ひと工夫でみんなに差をつける!バーベキューのおつまみ15選

ワンランク上のキャンプ、グランピングが人気を集めていますが、食べ物にもこだわりたいですよね。もちろん、贅沢な食材を使えば豪華に見えますが、いつもの食材でもアイデア次第で見違えますよ! 今回は、ひと工夫でバーベキューがもっと楽しくなる、おつまみレシピをご紹介します。

バーベキューのおつまみは肉を焼くだけじゃない! ひと工夫でもっとオシャレに、もっと楽しく♪

バーベキューで、肉を焼いて焼肉のタレで食べるだけの時代は終わりです。
オシャレな見た目や、ワンランク上のおつまみレシピで、ワイン片手に楽しみましょう!
オシャレなサラダ串や、人気のスキレットを使ったおつまみレシピまで、多数ご紹介します。

【串に刺すだけ簡単】バーベキューのワンハンドおつまみ

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ1】「オシャレなベーコンサラダ串」

まずは、かわいいおつまみからご紹介しましょう。サラダを串に刺すって斬新ですよね!
バーベキューではお肉用、サラダ用と、お皿を何枚も用意するのは大変なので、串スタイルなら食べやすくていいですね。

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ2】「ソーセージの豚肉巻き」

カリカリジューシーな豚バラ肉の中から、プリッとしたソーセージが現れる、驚きの肉×肉レシピ。
これぞバーベキュー! 思う存分肉を味わえるおつまみです。

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ3】「豚肉のスタミナ焼きとり風」

まだ肌寒い季節のバーベキューでは熱燗も最高においしいですが、こちらはそれに合うおつまみです。
にんにく、青じそ、七味唐辛子がきいていて、甘辛ダレでお酒がすすみます。

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ4】「えびとベーコンのピンチョス 刻み野菜ソース」

えびとベーコンのきれいなピンク色と、ピーマンやパプリカが入ったカラフルなソースが映えるおつまみ。
焼き上がったら歓声が上がりそうですね。

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ5】「ロール串酢豚」

こちらは変わり種のおつまみ、酢豚の串焼きです。串に刺せば何でもバーベキューメニューに早変わり☆
串に刺すところまで仕込んでいけば、あとは焼いて合わせ調味料を絡めるだけなので、お手軽ですよ。

【串に刺すだけ簡単♪ バーベキューのおつまみ6】「チーズトマトフォンデュ鍋」

串を焼かずに、ディップするおつまみ。トマトの酸味とチーズのコクがよく合います。
寒い時期には体が温まりますね。みんなで鍋を囲めば、よりいっそう仲が深まること間違いなし!

【子どもに人気】お腹を満たすバーベキューのおつまみ

【子どもに人気☆ バーベキューのおつまみ1】「揚げないフレンチフライ」

子どもの大好きな、フライドポテトも作りましょう♪
揚げないタイプなので少ない油で作れますよ。大勢集まったときは、コンソメ味やのり塩味など、何種類か作るのも楽しいですね。どんなお酒にも合うおつまみです。

【子どもに人気☆ バーベキューのおつまみ2】「じゃがいもの簡単ピザ」

子どもは食べなれないものには手を出さなかったりもするので、馴染みのあるピザを用意しておくと子どももバーベキューを楽しめますよ。
輪切りにしたじゃがいもを両面焼いたら、ピザソースとチーズをトッピングして蓋をして、チーズが溶けたら完成。

【子どもに人気☆ バーベキューのおつまみ3】「シーフードバターコーン」

たっぷりのとうもろこしと、シーフードミックス、ブロッコリーをバター醤油で味付けしました。
栄養満点ですし、ビールにも合う、子どもにも大人にもうれしいおつまみです。

【バーベキューでもスキレットでオシャレに】おすすめのおつまみ

【スキレットでオシャレ♡ バーベキューのおつまみ1】「ソーセージと彩り野菜のグリル」

具材をスキレットで炒めただけなのに、こんなにオシャレ♡
スキレットは、いまどきのバーベキューに欠かせないアイテムですね。
味付けは塩、こしょう、パセリのみで、とても簡単にできるおつまみです。

【スキレットでオシャレ♡ バーベキューのおつまみ2】「れんこんと砂肝のアヒージョ」

こちらは、スキレットレシピの代表格、アヒージョ。
れんこん、砂肝、マッシュルームの、それぞれ全く異なる食感が楽しめます。肉の合間にはさみたいおつまみです。

【スキレットでオシャレ♡ バーベキューのおつまみ3】「とろとろ豚モツのトマト煮込み」

こちらは、ワインにぴったりのおつまみ。
とろとろになった豚モツに野菜の旨みがしみ込んで、極上のおいしさです。

【持参してバーベキューパーティーをランクアップ】お家で仕込むおつまみ

【お家で仕込んで持参! バーベキューのおつまみ1】「ハーブ香るミニトマトのマリネ」

こちらのおつまみは、シンプルに見えますが、5種のハーブやレモンを使った香り高いひと皿です。
味がなじむまで1時間かかるので、家で仕込んでいきましょう。

【お家で仕込んで持参! バーベキューのおつまみ2】「チーズ入り焼きおにぎり」

調味料と一緒に炊いたご飯の中にチーズを包んで握るところまで、家で済ませておきましょう。
あとは網の上で香ばしく焼くだけで、絶品焼きおにぎりの完成です。

【お家で仕込んで持参! バーベキューのおつまみ3】「九龍球のフルーツポンチ」

ビー玉のようなひんやり香港スイーツ♡
丸い製氷皿にフルーツと寒天液を入れて作ります。ゼリーまで作っておけば、あとはサイダーを注ぐだけでOK。
清涼感たっぷりで、みんながカメラを向けること間違いなしです。
バーベキューでは濃い味のおつまみが多いので、お口直しにおすすめです。

バーベキューのおつまみが、少しの工夫でいつもと違ったおいしさに

ワンハンドで食べやすいサラダに、バーベキューらしいガッツリおつまみ、子どもも大人もよろこぶおつまみ、スキレットのオシャレなおつまみ、家で仕込めるおつまみなど、たくさんご紹介しました。
バーベキューを楽しむヒントが見つかれば幸いです♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部