どんな料理にも合う!キャベツで作る和風の副菜11選

毎日、夕飯なに作ろう? と、頭を抱えるママは多いのでは? ましてや、副菜まで考えるのは大変ですよね。 そんなママの救世主になるべく、キャベツを使った和風テイストの副菜を集めました! キャベツのシャキッと食感を生かした副菜から、くたっとした甘みのあるキャベツの副菜まで、キャベツの良いところを余すことなくご紹介します。

あと1品欲しいときに、キャベツの副菜を和風テイストで!

どんな料理にもしっかり馴染んでくれて、何にでも取り入れやすいキャベツ。
そのキャベツを、和風の献立に合う副菜に取り入れました。
副菜をあと1品プラスしたいというときに、ひと玉で買うと余りがちなキャベツを有効活用しましょう!

シャキシャキ歯ごたえが心地いい♪キャベツで作る和風の副菜レシピ

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツときゅうりの浅漬け

キャベツのシャキシャキ食感は、クセになりますよね♪
ポリ袋に材料を全て入れて、揉みこんで漬けておくだけという簡単さ!
しっかり染み込んだキャベツときゅうりが、後味さっぱりの副菜です。
箸休めにちょうどいい、和風の副菜になりますよ。

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツのふわふわ卵とじ

キャベツと卵の組み合わせ、やさしい味わいが子どもも好きなのではないでしょうか?
シャキシャキのキャベツに絡んだふわふわ卵の食感が◎。
桜海老の風味がふわっと広がり、幸せな気持ちにさせてくれる和風の副菜です♡
お弁当のおかずにも喜ばれそうな副菜ですね。

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツと納豆の和風サラダ

納豆をサラダに加えるという発想が、斬新ですよね!
いろんな食感や味が口の中を楽しませてくれる、和風サラダの副菜。
キャベツを千切りにすることで、納豆がよりしっかり絡みつきます。
良く混ぜることで、納豆の粘りにやわらかさが出て、おいしさが増しますよ。

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】鶏ささみとキャベツの和風マヨ和え

塩もみしたキャベツの、シャキシャキとくたくたの間くらいの食感が絶妙。
鶏ささみの旨みが全体をまとめます。
ポン酢の酸味をマヨネーズがマイルドに仕上げてくれる、副菜の定番にしたい和風の和えものです。

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】豆とキャベツとひじきのサラダ

豆をたっぷり入れて、食べごたえ抜群☆
キャベツと豆とひじき、全ての味と食感に、後引くおいしさの副菜です。
ひじきも入って和風の副菜にぴったり!
ミックスビーンズ缶を使えば、豆を煮る手間が省けて、忙しいママに心強い副菜レシピですね。

【食感を生かそう!キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツと大葉のさっぱり漬け

口に入れた瞬間に鼻に抜ける大葉の香りが、とても爽やかな1品。
塩もみしたキャベツになじんだ塩気が、副菜だけでなく、お酒のおつまみにも◎です。

くたっとキャベツに甘みを感じる♡和風の副菜レシピ

【やさしい甘みがつつみこむ♡キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツきんぴら

ここからは、シャキッとキャベツとはまた違った印象の、くたっとキャベツの和風の副菜をご紹介します。
キャベツはくたっとするくらい加熱すると甘みが増して、いくらでも食べられちゃう♪
こちらのキャベツきんぴらは、甘さと辛さがクセになる和風の副菜です。
ご飯のおかずにもなる味付けなので、パパも子どももおかわりが止まらなくなるかも。

【やさしい甘みがつつみこむ♡キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツとツナのレンジ蒸し

電子レンジで副菜が作れる、忙しいママに嬉しい時短レシピ。
ツナの旨みと調味料がしっかりキャベツに染み込み、簡単で本格的な1品の完成です。
七味唐辛子のピリッと感が、お酒のおつまみにも合いますよ!

【やさしい甘みがつつみこむ♡キャベツで作る和風の副菜レシピ】鶏ささみとキャベツのマヨ炒め

味噌とマヨネーズの相性は良く、箸が止まらなくなる味付けですよね!
ごま油が香り高く、こっくり味わい深い、絶品の和風の副菜です。
鶏ささみを使うことで、口触りの良い副菜に仕上がります。

【やさしい甘みがつつみこむ♡キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツとソーセージの甘酢炒め

洋風の材料であるソーセージとコンソメを使っていますが、お酢で仕上げているので、和風の献立にも合う後味さっぱりの副菜になっています。
家に常備してある材料で作れる手軽さが嬉しいですね♪
もう1品副菜をつけたい、と思い立ったときにもおすすめです。

【やさしい甘みがつつみこむ♡キャベツで作る和風の副菜レシピ】キャベツとさつま揚げの炒め物

さつま揚げと野菜のそれぞれの甘みと塩昆布のだしが良く合い、おいしさの相乗効果が生まれます!
食材を一気に入れるので、時短調理で作れますよ。
あと1品ほしい! というときに重宝する、おすすめの和風の副菜レシピです。

キャベツが主役☆和風の副菜でにっこり満足ご飯

和風をテーマに、キャベツのいいとこ取りをした副菜をご紹介しましたが、さっそく今夜作れるレシピは見つかりましたか?
お弁当のおかずにしたり、パパのおつまみにもぴったりな副菜もあって、活用出来るものばかり!
調理法で変わるキャベツの変化を楽しんで、食卓が笑顔であふれる和風の副菜を、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部