ワイン好きさん必見♡持ち寄りパーティーのおつまみレシピ12選

持ち寄りパーティーにはどんなおつまみを持っていけばいいの? そんな悩めるおしゃれママのために、 【野菜編】【肉編】【チーズ編】など食材別に「持ち寄りパーティー用のおつまみレシピ」を取り揃えました! どれもワインなどのお酒にぴったりです。ぜひ、お好みのおつまみを見つけてくださいね。

《持ち寄りパーティーで人気♪》ワインにぴったりなおつまみを作ろう!

おいしいお酒とおつまみに、楽しいおしゃべり……。「おいしい」と「楽しい」が揃った持ち寄りパーティーなら、最高のひとときが過ごせますよね。
今回は、そんな最高の持ち寄りパーティーに向けてお手伝いをしてくれる、とっておきのおつまみレシピをご紹介します。
持ち寄りパーティーに欠かせない、ワインにぴったりなおつまみばかりですよ。おいしいワインとおつまみを持ち寄って、ママ友を驚かせてしまいましょう!

【野菜を持ち寄り♪】ワインと相性抜群の持ち寄りパーティーのおつまみレシピ3選

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~野菜編~「ソーセージと彩り野菜のグリル」

まずは野菜をたっぷり使った、持ち寄りパーティーにぴったりなおつまみレシピをご紹介します。
こちらは、野菜の彩りが美しい「ソーセージと彩り野菜のグリル」。おしゃれに見えるのにフライパンひとつで簡単にできる、優れものです。自宅で持ち寄りパーティーが行われるときには、スキレットのまま出してアツアツを提供するのもいいですね♪

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~野菜編~「ほうれん草のおつまみケークサレ」

持ち寄りパーティーのおつまみとして大切なのは、持ち運びやすい・食べやすいこと。その両方を兼ね備えた、優秀なおつまみをご紹介します。
こちらのケークサレは、たっぷりの野菜に加えて、ベーコン、チーズなどが入っており、食べすすめるごとに違う食材の味が楽しめます。一見難しそうに見えますが、ホットケーキミックスを使って簡単に作れますので、ぜひお試しあれ。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~野菜編~「ベーコンとスナップえんどうの豆乳キッシュ」

パイ生地がサクッとおいしいキッシュも、持ち寄りパーティーの定番おつまみと言えるでしょう。
生地の分量や作り方さえ覚えてしまえば、食材はお好みでOK。もちろんレシピ通りでも、おいしいおつまみが出来上がりますよ♪

【肉を持ち寄り♪】ワインと相性ぴったりの持ち寄りパーティーのおつまみレシピ3選

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~肉編~「牛ステーキ肉のおつまみマリネ」

わっと歓声が上がるようなおつまみが作りたい! そんなこだわりのあるママには、こちらのレシピがおすすめ。
ジューシーでとろけるステーキのマリネに、みんなが大喜びすること間違いなしですよ。赤ワインにもぴったりの魅力的なおつまみに、チャレンジしてみてくださいね。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~肉編~「おつまみ3色焼き鳥」

馴染みのある焼き鳥を、おつまみとして持ち寄れば「なんだかクセになっちゃう」とみんなの人気者になりそうです。
さらに、わさび味・梅味・たらこ味の3種類を作れば、飽きることなく楽しめそうですね。ワインだけでなく様々なお酒と相性抜群なので、ビール派や日本酒派の方とも一緒に味わえますよ。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~肉編~「スペアリブのオーブン焼き」

もう持ち寄りパーティーまで時間がない!という時に、簡単に作れるスペアリブはいかがでしょうか。
肉の下準備をしたら、オーブンで焼き上がるのを待つだけなので、その間に出かける準備が出来ちゃいますよ。
ついでに付け合せのポテトも作れる、時短上手なママさんにぴったりのレシピです。

【チーズを持ち寄り♪】ワインと好相性の持ち寄りパーティーのおつまみレシピ3選

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~チーズ編~「おつまみレンコンチーズチップス」

持ち寄りパーティーには豪華なおつまみも大切ですが、ちょっとしたつまめるおつまみも必要不可欠。
そんなときにイチオシなのが、こちらのレンコンチーズチップスです。パリッとしたチーズとれんこんの食感に、やみつきになってしまいますよ。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~チーズ編~「ズッキーニのおつまみピザ風」

並べたズッキーニがお花柄に見える、かわいいおつまみでウケを狙うのも◎。
しらすがたっぷり入っていて、風味の良い仕上がりになっています。白ワインと好相性のひと品ですよ。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~チーズ編~「オイルサーディンのグラタン」

お手製のトマトソースとチーズが口の中でとろけるおつまみで、会場のみんなをトリコにしちゃいましょう!
オーブンでの加熱は、チーズが溶けるまでの短時間でOK。現地で温めれば、出来たてのようなトロトロ食感がそのままお届けできそうですね。

【お菓子を持ち寄り♪】ワインと相性◎の持ち寄りパーティーのおつまみレシピ3選

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~お菓子編~「おつまみ厚切りポテチ」

最後に、子どもと一緒の持ち寄りパーティーでも◎の、お菓子のおつまみレシピをご紹介します。
まずは、サクサクのポテトチップスを自宅で作るレシピから。好きな厚さにカットできるので、市販ではない、分厚いポテトチップスも夢ではありませんよ。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~お菓子編~「ホワイトチョコレートサラミ」

ワインなどに甘いおつまみを合わせたい人のための、とっても甘い「ホワイトチョコレートサラミ」をご紹介します。
中には、ナッツ、ビスケット、マシュマロなどの、様々な食感の楽しめるお菓子が入っています。筆者のおすすめはマシュマロ。ふんわりとした食感が、ホワイトチョコの甘さと絡んで絶品です。

ワインと♡持ち寄り用おつまみレシピ~お菓子編~「おつまみパフチョコ」

ラストを締めくくるのは、驚くほどあっという間にできる「おつまみパフチョコ」です。
ミルクチョコレートだけでなく、ブラックチョコレートをブレンドすることで、大人がおつまみとして楽しめるひと品に。
簡単なので「もうひと品持ち寄りたい!」という時に、作ってみてはいかがでしょうか。

【味も見た目も満点♪】ワインに合うおつまみレシピをみんなで持ち寄り!

♡ワイン好きさん必見♡持ち寄りパーティーのおつまみレシピ12選をご紹介しました。参考になりましたか。
凝っているように見えるおつまみも意外と簡単にできて、忙しいママにも嬉しいレシピがたくさんありましたね。
こちらの記事でご紹介したおつまみで、最高の持ち寄りパーティーになれば幸いです。

免責

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部