【おもてなしに人気!アボカドのレシピ】すぐに作れる簡単料理5選

専門店もあるほど人気のアボカド。濃厚でクリーミーなのにクセのないその味は、産地である中南米のスパイシー料理から、おしゃれなフレンチ、創作和食まで大活躍します。そんなアボカドを使った、おもてなしにぴったりのレシピをご紹介します。

アボカドで挟む格上ブランチバーガー♪スモークサーモンのカラフルバーガー

『アボカドを挟んだ』ではなく、『アボカドで挟んだ』バーガーです!混乱された方もいるかと思いますが、これが間違いではありません。このレシピでは、バンズでなくアボカドで挟みます!
アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除いたら、電子レンジで加熱して色止めをします。半分の種のくぼみにハーブを利かせたヨーグルトソースを流し込み、スモークサーモンとパプリカをのせ、もう半分のアボカドをかぶせます。
アボカドグリーンとヨーグルトソースの白、スモークサーモンのオレンジとパプリカの赤、彩り豊かでおもてなしにもピッタリです。

簡単豪華!ボジョレーに合うおつまみアボカドとサーモンのタルタル

ごちそう見えしておもてなしにぴったりの、簡単メニューをご紹介します。
タルタルとは、素材を生のまま細かく切って、ドレッシングなどのソースと和えたもの。中でもサーモンのタルタルはフレンチの人気メニューです。
切って混ぜるだけと簡単に作れるのに、味は本格的。オレガノに加えて、みょうがを使っているので、ワインだけでなく日本酒にもぴったり合います。
グリーンのアボカド&きゅうりとオレンジのサーモンは、見た目だけでなく味と食感のコントラストも最高!ひとすくいして食べれば、口の中でハーモニーを奏でます。

グレープフルーツの酸味がきいたサラダホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ

グレープフルーツの程よい酸味が食欲をそそる、おもてなしの前菜におすすめのメニューがこちらです。
ほぐしたグレープフルーツと、一口大に切ったアボカドは混ぜて冷蔵庫で冷やします。玉葱は薄切りにして、水にさらして辛みを抜きます。
ホタテは塩胡椒で下味を付け、薄力粉をまぶしてオリーブオイルで香ばしく焼いたら、全部の材料と混ぜ合わせて出来上がり。
グレープフルーツのフレッシュさと、アボカドのまろやかさ、ホタテの香ばしいうまみが出会えば余計な味付けは要りません。オリーブオイルと塩胡椒だけのシンプルさが、素材を引き立てます。

栄養満点女子会メニューりんごとアボカドのタルト

りんごとアボカドでタルトと聞くと、甘いのかなしょっぱいのかな、と気になりますよね。こちらはしょっぱい方のタルトです。
タルト型に敷いたパイ生地の上に、スライスしたリンゴとアボカドを交互に並べたら、その上にはなんとパクチーを散らします。クリームチーズたっぷりのソースを注ぎ、粉チーズをふってオーブンで焼きます。はやる心を押さえて冷えるのをじっと待ちましょう。
コクのある味の中で、リンゴの酸味と甘みが良いアクセントになります。
流行りのアボカドとパクチーを使ったレシピは、女子会などのおもてなしにもぴったりです。

おもてなし料理にも最適まぐろのワカモレがけ

トルティーヤのディップやタコスの具でおなじみのワカモレ。アボカドをトマト、玉葱などと一緒に、味付けしてすりつぶしたペーストです。
わさび醤油でお刺身として食べてもおいしいアボカドは、まぐろとも相性バツグンです。
角切りにしたアボカドとトマト、水にさらしたみじん切り玉葱は、わさび醤油入りの和風マヨネーズソースで和え、お皿に並べたまぐろにのせて、仕上げに葱を散らします。
アボカドは、硬いと青臭くておいしくないので、皮が黒くてつやのある、しっかり熟したものを使いましょう。
まぐろの赤に、アボカドのグリーンが映えて色鮮やかなこちらのレシピ。おもてなしにも最適です。

アボカドを使った料理は、見た目も味も兼ねそろえていておもてなしにぴったりですね。おいしく作るコツは、何より食べごろのアボカドを使うこと。スーパーには緑の硬いものしか売っていないことも多いので、使う数日前に購入して室温で追熟させておきましょう。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部