食感がたまらない♡子どもが喜ぶタコを使った料理レシピ11選

タコは生でよし、焼いてよし、煮てよし、の食材のひとつでしょうか。 今回は、子どもが喜ぶタコを使った料理レシピ11選をご紹介します! 食感がたまらない美味しいタコの料理レシピばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

子どものご飯にも☆うまみたっぷりのタコでグレードアップ!

タコの産地で有名なのは明石とモーリタニアと言われています。
タコは、うまみがたっぷりつまった食材なだけでなく、プリプリ食感&焼いたときの香ばしい香りもたまらないですよね。
今回は、そんなうまみたっぷりのタコを、子どものごはんに取り入れたレシピをご紹介します。パパのおつまみにも使えちゃいますよ!
タコレシピを、普段のレパートリ—に加えることで普段の食卓がきっとグレードアップしちゃうはず♪ ぜひ、おうちでお試しくださいね。

【子どもが喜ぶタコ料理】タコのおいしさを野菜と一緒に味わうレシピ

【子どもでもおいしく食べられる♪野菜×タコレシピ1】タコの塩レモンサラダ

最初のレシピは、レモン風味でさっぱり食べられるタコのサラダレシピです。
子どもも玉ねぎを美味しく食べられますし、パパのおつまみにも◎。
玉ねぎは、よく水を切ってから加えてくださいね。

【子どもでもおいしく食べられる♪野菜×タコレシピ2】タコの和風カルパッチョ

こちらは見た目もカラフルなタコのカルパッチョ。
テーブルを華やかにしてくれますので、ホームパーティの前菜にもオススメです。
タコのほかに鯛やヒラメなどの白身魚を入れるとさらにおいしくなり、子どもも喜んで食べちゃうはず♪

【子どもでもおいしく食べられる♪野菜×タコレシピ3】タコとオリーブのトマト煮

おしゃれなイタリアン風のタコのトマト煮で、タコとオリーブの相性がよく合いますよ。
オレガノがなければ、パセリでもOK!
入れる野菜は、子どもの好きな野菜を使ってどんどんアレンジしてくださいね。

【子どもが喜ぶタコ料理】うまみ染み出す!タコを使ったおかずのレシピ

【タコのうまみを味わう☆子どもがパクパク食べられるおかずレシピ1】タコと里芋のやわらか煮

体も心もあたたまるタコと里芋の煮物レシピはこちら。
味がしみたホクホクの里芋とタコの組合せが絶品で、子どもも箸が進みます。
タコは火を通しすぎると固くなるので、下茹でをサッと済ませ最後に加えてくださいね。

【タコのうまみを味わう☆子どもがパクパク食べられるおかずレシピ2】歯ごたえがたまらない タコとれんこんのがんも

カリッと揚がるタコとれんこんのがんものレシピです。
子どものおかずにもパパのおつまみにも合います。
角切りれんこんとすりおろしれんこんの、2つの食感が楽しめちゃいますよ。
タコが表面に出ていると、油がはねやすくなるので気をつけてくださいね。

【子どもが喜ぶタコ料理】ひと皿で完結♪豪華見え確実タコを使った主食系レシピ

【ひと皿で子どものお腹を満たす☆タコの主食系レシピ1】タコの煮込みトマトパスタ

子どもが好きなトマトパスタのメニューです。
赤色の彩りも見映えしますので、記念日ごはんにもおススメです。
素敵なお皿に盛り付ければ、子どものテンションもUPして完食しちゃうはず。
スパゲッティの茹で汁は捨てずに、ソースの汁気が無くなったら汁を加えてのばして下さいね。

【ひと皿で子どものお腹を満たす☆タコの主食系レシピ2】タコチャーハン

ごろごろタコが噛むほどに美味しいチャーハンレシピです。
食感が抜群ですので、普通のチャーハンに飽きた人にオススメ☆
タコはお好みの大きさでどうぞ、細かく刻んで混ぜ込んでも美味しいので、子どももおかわり間違いナシ♪

【ひと皿で子どものお腹を満たす☆タコの主食系レシピ3】 南フランス風イカとタコのピラフ

海鮮の食感と野菜の彩りがたまらない南フランス風のタコのピラフです。
カラフルな見た目に子どもの食欲もそそります。
大人は白ワインと一緒にいかがでしょうか。

【子どもが喜ぶタコ料理】パパも子どもも嬉しい!おつまみにもなるタコのレシピ

【パパも子どもも嬉しい!たこのおつまみ系レシピ1】スペイン風じゃがいもとタコの炒めもの

ハーブが香り高いスペイン風の炒めものです。
切って炒めるだけの簡単レシピですので、おつまみにもぴったり。
調理時間もたった10分ですので、食卓にすぐ出せて子どももパパも大喜びです!
タコは炒め過ぎないように注意しましょう。

【パパも子どもも嬉しい!たこのおつまみ系レシピ2】タコのから揚げ

人気の居酒屋メニューがすぐ作れちゃうタコのから揚げです。
おうちでパパと子どもと一緒に居酒屋気分が味わえちゃいます♪
お好みで、おろしにんにくやしょうがを加えてくださいね。風味が増して美味しいですよ。

【パパも子どもも嬉しい!たこのおつまみ系レシピ3】スクエアタコ焼き

最後は、ご自宅にたこ焼き器がない!という方におススメの卵焼き器で作れちゃうタコ焼きレシピです!
調理時間10分ですので「おなかがすいたー」という子どものリクエストに、すぐこたえられますよ。フライパンでも簡単に作れます。

タコ焼きだけじゃない!さまざまなタコ料理で子どもの心をわしづかみ♪

いかがでしたか? 今回はさまざまなタコを使った料理レシピ11選をご紹介しました。
今回ご紹介したレシピは、後片づけも楽チン&簡単に作れるものばかりですよ!
子どもも食べやすく見映えするレシピですので、ぜひおためしあれ。
そして、「ママの料理、なんだか風味が豊かで美味しいね」「今日はタコを使ってみたのよ。タコの産地はどこが有名かな? 」とタコについて親子で楽しくおしゃべりしてみたり、一緒にタコを使った料理をしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部