あと1品欲しいときに!サラダでお助け☆副菜レシピ10選

副菜をもう1品プラスしたい、そんなときは副菜にサラダをチョイスしてみましょう! ちょっとした副菜として活躍するレシピや、ボリュームのある副菜として楽しめるレシピ、作り置きもできるレシピなど10品を厳選してご紹介します。

今日のメニュー、ちょっと物足りない……そんなときは副菜にサラダを追加してみませんか?

ご飯の準備をしたけれど、出来上がってみたらちょっと物足りない気がする……そんなときは、副菜にサラダを追加してみませんか?
今回は副菜に取り入れたいサラダのレシピを、子どもに人気のレシピ、箸休めにぴったりのレシピ、ボリューム満点のレシピにわけてご紹介します。簡単レシピからゆっくり楽しみたいレシピまで幅広くご紹介しているので、今日の副菜作りにぜひ参考にしてくださいね。

子どもに人気のマヨネーズでお助け副菜!洋風サラダレシピ3選

【子どもに人気!洋風サラダレシピ1】ほくほく!フライドポテポテサラダ

まずは子どもでも食べやすい、マヨネーズを使った洋風の副菜をご紹介します。
最初は子どもに人気の副菜、ポテトサラダ。じゃがいもは素揚げすることで水分が飛び、よりほくほくに仕上がります。ピクルスの酸味がアクセントになって、ワインとの相性もよさそうです。

【子どもに人気!洋風サラダレシピ2】作り置きにも◎ブロッコリーとゆで卵のサラダ

好相性のブロッコリーとマヨネーズにゆで卵も入れて、彩りも鮮やかな副菜の出来上がり。
作り置きにももってこいなサラダなので、多めに作ってお弁当のおかずにしても◎。

【子どもに人気!洋風サラダレシピ3】ツナコーンマヨのパスタサラダ

鉄板のツナ×マヨネーズがおいしいパスタサラダを、副菜に加えてみませんか。コーンを加えることで、子どもも喜んで食べてくれること間違いなしです。
お好みで野菜を増やしてアレンジするのもおすすめ。
お弁当のすきまを埋めるおかずとしても活躍してくれる副菜です。

箸休めにぴったり 和献立の副菜にしたいサラダレシピ4選

【箸休めに◎和風サラダで副菜1】レタスとワカメの柚子胡椒サラダ

続いて和食の副菜にぴったりの、和風サラダを厳選してご紹介します。
まずは、柚子胡椒のさわやかな香りが食欲をそそる、簡単副菜をご紹介。火が通ったレタスは、かさが減っていつもよりたくさん食べられます。野菜が不足しがちなときにもおすすめの副菜です。

【箸休めに◎和風サラダで副菜2】簡単 切り干し大根と水菜のサラダ

切り干し大根もサラダにぴったりの食材です。レンジで加熱して味をしみこませ、ドレッシング代わりに。切り干し大根のうまみを余すことなくいただける簡単副菜です。

【箸休めに◎和風サラダで副菜3】さっぱり!長いもとオクラのサラダ

長いもとオクラのねばねばに、レモン汁の入ったさっぱりなたれがしっかり絡んだ副菜です。しゃきしゃきとした長いもの食感をぜひ楽しんでくださいね。
日本酒のおつまみとしてもおすすめの副菜です。

【箸休めに◎和風サラダで副菜4】レタスとカリカリじゃこのサラダ

カリカリとしたちりめんじゃこの食感が楽しい副菜をご紹介します。生姜が香るたれと、揚げたちりめんじゃこのコクがベストマッチ。青じそとミョウガの爽やかな香りが食欲をそそり、どんどん箸がすすむおいしい副菜です。

副菜で食べ応えをプラス!ボリュームたっぷりの大満足サラダレシピ3選

【副菜でボリュームアップ!大満足サラダレシピ1】おもてなしにもピッタリ 牛ステーキサラダ

メインのおかずのボリュームが思ったほど出なかった……そんなときにぴったりの副菜をご紹介します。
まずは、牛ステーキを野菜と一緒にもりもりいただくサラダをご紹介。にんにく、豆板醬でパンチを効かせたたれをかければ、お肉も野菜もおいしく食べられる副菜の出来上がりです。
インパクトのある見た目でおもてなしにもぴったりですよ。

【副菜でボリュームアップ!大満足サラダレシピ2】キムチを混ぜて さっぱり!豚しゃぶの韓国風サラダ

お肉も野菜もたっぷり食べられる豚しゃぶも副菜にぴったりですね。シーザードレッシングにキムチを混ぜるだけで、簡単に韓国風の味付けに変身しちゃいます。
ご飯にもビールにも合う副菜で、子どもも大人も楽しめますね。

【副菜でボリュームアップ!大満足サラダレシピ3】あっさり×食べ応え 焼きダコと長いものサラダ

あっさりだけどボリュームもある、しみじみおいしい副菜をご紹介します。焼いた長いもの香ばしさとほくほく感がたまらない1品。おだしの効いた優しい味わいが嬉しい副菜です。
じっくりと噛みしめて、それぞれの食材を堪能してくださいね。

あと1品欲しいときは守備範囲の広いサラダを副菜に♪

副菜にぴったりのサラダをご紹介しましたが、いかがでしたか?
サラダはちょっとした箸休めとしてはもちろん、お肉や魚介を入れれば食べ応え抜群の副菜としても活躍してくれますね。
守備範囲の広いサラダは、あと1品が欲しい時にぴったり。その日の献立や気分に合わせて、ご紹介したレシピをどんどん活用してくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり