おかずもお菓子もどんと来い!人気急上昇の時短&簡単レシピ11選

副菜はパパッと作れるのに、肉魚を使うメインのおかず作りに苦戦することってありますよね。そこで忙しい日に手間をかけずに簡単&時短で作れるメインのおかずや、1品でごはんが完結する丼ものレシピ、30分以内に作れる時短スイーツレシピもご紹介します。

いつものあのレシピを時短ワザで簡単調理しちゃいましょう!

1日お出かけした日の夕飯作りって気が重い……。疲れている上に子どもはお腹をすかせて待ったなし。
でも、日中外食で済ませてしまったから夕飯くらいは家で子どもに手作りのご飯を食べさせたい。
限られた時間で何を作ったらいいか途方に暮れてしまったときは、時短レシピを活用しましょう。
いつものレシピも調理方法を工夫すればさらに時短で作れますよ!

メインのおかずも賢く時短◎人気の時短&簡単主菜レシピ

【時短とおいしいが両立♪メインのおかずレシピ1】レンジで時短とうふバーグ

時短レシピの強い味方、電子レンジを使って作る時短とうふバーグ。
保存袋などに材料を全て入れて揉み込めば、洗い物も少なく済みます。下味をつけているのでソースも不要。
あっという間にメインのひと品が完成しますよ!

【時短とおいしいが両立♪メインのおかずレシピ2】時短チキンチーズカツ

豪華な見た目のチキンチーズカツも、鶏肉を薄く伸ばして短時間で焼き上げることが時短の秘訣。
薄く伸ばすことで鶏肉の表面積が大きくなり、粉チーズ入りの衣をたくさんつけることができるので、ボリュームも満点!
お腹をすかせた食べ盛りの子どももきっと大満足するレシピです。

【時短とおいしいが両立♪メインのおかずレシピ3】カレイとなすの時短煮もの

煮魚はちょっと難しそうと言うママには、カレイの煮つけはいかがですか?
魚の煮つけはシンプルな調味料を使って短時間で煮上がるので、実は簡単&時短なんです。なすとワカメも一緒に煮れば副菜の代わりにもなりますね。
魚はタラ、タイ、赤魚などを使ってもおいしいです。

【時短とおいしいが両立♪メインのおかずレシピ4】レンジでお手軽しょうが焼き

こちらは定番のしょうが焼きが電子レンジでたったの5分で作れちゃう時短のアイデアレシピです。
火の通りがよくなるよう、しゃぶしゃぶ用のお肉を使ってもいいですね。
フライパンを洗う手間も省けるのも◎。忙しい朝のお弁当のおかずにも大助かりの時短レシピです。

忙しい日の夕食に◎時短&簡単ワンプレートレシピ

【子どもに人気☆時短の丼ごはんレシピ1】豚キャベのスタミナ丼

ここからは、忙しい日のお助け時短「丼」レシピです。
「丼」ひと品だけで肉と野菜が一緒に摂れてお腹も大満足。洗い物も少なく片付けも楽々といいことずくめですね♪
サッと作ってササッと食べられるので、子どもやパパの夜食にもおすすめです。
まずは、時短でも子どもにしっかり野菜を食べさせたいママ必見!
豚肉とキャベツがたっぷりのスタミナ丼から。ついでに冷蔵庫にある余り野菜があれば一緒に入れてかさ増しちゃいましょう!

【子どもに人気☆時短の丼ごはんレシピ2】ハッシュドツナビーンズ

「丼」と言うよりおしゃれなカフェ風ワンプレートのハッシュドツナビーンズ。
ツナ缶、トマト缶、蒸し大豆、マッシュルーム缶など家にある買い置き食材を総動員して作ります。
どれも下ごしらえ不要ですぐ使えるのが時短の秘訣。時短レシピでもコクとうま味はたっぷり、味は裏切りません。

【子どもに人気☆時短の丼ごはんレシピ3】時短牛すき焼き丼

普段はゆっくり鍋を囲む牛すき焼きも、丼にしてごはんにのせたらスピードメニューに大変身!
短時間で火が通る具材ばかりなので時短で作れます。牛肉ときのこは好相性なので、エリンギやしいたけなど何種類か加えても◎。
牛肉ときのこのうま味がたっぷりの煮汁ごとお楽しみください♪

【子どもに人気☆時短の丼ごはんレシピ4】鶏むね肉の簡単親子丼

我が家の子どもも大好物。何が食べたいか聞くとよくリクエストされるのが親子丼です。
こちらのレシピでは鶏むね肉でふんわり仕上げます。鶏ささみ肉で作ってもパサつかずおいしいですよ。
味つけは時短レシピのお助け調味料、麺つゆを使います。甘めの親子丼が好みなら少し砂糖を加えても◎。

30分以内で作れる!時短&簡単♡子どもに人気のスイーツレシピ

【時短なのに味は本格☆子どもも大好きお菓子レシピ1】ミルクのもちもちくず餅

最後は、30分以内で作れる時短スイーツレシピをご紹介します。まずはもちもちのくずもち風デザートから。
牛乳を片栗粉でとろみをつけたものを冷やし固めるだけの簡単&時短レシピです。
トッピングのソースはメープルシロップやチョコレートソースをかけて、洋風にしてもおいしいですよ!

【時短なのに味は本格☆子どもも大好きお菓子レシピ2】簡単濃厚チーズケーキ

混ぜて、重ねて、のせるだけ。濃厚なチーズケーキも簡単3ステップで作れます。
急な来客があったときでもその場で作ってしまえるくらい簡単なので、ぜひ覚えておきたい時短レシピです。
子どもと一緒に作っても楽しそうですね。

【時短なのに味は本格☆子どもも大好きお菓子レシピ3】ひと口チョコパイ

オーブンで焼き上げるパイも、冷凍パイシートを使えば時短で本格的な仕上がりに。
ほろ苦いチョコと甘いジャムの組み合わせがたまらないひと品です。
ジャムはマーマレードなどお好みのものを何種類か加えて味のバリエーションを楽しんでも◎。

時短レシピを駆使して家事効率アップ&家族と過ごす大切な時間もアップ♪

時短レシピを賢く活用すれば、手早く作って、片付けも早く終わり、夕食後の家族団らんの時間も増えていいことずくめ。
1日はたったの24時間。限られた時間を有効に使うために、時短レシピを我が家の定番メニューに取り入れましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部