ベストコンビ☆ドライカレーに合う絶品副菜12選

スパイシーでコクのあるドライカレーに、どんな副菜を合わせますか? ドライカレーとは対照的なさっぱり系の副菜、甘みのあるバターやマヨネーズにほっこりと箸休めになる副菜、スパイシーさを包み込んでくれるクリーミーなスープなど、ドライカレーとベストな相性の副菜をご紹介します。

ドライカレーを引き立たせる副菜で、もりもり食べよう!

副菜が1品でもあると、食卓の彩りもドライカレーのおいしさも、いっそう引き立ちます。
カラフルな彩りの副菜は、お弁当のおかずにもぴったりですよ!
副菜で食欲をかき立たせて、ドライカレーをたらふく食べましょう☆

ドライカレーに彩りをプラス!お弁当にも◎な「赤」の副菜レシピ

【赤の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】アスパラガスとトマトのマリネ

まずは、魅力的な赤色の副菜をご紹介します。
みずみずしいトマトと歯ごたえの良いアスパラガスが、コクのあるドライカレーの程よい箸休めになります。
オリーブオイルが心地よく香り、トマトとアスパラガスを交互に口に運びたくなる副菜ですよ!

【赤の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】にんじんのガーリックマヨ炒め

ガーリック×マヨネーズの香りがたまらない、1度食べるとやみつきになる副菜です♪
にんじんはスライスしているので火の通りも早く、時短レシピにも活用できますよ。
ちょっと多めに作って、翌日のお弁当のおかずにいかがですか?

【赤の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】パプリカ炒めマリネ

材料も作り方もシンプルなこちらのマリネは、ピクルスのような味わい。
味が染み込むまで時間がかかるピクルスも、炒めれば簡単にじっくり漬けたような味わいの副菜に早変わりしますよ!
彩りも良く、食卓に映えますね☆

ドライカレーに彩りをプラス!お弁当にも◎な「黄」の副菜レシピ

【黄の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】まいたけとさつまいものバター醤油炒め

次は、見てるだけで元気になる黄色の副菜をご紹介します。
ホクホクのさつまいもとバターで甘みUP!
ドライカレーの合間に挟みたくなるこっくり味、ぜひお試しください。
お弁当にも喜ばれますよ♪

【黄の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】オニオンのスパニッシュオムレツ

油漬けのツナと粉チーズの旨みが味の決め手!
フライパンを使って大きなオムレツにして、家族で分け合いながら食べる副菜もいいですよね♡
小さく切って、お弁当に入れても◎。

【黄の副菜で食欲が増す!ドライカレーに合う副菜レシピ】とうもろこしと生姜のパセリ塩バター炒め

とうもろこしとバターは、誰もが好きなコンビではないでしょうか?
いつものコーンバターに生姜を入れれば、ピリッと爽やかなドライカレーに合う副菜に大変身!
意外な組み合わせですが、クセになるおいしさです!

ドライカレーに彩りをプラス!お弁当にも◎な「緑」の副菜レシピ

【緑の副菜でおいしさ際立つ!ドライカレーに合う副菜レシピ】ズッキーニの酢の物

最後は、鮮やかさが美しい緑色の副菜をご紹介します。
ズッキーニは生でも食べられることはご存知でしたか?
こちらはズッキーニ、ツナ、お酢が程よく調和し、ドライカレーの合間に挟みたくなる、とっておきの副菜レシピです。
きゅうりとはまた違った味わいの酢の物、ぜひ堪能してくださいね!

【緑の副菜でおいしさ際立つ!ドライカレーに合う副菜レシピ】ピーマンツナマヨ

こちらは、電子レンジだけで作れる時短の副菜レシピです。
ピーマンが苦手な子どもでも、ツナマヨがたっぷり入っているので、きっと気に入ってくれるはず♡
マヨネーズのまろやかさが、ドライカレーの箸休めにぴったりの副菜です。
多めに作って、翌日のお弁当のおかずにもおすすめですよ。

【緑の副菜でおいしさ際立つ!ドライカレーに合う副菜レシピ】ブロッコリーと卵のサラダ

ドライカレーでピリッとした口の中をマイルドにしてくれる、こちらのサラダもおすすめ!
細かめに砕いたゆで卵とマヨネーズのマイルドさが、スパイシーなドライカレーの引き立て役になってくれますよ。

スパイシーなドライカレーをマイルドにしてくれる♡クリーミースープレシピ

【名脇役はスープ!ドライカレーがすすむ副菜レシピ】豆乳コーンスープ

ここからは、ドライカレーと相性抜群のクリーム系スープをご紹介します!
定番のコーンスープは牛乳を使いますが、豆乳で代用しても違ったおいしさを味わえます。
長ねぎのアクセントで、ちょっぴり大人なスープに仕上げています♡

【名脇役はスープ!ドライカレーがすすむ副菜レシピ】グリーンピースのポタージュ

グリーンピースのポタージュはあまり馴染みがないのではないでしょうか?
実はとてもおいしく、定番の副菜になるかもしれませんよ。
ポタージュにすると飲みやすく、グリンピースが苦手な子どもでも「おいしい!」と飲み干してしまうかも♡
温かくしても冷たくしてもおいしくいただけるので、ぜひどちらもお試しください。

【名脇役はスープ!ドライカレーがすすむ副菜レシピ】カリフラワーのポタージュ

こちらも珍しい、カリフラワーを使ったポタージュ。
とてもクリーミーでやさしい味が、スパイシーなドライカレーの献立の定番副菜にしたくなりますよ!
少し手間はかかりますが、本格的な味に納得の1品です。

我が家の定番!ドライカレーと副菜で楽しい食卓♪

楽しいドライカレーの献立の日の副菜、お気に入りは見つかりましたか?
いつものドライカレーをよりおいしくしてくれる我が家の定番の副菜が見つかれば、なくてはならないものになるかもしれませんね♪
多めに作ってお弁当のおかずにもできる副菜レシピもたくさん紹介したので、ぜひご活用ください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部