4種の人気チーズ料理をセレクト♪子どもが大好きなチーズ料理13選

フォンデュ、タッカルビ、リゾット、ケーキ。人気が高い4ジャンルのチーズ料理の中から、子どもにも大人気の13レシピをご紹介します! お気に入りのレシピを見つけたり、いいとこどりをしてオリジナルレシピを作ったり、ぜひ楽しく活用してください。

子どもが喜ぶチーズ料理の代表作からおすすめレシピをご紹介

『moguna』moguna.com

「大好物!」という子どもが多いチーズ料理。栄養豊富でぜひとも子どもに食べてもらいたい素材のひとつです。
チーズ好きの人なら、どんな料理に入れても美味しい!と思えるほど活用の幅が広いチーズですが、今回は、そんな数えきれないほどあるチーズ料理の中でも、特に人気の高い4種類のジャンルに絞ってご紹介します。

子どもが大好きなチーズフォンデュのおすすめレシピ

【子どもが大好きなチーズフォンデュレシピ1】ミルクチーズフォンデュ

白ワインの代わりに牛乳を使って作るチーズフォンデュです。
アルコールがきちんと飛んでいるかを気にする必要がなく、子どもたちにも安心して食べさせることができます。とろとろのチーズにからめて食べる野菜やパン、ソーセージ、えびは絶品!
皆でワイワイ食べれば、食の細い子どもや、好き嫌いの多い子どもでも食事を楽しむことができますよ。変わり種のおもちもぜひ試してみてくださいね♪

【子どもが大好きなチーズフォンデュレシピ2】時短チーズフォンデュ

レンジを使って簡単に作るチーズフォンデュです。
こちらも牛乳を入れてチーズを薄めているので、常に火にかけておく必要がなく、フォンデュ鍋がなくても気軽に作れます。カマンベールチーズを使っているので、香りと塩味がしっかりしていて美味しいですよ。
大好物のチーズをたっぷりつけて食べれば、子どもが苦手な野菜もパクパク食べてくれるかも!

【子どもが大好きなチーズフォンデュレシピ3】チーズフォンデュinトースト

パンの中にチーズフォンデュを閉じこめた、子どもたちの歓喜の声が聞こえてきそうなチーズレシピです。こんがり焼けたきつね色のトーストと、中からとろけ出るコーンスープ風味のチーズが、子どもの好みにジャストフィット♡
子どもの朝ごはんや、休みの日のランチにぴったりですね。

子どもが大好きなチーズタッカルビのおすすめレシピ

【子どもが大好きなチーズタッカルビレシピ1】レンジでチーズタッカルビ

お肉や野菜を、コチュジャンを使った甘辛いお味噌で炒める韓国料理のタッカルビ。
こちらは、レンジを使ってあっという間に完成するチーズタッカルビです。こってりチーズと、鶏もも肉のプリッとした食感、コチュジャンの甘辛味噌が最高のハーモニーで、子どもたちの夕飯やパパのおつまみに大活躍です。

【子どもが大好きなチーズタッカルビレシピ2】鶏むね肉と野菜のチーズタッカルビ

たっぷりのお野菜と鶏むね肉を使ったチーズタッカルビです。
キャベツや玉ねぎなどの野菜の甘みと、コチュジャンがよく合います。甘辛味噌とチーズのこってりとした味わいで、野菜が苦手な子どもでも抵抗なく食べられますよ。

【子どもが大好きなチーズタッカルビレシピ3】牛肉のチーズタッカルビ

牛肉を使った珍しいタッカルビレシピです。
焼肉のタレと豆板醤を使って、ピリ辛こってりに味つけし、そこにチーズを加えてクリーミーに仕上げます。牛肉独特の旨味の強い味で、本来の鶏肉のタッカルビとはまた違った美味しさですよ。豆板醤は、コチュジャンと比べて少し辛みが強いので、味見をしながら量を調節してみてください。

子どもが大好きなチーズリゾットのおすすめレシピ

【子どもが大好きなチーズリゾットレシピ1】チーズリゾット

ベーコンと玉ねぎ、昨日の残りのご飯が、スライスチーズと牛乳で簡単にチーズリゾットに変身です!
生米から作るアルデンテのリゾットは、食べにくいと感じる子どももいますが、炊いたお米を使えば柔らかく、子どもにも食べやすいやさしい味になります。

【子どもが大好きなチーズリゾットレシピ2】フワフワしらすチーズ入りリゾット

こちらも、残りごはんを使って簡単に作れる時短レシピ。
シラスとチーズのみのシンプルレシピです。ほうれん草やきのこ類など、子どもの好きな具材をお好みで追加すれば、オリジナルのチーズリゾットが完成です!

【子どもが大好きなチーズリゾットレシピ3】トマトチーズリゾット

野菜がたっぷり入った、トマト味のチーズリゾットです。
チーズとトマトは相性抜群! コクと旨味たっぷりです。じゃがいもや玉ねぎがしっかり入っていて、食べ盛りの子どもも満足できる食べごたえのあるリゾットですよ。

子どもが大好きなチーズケーキのおすすめレシピ

【子どもが大好きなチーズケーキレシピ1】ミニベイクドチーズケーキ

ひとつのボールにドンドン材料を追加して、混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキです。
小さな子どもでも食べやすいひと口サイズで、ひとつずつかわいくラッピングすれば、プレゼントやお土産にぴったりですよ。練乳が入っていて、クリーミーでコクのある甘さがたまりません!

【子どもが大好きなチーズケーキレシピ2】簡単濃厚チーズケーキ

ホイップした生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせた、ふわふわで濃厚なレアチーズケーキです。
サクサクのチョコビスケットとの対照的な食感が楽しめます。クリアなガラスのカップやワイングラスなどで作れば、スタイリッシュなカフェのデザートのよう!
子どもたちと素敵なティータイムを楽しんでください。

【子どもが大好きなチーズケーキレシピ3】虹色チーズケーキ

アイシングカラーでカラフルに色づけされた、子どもが目を輝かせてくれそうなレアチーズケーキです。虹を切り取ったようなケーキは、子どものお誕生日や、子どもが集まるパーティーなどで大活躍してくれそう。もちろん見た目だけではありません。土台はビスケットとバターで、生地はクリームチーズにヨーグルトや生クリームを入れて、しっかり本格的な味わいです。

【子どもが大好きなチーズケーキレシピ4】グルテンフリースフレチーズケーキ

小麦アレルギーをもっている子どもに食べさせてあげたいケーキ。グルテンフリーのスフレチーズケーキです。
生地にしっかりと泡立てた卵白を混ぜることにより、ふわっふわのチーズケーキが焼きあがります。冷蔵庫でしっかり冷やして、ひんやりふわふわな舌ざわりをお楽しみください。

子どもが大好きなチーズをフル活用して毎日完食!

いろんな食材を、より美味しく仕上げてくれる魔法の素材チーズ。
辛いものだって苦いものだって、チーズを混ぜるだけで子どもにも美味しく食べられるメニューに変化します。
そんなチーズをフル活用して、苦手なお野菜やお魚も完食してもらいましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部