おつまみ界のエンターティナー♪「チキン」を堪能するレシピ12選

煮ても、焼いても、揚げても美味しいチキンは、芸達者な食材。 そんなチキンを使って作る、ビールやワインにぴったりのおつまみレシピを厳選しました。 さらに、和・洋・中それぞれのテイストで作るチキンのおつまみレシピも選りすぐりましたので、お楽しみに!

チキンのおつまみはどんなお酒とも相性◎

チキンはどんなテイストで作っても美味しく、ひと品で存在感も出せるので、おつまみにはもってこい。そのうえ、チキンの味付けに合わせて、お酒の種類を豊富に選べるところも魅力的ですよね。
晩酌がしたくなったら、ぜひこちらのチキンのおつまみレシピ集を参考にしてみてください。

「まずはビール!」という時に添えたいチキンのおつまみ3選

【ビールがすすむチキンのおつまみレシピ1】みそ風味のレモンチキン

まずは、みそを使ったコクのあるソースがチキンに絡まり、ついついビールがすすむおつまみです。
レモンをたっぷりと使用するレシピは、濃厚な味の中に爽やかさも加わり、絶妙なバランスのおつまみに仕上がりますよ。

【ビールがすすむチキンのおつまみレシピ2】チーズ衣の鶏むね肉のチキンカツ

ビールと相性のいい揚げ物のおつまみを用意したいという時は、簡単に作れるひと口チキンカツはいかがでしょうか?
衣にチーズを忍ばせているので、あっさりとした鶏むね肉も濃厚にいただけます。
チキンカツのおつまみで、ビールがごくごくすすみますよ♪

【ビールがすすむチキンのおつまみレシピ3】チキンウィング

「今夜はとにかくチキンとビールを楽しみたい!」という日には、ぜひこちらのチキンウィングをおつまみにどうぞ。
濃厚なお手製ソースにチキンが絡まり、ビールを飲み干してしまいそうです♪
インパクトもボリュームもあるこちらのおつまみは、ひと皿あるだけで心もお腹も満足なひと品です。

「ワインで乾杯!」という時に添えたいチキンのおつまみ3選

【ワインがすすむチキンのおつまみレシピ1】チキンのケッカソース

ここからは、ワインに合わせたいチキンのおつまみをご紹介します。
少し酸味の感じられるケッカソースは、ジューシーなチキンと相性◎ですよ。
トマトをカットして混ぜ合わせるだけの簡単なソースですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
お魚やお野菜にも合う万能ソースなので、覚えておくと便利です。

【ワインがすすむチキンのおつまみレシピ2】 アボカドチキンのわさび醤油炒め

あっさりとした鶏むね肉と、濃厚なアボカドを合わせたチキンのおつまみです。こちらは、白ワインに合わせてみてはいかがでしょうか?
ピリリとしたわさび醤油がアクセント。ワインがどんどんすすみます。

【ワインがすすむチキンのおつまみレシピ3】にんにく香るチキンのカリカリ炒め

にんにくやケッパーの香味食材が、チキンのおつまみを盛り上げてくれますよ♪
こちらのチキンのおつまみは、赤ワイン・白ワインどちらとも相性◎。
にんにくの旨味が染みでたオイルに、チキンをたっぷり絡めて召し上がれ。

絶品!和風テイストのチキンのおつまみ2選

【お酒がすすむ♪和風×チキンのおつまみレシピ1】チキンの梅大葉巻き

ここからは、和風テイストでお酒を楽しむチキンのおつまみをご紹介します。
電子レンジのみで完成するこちらのひと品は、おつまみ作りを簡単に済ませたいという時にも重宝しますよ。
チキンに梅と大葉が加わり、上品な味わいに仕上がったおつまみです。

【お酒がすすむ♪和風×チキンのおつまみレシピ2】自家製サラダチキン

コンビニやスーパーで人気の「サラダチキン」は、家でも簡単に作れます。
オリジナルの漬け汁にチキンを染み込ませて加熱するだけなのに、コンビニやスーパーのものと肩を並べる美味しさ♪
お好みで、柚子胡椒やマスタードをつけても美味しいおつまみですよ。

絶品!洋風テイストのチキンのおつまみ2選

【お酒が進む♪洋風×チキンのおつまみレシピ1】チキンのケチャップソテー

ここからは、洋風テイストでお酒を楽しむチキンのおつまみをご紹介します。
チキンはソテーするだけの簡単な調理ですが、ケチャップや醤油、にんにくで作るお手製ソースで手間がかかったかのような仕上がりです。
濃厚ソースがかかったチキンおつまみに、ついついお酒がすすみますね♪

【お酒が進む♪洋風×チキンのおつまみレシピ2】チキンのマヨチーズホイル焼き

チキンと相性抜群のチーズをたっぷりのせたこちらは、お箸が止まらなくなる美味しさです。
トースターのみで作れるおつまみは、時間のない時にもおすすめですよ。チーズがとろける熱々のうちに召し上がれ♪

絶品!中華テイストのチキンのおつまみ2選

【お酒がすすむ♪中華×チキンのおつまみレシピ1】ピリ辛茹でチキン

ここからは、中華テイストでお酒がすすむチキンのおつまみをご紹介します。
ピリ辛で味わい豊かなソースがダイナミックにかかったこちらは、存在感抜群。
あっさりとした鶏むね肉を濃厚に食べたい時は、ぜひこちらのおつまみをお試しください。

【お酒がすすむ♪中華×チキンのおつまみレシピ2】塩味かぶりつきチキン

チキンの旨味がしっかり出る手羽元を使って、食べることも飲むことも止まらなくなるおつまみを作ってみましょう!
鶏がらスープやにんにくと一緒に煮込めば、濃厚なチキンのおつまみの完成です♪
この際、手が汚れることなど気にせず、思いっきりかぶりついてチキンのおつまみを堪能してくださいね。

チキンのおつまみは表情豊かで晩酌が盛り上がる♪

色んな顔を見せてくれるチキンのおつまみでしたが、作りたくなるレシピはありましたか?
普段の食卓にも出番の多いチキンは、かけるソースや合わせる食材によって、あっという間に晩酌用のおつまみへと変身しますよ。
いつもとは少し違ったチキンを使ったレシピで、ぜひ晩酌用のおつまみを充実させてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部