魚の缶詰がおしゃれ料理に変身!子どもが喜ぶ魚の缶詰レシピ12選

魚の缶詰を使ってお手軽に、でもきちんとした魚料理を作ってみませんか? 加工済みで使い勝手がよい代わりに、ちょっと手抜きと思われてしまいがちですが、これからご紹介するレシピなら大丈夫。缶詰が、子どもたちもきっと喜んで食べてくれる、おしゃれな料理に大変身します!

缶詰を使って簡単に♪子どもが食べやすい魚レシピに挑戦しましょう

『moguna』moguna.com

魚の缶詰は、骨まで柔らかく煮てあったり、しっかりと味がついていたりします。ですので、焼き魚が苦手な子どもでも食べやすく仕上げることができます。
「たまには子どもに魚料理を食べさせたい。けれど忙しくて焼き魚くらいしか作れない!」そんなママ必見の簡単魚缶詰レシピで、気軽に魚料理を楽しみましょう!

子どもが喜ぶ簡単魚料理♪さばの缶詰レシピ

【子どもが喜ぶ!さばの缶詰を使った簡単魚レシピ1】さば缶で炊き込みご飯

子どもが大好きな炊き込みご飯を、魚を使って作ってみましょう。
全ての材料を炊飯器に投入してスイッチを押せば完成です! さばの水煮缶を使えば、面倒な魚の下処理は不要。骨まで柔らかく煮てあるので、子どもにも食べやすく、しっかりカルシウムが摂れる優秀レシピです。

【子どもが喜ぶ!さばの缶詰を使った簡単魚レシピ2】さば缶で豆腐の冷や汁

日本の郷土料理「冷や汁」を、魚の缶詰を使って簡単に作ることができます。
さばの水煮缶はまるごと食べることができるので、焼き魚をほぐして骨を取る手間がありません。簡単に、たっぷりの魚が入った冷や汁を楽しむことができますよ。
お茶漬けが好きな子どもなら、冷や汁をきっと気に入ってくれるはず♪

【子どもが喜ぶ!さばの缶詰を使った簡単魚レシピ3】さば缶で簡単そぼろ

白いご飯にぴったりの、さばのそぼろです。
甘辛味で子どもにも食べやすく、ご飯にふりかけたり、混ぜこんでおにぎりにしたり。パパのお酒のおつまみにも美味しい万能レシピです。
冷蔵庫に常備しておけば、慌ただしい日の朝ごはんや、お酒のあとの夜食、子どものお弁当にも重宝します。

【子どもが喜ぶ!さばの缶詰を使った簡単魚レシピ4】さば缶でトマトドリア

こちらは、魚を使ったトマトドリアのレシピです。
にんにくバターで炒めたさばの水煮缶をトマトソースで煮詰め、ご飯の上にチーズと一緒にのせてオーブンで焼きます。トマトの酸味とバターの旨味で美味しさ倍増のさばは、魚嫌いな子どもでも抵抗なく食べられる美味しさです。

子どもが喜ぶ簡単魚料理♪いわしの缶詰レシピ

【子どもが喜ぶ!いわしの缶詰を使った簡単魚レシピ1】いわしのキンパ

ごま油をたっぷり使った韓国風海苔巻き、キンパです。
ナムルやたくわんと一緒にいわしのかば焼きの缶詰を巻けば、子どもが喜ぶ旨味たっぷりの海苔巻きが完成します。いわしの旨味、たくわんの歯ごたえ、ごま油の香りが絶妙のコンビネーション!
生魚を使っていないので、子どものお弁当に入れることもできますよ。

【子どもが喜ぶ!いわしの缶詰を使った簡単魚レシピ2】オイルサーディンのグラタン

お手製トマトソースとオイルサーディン、チーズを重ねてグツグツとトースターで焼いた、ピザ風味のグラタンです。
とろけるチーズと、にんにくとトマトの旨味たっぷりのトマトソースに挟まれたオイルサーディン。魚くささがなく、子どもも喜んで食べてくれますよ♪

子どもが喜ぶ簡単魚料理♪さんまの缶詰レシピ

【子どもが喜ぶ!さんまの缶詰を使った簡単魚レシピ1】さんまかば焼き缶の和風パスタ

さんまのかば焼き缶を使った、魚パスタレシピです。
シャキシャキのさわやかな水菜と、旨味たっぷりで濃い味のさんまのかば焼きがベストマッチ。味つけにケチャップを加えることにより、子どもに馴染みのある食べやすい味になります。

【子どもが喜ぶ!さんまの缶詰を使った簡単魚レシピ2】さんま缶の炊き込みご飯

さば缶レシピに続き、こちらも魚の炊き込みご飯レシピです。
さんまのかば焼き缶を汁ごと使って、かば焼き風味の炊き込みご飯を作ります。仕上げにバターを混ぜることで、さらに香り豊かでつややかに! 子どもも美味しく食べられる炊き込みご飯になりますよ。

子どもが喜ぶ簡単魚料理♪ツナの缶詰レシピ

【子どもが喜ぶ!ツナの缶詰を使った簡単魚レシピ1】ツナとほうれん草のマフィン

ツナと人参、ほうれん草、チーズを使った、子どもの朝ごはんにぴったりのマフィンです。
野菜と魚がたっぷり入っているので、このひと品だけでしっかり満足できる朝ごはんになりますよ。
アボカドやトマト、マッシュルームなど、子どもが好きな野菜を選んで追加すれば、オリジナルマフィンメニューの完成です。

【子どもが喜ぶ!ツナの缶詰を使った簡単魚レシピ2】ツナとチーズの卵焼きにぎり

ツナとプロセスチーズを混ぜこんだおにぎりを、卵液に浸してから焼きおにぎりにします。
チーズとツナの組み合わせは、子どもが大好きな味!
朝ごはんにも昼ご飯にも、大活躍です。

【子どもが喜ぶ!ツナの缶詰を使った簡単魚レシピ3】ツナとほうれん草のフェットチーネ

ツナと玉ねぎ、ほうれん草、コーンを使って、子どもが大好きなホワイトソースを作ります。
モチモチのフェットチーネが、クリーミーなソースと相性抜群!まるでイタリアンレストランで食べるような、ゴージャスな味になりますよ。

【子どもが喜ぶ!ツナの缶詰を使った簡単魚レシピ4】ツナきのこドリア

ツナとエリンギとしいたけを、牛乳と一緒にご飯に混ぜて、チーズをのせて焼くだけ!簡単時短お魚レシピです。
クリーミーなご飯とツナは好相性。きのこの香りとあいまって、子どもが喜ぶおしゃれなドリアの完成です。
さらにマッシュルームやレンジで加熱したアスパラガスなど、子どもが好きなお野菜を追加し、オリジナルドリアを完成させてみてくださいね。

魚嫌いな子どもでも食べやすい魚料理を缶詰レシピで簡単に♪

魚嫌いな子どもにとって、魚の生臭さは克服しがたいものです。無理に食べさせて余計嫌いになってしまったら大変。ついついお肉料理が中心になってしまいますよね。
でも、加工された缶詰の魚は、臭みがなくて食べやすい味のものがたくさん。上手に活用すれば、魚嫌いな子どもでも食べやすい1品を作ることができます。ぜひ今回ご紹介したレシピで、子どもが喜ぶ魚料理にチャレンジしてみてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部