うまいっ!お酒がすすむ、がっつりおつまみレシピ15選

肉のがっつりおつまみ、にんにくがきいたがっつりスタミナおつまみ、がっつりだけどさっぱりしていてパクパク食べてしまうおつまみ、食べごたえ十分のがっつりおつまみなどを取り揃えました。どれもお酒がすすむレシピばかりですよ!

お酒にはやっぱり、がっつり系のおつまみが合いますよね!

たまにはがっつり系のメニューが食べたい! というときがありますよね。
ちょっと頑張りすぎたなというときも、がっつり系のおつまみをたらふく食べて、好きなお酒をグイグイ飲めば、元気が復活しますよ!

【がっつり肉を食らう! 】お酒が飲みたくなる肉のおつまみ

【お酒が飲みたくなる、肉のがっつりおつまみ1】「グリル風鶏もも肉の1枚焼き」

しょうがとにんにくがきいた醤油味で、唐揚げに近い味わいの鶏もも肉の1枚焼き。
外側は香ばしく、中はふっくらジューシーで、食べごたえがスゴイです! ビールを大ジョッキで飲みたくなるおつまみです。

【お酒が飲みたくなる、肉のがっつりおつまみ2】「骨付き肉のフライドチキン」

鶏のむね肉、もも肉、手羽元の3種類の部位を堪能できるフライドチキン。
豪快に手で持って頬張りたいおつまみです。大勢集まるときにおすすめですが、もちろん独り占めもアリですよ。

【お酒が飲みたくなる、肉のがっつりおつまみ3】「豚ひき肉入りにら玉醤油炒め」

ポロポロのひき肉に、ふわふわ甘い卵に、パンチのきいた香りのにらがマッチしています。
大きいスプーンですくって、どんどん口に運びたいおつまみです。ご飯との相性も◎

【お酒が飲みたくなる、肉のがっつりおつまみ4】「豚のハーブ焼き」

この肉厚感、たまりませんよね♡
歯ごたえがあって肉の味をしっかり感じられる赤身の部分と、口の中で溶ける甘い脂の部分のバランスも最高です。
ワインとハーブソルトでシンプルに味付けしているので、色々なお酒に合うおつまみです。

【にんにくの香りでビールがすすむ】食欲そそるがっつりおつまみ

【にんにく風味がビールに合う、がっつりおつまみ1】「牛肉の甘辛炒め」

はちみつ醤油の甘辛味に、にんにくとにらの風味をプラスしたがっつりおつまみ。
玉ねぎの甘みも牛肉によく合います。箸もビールも止まりません!

【にんにく風味がビールに合う、がっつりおつまみ2】「鶏照り焼きのガーリックマヨネーズ和え」

こちらのおつまみは、こってり濃厚なガーリックマヨ味がクセになります。
カラッと揚げ焼きにした鶏むね肉に、甘辛ダレを絡めて、さらにガーリックマヨを和えました。背徳の味です。

【にんにく風味がビールに合う、がっつりおつまみ3】「鶏肉のスタミナ和え」

しっとりとした鶏むね肉とシャキシャキのきゅうりを、にんにくと塩昆布で和えました。
さっぱりとした見た目ですが、にんにくがきいていて実はがっつりとした味わいです。
夏にぴったりな、お酒がすすむおつまみです。

【にんにく風味がビールに合う、がっつりおつまみ4】「韓国風豚バラ野菜蒸し」

こちらは、耐熱ボウルにすべての材料を入れて、電子レンジで加熱するだけの簡単おつまみ。
ごま油、にんにく、しょうが、にらの香りが食欲をそそります。コチュジャンのコクのある辛みもあと引くうまさです。

【がっつりだけどさっぱり】パクパク食べちゃうおつまみ

【がっつりだけどさっぱりな、おつまみ1】「焼きなすと豚ロースのおろしポン酢」

やわらかい豚ロース、油と相性の良いなす、おろしポン酢がベストマッチのおつまみ。
がっつりと食べごたえがあるのにさっぱりしていて、いくらでも食べられます。

【がっつりだけどさっぱりな、おつまみ2】「鶏皮味噌生姜焼き」

カリカリの食感がやみつきになるおつまみ。レモンとしょうがをきかせた甘辛味で、パクパク食べてしまいます。
ビールやハイボールと相性抜群です☆

【がっつりだけどさっぱりな、おつまみ3】「トマトカレー回鍋肉」

カリッとジューシーな豚バラ肉に、トマトの酸味や旨み、カレーのスパイスのコクが一体となったひと皿。
見た目も、味も、食感も楽しめるおつまみです。

【がっつりだけどさっぱりな、おつまみ4】「豚ロースと大葉のロール焼き」

がっつり系の豚ロース肉に、爽やかな香りの大葉がよく合います。
味付けもめんつゆとポン酢で、さっぱりと食べられるおつまみです。

【家飲みのおつまみは、常備している食材で】食べごたえがっつりおつまみ

【常備食材で家飲み☆ がっつりおつまみ1】「長ねぎじゃがバター炒め」

じゃがいも、長ねぎ、コーンをバターで炒めて、オイスターソースと黒こしょうで味付けした、簡単おつまみ。
バターの風味とオイスターソースのコクでお酒がすすみますよ♪

【常備食材で家飲み☆ がっつりおつまみ2】「鶏ともやしのガリバタ炒め」

ガーリックバター醤油は、お酒と合わせたら最高!
鶏もも肉ともやしをガリバタで炒めて醤油で風味付けすれば、ビールにぴったりのおつまみの完成です。

【常備食材で家飲み☆ がっつりおつまみ3】「シラスと塩昆布の炒飯」

こちらは、だし香る和風炒飯。和風というとあっさりしていそうですが、しらす、塩昆布、桜えびの旨みがたっぷりで、ビールによく合いますよ。

お酒を飲みたいと思ったら、がっつりおつまみはハズせません!

お酒を飲むとがっつりしたおつまみが食べたくなりますよね。
健康に気を使うことも大切ですが、たまには思いのままにがっつり飲んで食べるのも楽しいもの♪
ぜひ、お試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部