ほろ苦い大人の味♪ゴーヤの人気副菜レシピ12選

旬のゴーヤを使った人気副菜レシピのご紹介! ほろ苦さがクセになる簡単副菜から、子ども人気の苦くない副菜まで、ゴーヤの活用レシピが盛りだくさん。今回は、沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプルー」の簡単レシピも一挙大公開です。

今年もやってきたゴーヤの季節!人気の副菜レシピでゴーヤをフル活用

色鮮やかで独特な苦みが美味しいゴーヤ。よかれと思って食卓に出してみたのはいいものの、いざ食べ始めると苦さに耐えきれず残ってしまうなんてこともありませんか。
ゴーヤは上手に下ごしらえを施したり、しっかり味を絡めたりすれば苦みも和らげることができます。簡単に美味しい副菜が完成する、ゴーヤの活用レシピをぜひお試しください♪

【人気☆簡単副菜】ゴーヤを使った簡単レシピで副菜をもう1品!

【人気の簡単メニュー!ゴーヤの副菜レシピ1】ゴーヤの揚げ焼き

香ばしい醤油味の「ゴーヤの揚げ焼き」。生姜とにんにくの風味に、サクッとした食感もまた絶妙♪ 暑い夏場には、そうめんにのせて食べても美味しい副菜です。

【人気の簡単メニュー!ゴーヤの副菜レシピ2】ゴーヤとちくわのカレー炒め

副菜にもおつまみにもピッタリな「ゴーヤとちくわのカレー炒め」。ちょっぴり気になるゴーヤの苦みを、スパイシーなカレー味でカバーしました。 夏の熱帯夜には、キンキンに冷えたビールが飲みたくなってしまいますよね。

【人気の簡単メニュー!ゴーヤの副菜レシピ3】ゴーヤのピリ辛肉味噌炒め

豆板醤とにんにくのパンチがきいた「ゴーヤのピリ辛肉味噌炒め」。ゴーヤの苦みも吹き飛びそうなウマ辛い副菜で、ごはんがよく進みます。子ども用には、砂糖を加えた甘辛味噌のみで炒めてもいいですね。

【人気☆苦くない副菜】子どもも喜ぶゴーヤの副菜はコレ!

【苦くないから安心!ゴーヤの副菜レシピ1】ゴーヤのツナマヨサラダ

子どもにも季節のゴーヤを味わってもらいたい……。そんなときにおすすめの「ゴーヤのツナマヨサラダ」。子どもに人気のツナマヨコーンで和えた副菜は、ゴーヤの苦みも和らげてくれますよ。

【苦くないから安心!ゴーヤの副菜レシピ2】ゴーヤのごま和え生姜風味

砂糖醤油のやさしい味わいをプラスした「ゴーヤのごま和え生姜風味」。ゴーヤは2ミリ幅とやや細めですが、実は苦みを軽減しながら食感も楽しめるゴーヤの黄金幅なんです。子どもに敬遠されがちなゴーヤですが、こちらの副菜レシピでゴーヤの魅力を知ってもらいましょう。

【苦くないから安心!ゴーヤの副菜レシピ3】生姜とゴーヤのフリッタータ

彩り豊かで食卓にも映える「生姜とゴーヤのフリッタータ」。ゴーヤは塩もみして苦みをできる限り抜き、ふんわりオムレツの中に投入! さらにピザ用チーズも加えたら、子どもも喜ぶ副菜の出来上がりです。

【人気☆定番副菜】人気のゴーヤチャンプルーが副菜に登場!

【馴染みの人気メニュー!ゴーヤの副菜レシピ1】ゴーヤの梅にんにくチャンプルー

ごま油のコクに包まれる「ゴーヤの梅にんにくチャンプルー」。サッと炒めたゴーヤと豚肉にかつお節と梅肉を豪快に加えた、さっぱり仕立ての副菜です。暑い日には、少し冷ましてもからいただいても◎。

【馴染みの人気メニュー!ゴーヤの副菜レシピ2】豚肉とゴーヤのカレーチャンプルー

生姜の風味がほんのり香る「豚肉とゴーヤのカレーチャンプルー」。醤油と料理酒を加えて、しっかり和風味に調った1品です。ゴーヤのほろ苦い大人の味を、スパイシーな副菜で楽しんでみてはいかがですか。

【馴染みの人気メニュー!ゴーヤの副菜レシピ3】ポークランチョンミートのゴーヤチャンプルー

沖縄のソウルフード! 今晩の食卓をより一層盛り上げるなら「ポークランチョンミートのゴーヤチャンプルー」に決まり。一度食べたらハマってしまいそうな予感の人気副菜です。

【人気☆さっぱり副菜】暑い日に食べたいゴーヤの副菜を作ろう!

【暑さを吹き飛ばす!ゴーヤの副菜レシピ1】豚肉とゴーヤの梅和え

ポン酢ダレでさっぱり美味しい「豚肉とゴーヤの梅和え」。冷しゃぶ副菜は、暑い真夏日にはピッタリの1品です。ほろ苦いゴーヤを、梅の酸味とともに味わいましょう。

【暑さを吹き飛ばす!ゴーヤの副菜レシピ2】ゴーヤと海老のかき揚げ

シャキッ&プリッと食感が楽しめる「ゴーヤと海老のかき揚げ」。ほんのり生姜の風味もきいた、味わい深い揚げ副菜です。透き通った衣のそとから眺めるゴーヤの鮮やかな緑も、趣がありますね。

【暑さを吹き飛ばす!ゴーヤの副菜レシピ3】夏野菜とゴーヤの冷や汁

ごはんにかけても美味しい「夏野菜とゴーヤの冷や汁」。夏の人気野菜がたっぷり入っているので、副菜にうってつけの1品。喉ごしさっぱり、昔ながらの郷土料理で、暑い夏場にホッとひと息つきましょう。

人気の副菜レシピでゴーヤを味わい尽くしましょう!

今回は、夏に旬のゴーヤを使った副菜レシピを厳選してご紹介しました。苦くないゴーヤの副菜レシピは、どのご家庭でも役立つかと思います。「コレなら美味しく食べられる」というゴーヤの副菜を作るには、下ごしらえ、切るサイズ、味付けにより注意してみましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部