酢大根とロースハムのピンチョス

手を汚さずおしゃれに食べられるピンチョスはおもてなしおつまみメニューの鉄板。
シャンパン片手に、ついパクパク摘まんでしまうおつまみです。

【おもてなしロースハムおつまみレシピ】クリーミースタッフドバゲット

ロースハムやクリームチーズ、パプリカなど混ぜたものをバゲットに挟むだけで、SNS映えするおつまみができます。
色鮮やかなカクテルと一緒に、ママ会などでふるまったら「可愛い♡」の歓声があがること間違いなしです。

【ロースハムおつまみ】でお酒を楽しみましょう

ロースハムをつかったおつまみレシピはいかがでしたか?
今回はそれぞれのお酒のジャンルに合わせたおつまみレシピを紹介しました。
いただきものの「ロースハム」もおつまみにすることで、上手に使い切れそうですね♪
今晩は飲みたいお酒に合わせて、「ロースハムおつまみ」を是非試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部