【ブロッコリーの簡単おかず】ダイエット中のヘルシー人気レシピ5選

鮮やかな緑色がキレイで栄養満点なブロッコリーは、毎日の食事に積極的に取り入れたい食材です。しかし、お子様がなかなか食べてくれなかったり、ついついマンネリした食べ方になってしまいがちでもありますね。そんなお悩みを解消してくれる、食べやすくて飽きずに食べられる、ブロッコリーのおかずのレシピをご紹介します。ダイエットにもオススメです。

さっぱり☆美味しい「梅のりドレッシングのささみぷりぷりサラダ」

何気ない普段のサラダも、ドレッシングを変えると一気に格上げ!スペシャルメニューに変身です!海苔の佃煮と梅肉がマッチしたさっぱりドレッシングで、鶏ささみと野菜がモリモリ食べられます。ブロッコリーがボリュームアップしてくれる一品です。酸っぱいのが苦手な方は、梅と酢の量を調節してくださいね。お鍋一つで全ての材料を茹でるので、洗い物も少なくてすみますよ。彩りがとっても鮮やかで、食卓がパッと華やかになるヘルシーサラダを、ぜひお試しください。

くたくたの野菜がやさしいお味「アサリとブロッコリーオレンジのパスタ」

ブロッコリーを柔らかく茹でて、パスタと一緒に食べやすくしました。オリーブオイルで炒めたにんにくの香りと、あさりの磯の香りが食欲をそそります。ブロッコリーとあさりの組み合わせはとっても相性が良いです。爽やかなオレンジの風味をプラスして、味も彩りもボリュームも大満足の一品です。パスタはモチモチッとした食感と、具材やソースに良く絡むのが特徴の平打ち麺、フェットチーネを使用しています。ブロッコリーとパスタを同じお鍋で同時に茹でることができるので、パパッと作れて楽チンです。見た目もオシャレなので、パーティーや女子会にも良いですね♪

ゴマ風味がおいしさの決め手「鮭とキノコのゴマ蒸し」

フライパン一つでお手軽に作れる、具だくさんの蒸し焼きのレシピです。色々な食品をバランス良く食べられる、ダイエット中でもうれしいメニューです。ブロッコリーは茹でずに蒸し焼きにするので栄養も丸ごと摂れますね。たっぷりのゴマの風味と、野菜の歯ごたえをお楽しみださい♪調味料に加える七味唐辛子がピリッと効いてアクセントになり美味しいです。お子さま向けや辛いものが苦手な方は七味唐辛子の量を調整してくださいね。

ゴマの香りをプラスしておかず感アップ「牛肉とブロッコリーのマヨじょうゆマリネ」

ブロッコリーと牛肉がメインになるおかずです。たっぷりのゴマを使ったゴマだれにマヨネーズを加えることで、コクがアップします。ゴマだれはそのままドレッシングとして召し上がっても良いですが、茹でた食材を漬け込むことで、味や香りがより染み込み、パサつきがちなお肉もしっとり美味しくいただくことができますョ。食べごたえが抜群で、噛めば噛むほど素材のうま味とゴマの香ばしさが感じられる満足おかず。ぜひ作ってみてください。

和風アレンジの彩りコブサラダ「マグロのコブサラダ

具だくさんのコブサラダを和風にアレンジしました。彩りもきれいでボリュームたっぷり!お腹いっぱいになれるサラダです。色々な食材をバランス良く食べられるのもうれしいですね。ブロッコリーは少し硬めに茹でて歯ごたえ&食べ応えバッチリに。マグロと相性の良いたくあんの食感もクセになるおいしさです。ざっくり混ぜて和風ドレッシングで召し上がれ。みんなでワイワイ取り分けて、パーティーやおもてなしにもオススメです。

忙しい毎日やダイエット中の栄養チャージにもおすすめの、ブロッコリーを使ったレシピはいかがでしたか。ブロッコリーの硬さはお好みでOKですが、サラダで食べる時は少し硬めに、パスタなど他の食材と馴染ませたい時には柔らかめにするなど、お気に入りの硬さを見つけて様々な食感を楽しんでみてください♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部