ワイン好きの人におすすめ!野菜がメインのおつまみレシピ14選

赤ワインには肉、白ワインには魚が合うと言いますが、野菜も食べたいですよね。野菜は彩りがきれいでテーブルを華やかにしてくれるので、オシャレなワインを飲むときにはぜひ用意したいアイテムです。今回は、そんな野菜を使った、ワインにぴったりのおつまみレシピをご紹介します。

女性にうれしい、野菜をたっぷり使ったワインのおつまみをご紹介

オシャレなワインを飲むなら、おつまみも見た目にこだわりたいですよね。
カラフルな野菜をたっぷり使って、華やかなテーブルを演出しましょう♪
野菜と生ハムやチーズを合わせたおつまみや、野菜のマリネ、野菜が主役のおつまみ、野菜と肉や魚介との相性を楽しむおつまみレシピをご紹介します。

【ワインに合うフレッシュなおつまみレシピ】生ハムとたっぷり野菜のサラダ

【生ハムと野菜を使った、ワインに合うおつまみサラダ1】「トマトと生ハムの冷製サラダ」

材料を切って和えるだけの、簡単サラダ。作ってから少し時間を置くと、フレッシュなトマトと熟成された生ハムが馴染んで、ワインに合うおつまみになります。

【生ハムと野菜を使った、ワインに合うおつまみサラダ2】「白いんげん豆のサラダ 」

バターや生ハムの脂のコクと、ヨーグルトやレモンの爽やかな酸味がマッチしたサラダです。
色とりどりの野菜や豆もたっぷり入っていて食べごたえがあり、ワインのおつまみにおすすめです。

【生ハムと野菜を使った、ワインに合うおつまみサラダ3】「マスカットと生ハムの塩レモンサラダ」

こちらのサラダのポイントは、自家製塩レモンのドレッシング。
葉野菜と生ハムとマスカットという全く異なる味わいの食材を、このドレッシングが見事にまとめあげます。
オシャレなサラダなので、おもてなしのおつまみに最適です。

【ワインがすすむさっぱりおつまみレシピ】野菜のマリネ

【ワインのおつまみにぴったりの、野菜のマリネ1】「きのこと根菜のあったかマリネ」

れんこんもきのこも食感を楽しめて食べごたえがあるので、満足感のあるマリネ。
バルサミコ酢の酸味とコクがおいしくて、ワインがすすむおつまみです。

【ワインのおつまみにぴったりの、野菜のマリネ2】「なすとズッキーニのバルサミコマリネ」

きれいについた焼き目が、オシャレでおいしそうですよね。
マリネ液にはオリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつの他に、にんにくやタイムで香りづけをしていて、お店の味が楽しめるおつまみです。

【ワインのおつまみにぴったりの、野菜のマリネ3】「揚げ野菜のカレーマリネ」

炒めた野菜のマリネ、トースターで焼いた野菜のマリネをご紹介してきましたが、こちらは生の野菜と揚げた野菜を合わせたマリネになります。
それぞれの野菜の良さを活かした色鮮やかな仕上がりで、ワインのおつまみにすれば場が華やかになること間違いなしです。

【ワインと相性抜群のおつまみレシピ】チーズが野菜のおいしさを引き出すおつまみ

【チーズと野菜のマッチングで、ワインがすすむおつまみ1】「おつまみチーズせんべい」

パリパリのチーズが、かぼちゃとさつまいものほんのりとした甘さを引き立てます。
食感も味も異なる食材が、絶妙にマッチしたおつまみです。

【チーズと野菜のマッチングで、ワインがすすむおつまみ2】「なすとポテトのオーブン焼き」

オーブンで焼いてチーズがフツフツしてくると、ミートソースのいい香りが漂ってきて、食欲をそそります。ホクホクのじゃがいもと、くったりとしたなすが、ミートソースやホワイトソースと相性抜群のおつまみです。

【チーズと野菜のマッチングで、ワインがすすむおつまみ3】「ツナチーズソースがけブロッコリー」

クリームチーズとツナとピクルスで作ったソースが、ブロッコリーによく合い、箸がすすむおつまみ。
まったりとしながらも、ピクルスの酸味で後味は爽やかです。

【ワインにも映える、カラフルなおつまみレシピ】野菜が主役のおつまみ

【カラフル野菜の、ワインのおつまみ1】「オニオンステーキトマトクリームがけ」

さっぱりとしたコクのあるトマトクリームが、甘い新玉ねぎとよく合います。
食べごたえがあり、ソースの色もきれいで、メインディッシュのような感覚で頂けるおつまみです。

【カラフル野菜の、ワインのおつまみ2】「たっぷり野菜のパン粉焼き」

粉チーズを混ぜたパン粉がサクサクと香ばしくて、パクパク食べてしまうおつまみ。
カラフルな野菜がかわいらしいですよね。また、たくさんの種類の野菜が1度に摂れるのもうれしいですね。

【ワインに合うオシャレなおつまみレシピ】野菜と肉・魚介の旨みを楽しむおつまみ

【たっぷり野菜プラスワンの、オシャレなワインのおつまみ1】「フランクフルトと花野菜のソテー~マスタード添え~」

フランクフルトと野菜をソテーして塩、こしょうで味を調えたら、器に盛ってマスタードを添えるだけの超シンプル&簡単おつまみ。
でも、マスタードをつけてフランクフルトと野菜を一緒に食べると、素材そのままの味が楽しめて最高においしいですよ!

【たっぷり野菜プラスワンの、オシャレなワインのおつまみ2】「ズッキーニの肉詰め」

緑と白のストライプがかわいい、ズッキーニの肉詰め。
皮をむくひと手間で、おもてなしにも使えるおつまみにランクアップします。
溢れる肉汁とさっぱりとしたズッキーニのバランスもgood。

【たっぷり野菜プラスワンの、オシャレなワインのおつまみ3】「野菜とエビ唐揚げのマリネ」

ハニーマスタードのマリネ液で和えた彩り野菜と、香ばしく揚がったエビの唐揚げがよく合っています。
オシャレな見た目でワインがすすむおつまみです。

野菜を使うと、カラフルでオシャレなワインのおつまみができます♡

野菜のおつまみは、どれも華やかでしたね。シルエットが美しいワインボトルやグラスにも映えますよ。
肉や魚のメインのおつまみに合わせて、野菜のおつまみもぜひ作ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部